音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Resonecia / Auswahl
Resonecia / Auswahl

1. Berserker
2. Diener
3. Wunshen Ring
4. Schonheit
5. Spiegel
6. Verlorene -Tarock-

88/100

Resoneciaの2ndアルバムです。
またもAmazonのお勧めにやられた格好です(笑)まぁでもたまにはこういう感じの、自分にとっての異文化に触れるのも良いことだと思い購入しました。

豪華なイントロでスタートする1.Berserkerはシンフォニックに爆走するスピードチューンです!女性ボーカルの表現力もなかなかのものです。高音もしっかり安定していますね。ギターソロ、キーボードソロも派手に弾いておりイイ感じです。2.Dienerは豪華なクワイアで始まるミドルテンポ・ナンバー。サビでのクサさはかなりのものですね!途中で乱舞するピアノの美しさもイイ!3.Wunshen Ringは派手なドラミングとキャッチーなメロディを奏でるスピードチューン。この女性ボーカルはかなり高い音まで出てますなあ~。スタスタと疾走するサビが激クサ過ぎる!!ギターソロもとてもメロディアスに弾いていますね。期待感を煽るドラマティックなイントロの4.Schonheitも疾走し、女性ボーカルが朗々と歌い上げます。コーラスもとてもクサい!スピーディでピロピロと弾きまくりのギターソロも圧巻ですね!5.Spiegelは静かなイントロから弦楽器が入り、ゆっくりとメロディを奏でていくスローなナンバーです。ほんわかとしたボーカルの歌い方もなかなか癒されますな~。アルバム最後の6.Verlorene -Tarock-は冒頭からギターがこれでもかとクサいメロディを弾きまくり、疾走を開始します。途中テンポを落とし、ボーカルが優しく歌い上げる部分なんかイイですね!ソロパートもとても派手で、アルバムの最後を飾るのに相応しいです。

いやー、非常にクオリティの高い作品でした。超・豪華な楽曲群にはもう降参です。スピードチューンだけでなくスローな楽曲でもクサさ満点なのはメロディセンスが良いのでしょうなぁ。ストーリーについてはいきなり最近の作品を買ってしまったので分かりませんが、なかなか奥が深そうです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Resonecia | 18:43 | トラックバック:0 | コメント:0
Galneryus / THE IRONHEARTED FLAG Vol.2 : REFORMATION SIDE
Galneryus - THE IRONHEARTED FLAG Vol.2 REFORMATION SIDE

1. RISE UP (THE LEGENDARY PANTHEON)
2. THE SIGN OF THE NEXT GENERATION
3. HALL OF SHAME
4. WINGS OF MISERY
5. THE END OF SORROW
6. CRAWLING IN THE FATE
7. ALONE
8. TOMORROW
9. EVEN IF THE DARKNESS COMES...
10. THE DAY OF RETRIBUTION

90/100

Galneryusセルフ・カヴァー・アルバムシリーズ第2弾です!

ピアノによる壮大なイントロが加わった1.RISE UP (THE LEGENDARY PANTHEON)は歌詞が結構変わっていますね~。しかしカッコ良さは相変わらずです!一曲目からかなりイイ感じですね。2.THE SIGN OF THE NEXT GENERATIONは原曲はあんまり印象が薄かったんですが(汗)こうして新ボーカルで聴くとカッコ良さがかなり違いますね。ソロパートも派手に弾いていて良い感じです。3.HALL OF SHAMEはメチャクチャ大好きだった「Blame Yourself」ということで、どうなるかと思いましたが、いきなりイントロからギターが入り、Aメロも変わってる!しかしサビはほぼそのままでした。これはやはり元の曲の方が好きかなぁ。原曲の方が迫力があったような気がします。あとなんかギターの音が小さい?まぁかなりアレンジされていますが、それでも名曲であることに間違いは無いですね!4.WINGS OF MISERYはもともと余り好きな曲ではなかったのですが、改めて聴いてみると哀愁度がとても感じられる良い曲ですね。5.THE END OF SORROW6.CRAWLING IN THE FATEは元はミニ・アルバムに収録されていた楽曲ですね。こんな楽曲までアレンジしてもらえるとは…なんと有り難い!しかも「Cause Disarray」は個人的に超大好きな楽曲です。5.THE END OF SORROWは新ボーカルバージョンの方が好きですね。歌詞が英語詩になり、柔らかなボーカルの歌唱がピッタリ合っていると思います。ソロパートがとてもカッコいいですね!さて問題の6.CRAWLING IN THE FATEですが、そう!この泣けるイントロ、最高です!そしてサビが!サビが素晴らしいー!!やっぱりカッコいいです!思ったより変わってなくて良かった~(笑)7.ALONEも原曲の「Chasing The Wind」が本当に好きで、こっちもドキドキです。聴いてみると、なんか派手になってる!?テンポが多少上がってかなりガラッと変化しましたね~。しかしコレもまた良い!名曲です。8.TOMORROWは情感溢れるバラード。やはり良い曲です。歌詞が何気にイイですね。ギターも結構主張していてカッコいい!9.EVEN IF THE DARKNESS COMES...は原曲からして最高なスピードチューンです!解放感のあるサビがやはりたまらない!アレンジは割と原曲に忠実ですね~。10.THE DAY OF RETRIBUTIONはこのイントロ!これがとてもインパクトがあってカッコいい!新ボーカルのハイトーンボーカルも馴染んでおり、かなり強力な楽曲になっています。これはコッチの方が好きだな~♪

かなり楽しむことができたセルフ・カヴァーアルバムです。自分の大好きだった楽曲がいくつもあったので、パワーダウンしてたらどうしようかと心配していましたが、杞憂に終わりました。やっぱり良い曲だらけですな~。とても上手にアレンジされていると思います。欲を言えばEverlastingとかShining Momentsとかも聴いてみたかったなぁ~と思いました。まぁとにかく良いアルバムには違いありませんね!!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Galneryus | 21:57 | トラックバック:0 | コメント:0
Galneryus / THE IRONHEARTED FLAG Vol.1 : REGENERATION SIDE
Galneryus / THE IRONHEARTED FLAG Vol.1 : REGENERATION SIDE

1. BRAVING FLAG
2. REBEL FLAG
3. POINT OF NO RETURN
4. FATE OF THE SADNESS
5. MY LAST FAREWELL
6. SHIVER
7. QUIET WISH
8. UNITED FLAG
9. THE FLAG OF REINCARNATION
10. SILENT REVELATION

88/100

Galneryusのセルフ・カヴァー・アルバム第1弾です。

1.BRAVING FLAGはドラマティックなイントロが加えられていますね。この曲のサビが良いんですよね~。以前のバージョンに比べて、はっきり英語の発音が聞こえる気がします。2.REBEL FLAGは1stアルバムの中でも特に好きだった楽曲です。でもChild Of Freeも聴いてみたかったなぁ。名曲である3.POINT OF NO RETURNもしっかりアツさが伝わってきます。これはコッチのバージョンの方が好きかも…。4.FATE OF THE SADNESSは原曲があんまり好きでなかったので、ちょっと微妙な感じですね(汗)原曲が大好きだった5.MY LAST FAREWELLはキーボードの音色がより鮮やかに!コレは良い!ボーカルもピッタリ合っていると思います。こちらも元からあまり好みでない6.SHIVERですが、まぁまぁ楽しめました。7.QUIET WISHは楽曲の渋さがパワーアップ!やはり良曲ですね。8.UNITED FLAGは憂いのあるサビがたまらないです!スピード感が溢れる9.THE FLAG OF REINCARNATIONは原曲のカッコ良さもあり良いアレンジになっていますね。10.SILENT REVELATIONはイントロが拡張され、最後を締め括るに相応しい楽曲。ほんの少しスピードが上がっているような…?

すでに元の状態で素晴らしかった楽曲群なので、前任のボーカルも大好きだった自分にとっては、なかなか変化を楽しむことができて良かったです。期待するのはセルフ・カヴァー・アルバム第2弾ですね!どれくらいアレンジされているのか楽しみです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Galneryus | 16:02 | トラックバック:0 | コメント:0
2013年アルバムBEST10
こんな地味なブログで年間ベストを発表するなんておこがましいですが・・・。一年を振り返るということで、2013年に発売されたアルバムでお気に入りの10枚を選びたいと思います!ちなみに点数は順番に関係なかったりします適当ですみません・・・。



第1位

Soilwork / The Living Infinite

Soilwork / The Living Infinite

・アグレッシヴで勢いのある疾走曲から、メロディアスでキャッチーな楽曲など、2枚組というボリュームにもかかわらず一気に聴き通せる魅力に溢れていますね。前作も良かったですが、今作でSoilwork完全復活!!最高のモダンメロデスだと思います。ビョーンの歌唱力は相変わらず素晴らしい!


第2位

Gyze / Fascinating Violence

GYZE / Fascinating Violence

・1stアルバムから脅威の完成度!慟哭のギターメロディがたまりません!9.Day Of The Funeralのギターの泣きっぷりは半端ではないですね。これは早くも次回作が気になります。


第3位

Thousand Eyes / Bloody Empire

Thousand Eyes / Bloody Empire

・これはもう全曲がキラーチューン!泣きのギターで疾走する様は圧巻の一言。迫力あるデスボイスがこれまたカッコいい!


第4位

Marchen Station / World Of Maquillage

Marchen Station / World Of Maquillage

・メルヘンメタルは様々な要素を取り込み、更なるファンタジックな世界へ!独創性溢れるクサメロを撒き散らし疾走する超・メロディックメタル。ファンシーな世界観は健在です。


第5位

Kalmah / Seventh Swamphony

Kalmah / Seventh Swamphony

・スラッシーで凄まじい勢いのあった前作と比べると僅かに劣りますが、それでもスワンプ・メタルは叙情性たっぷりで素晴らしい!タイトルトラックの1.Seventh Swamphonyは最強のキラーチューン!


第6位

Carcass / Surgical Steel

Carcass / Surgical Steel

・このバンドのアルバムは初めて購入しましたが、カッコいいギターメロディに完全ノックアウト。突進力のあるパワーと絶妙なギターワークに惚れ惚れします。


第7位

Stratovarius / Nemesis

Stratovarius / Nemesis

・スピードチューンではなくアップテンポの楽曲中心で勝負に出た今作。北欧のキャッチーなメロディが溢れる、捨て曲ナシのアルバムです。4.Halcyon Daysは何度聴いたことか。


第8位

Killswitch Engage / Disarm The Descent

Killswitch Engage / Disarm The Descent

・なんだかんだ言ってヘビロテしていた今作。9.The Callでのクリーンボーカルはカッコ良過ぎる!!他にもボーカルの実力が充分に発揮された楽曲が並びます。


第9位

Dark Tranquillity / Construct

Dark Tranquillity / Construct

・直近の作品と比べるとちょっと大人しくなりましたね~。しかしメロディの良さは一級品。ミカエル・スタンネのディープなノーマルボイスも様になっています。ちょっとゴシック的な感じも良い!


第10位

Tears Of Tragedy / Continuation Of The Dream

Tears Of Tragedy / Continuation Of The Dream

・年末に滑り込みで登場!カッコ良過ぎるギターにクサメロ、美しい女性ボーカルと素晴らしいアルバムです。1stアルバムから飛躍的に成長してますね。2013年で一番の良い出会いでした♪


<まとめ>
そういえばチル○ドが入っていない・・・。いや、初期の雰囲気もある程度漂わせながら進化した良いアルバムでしたが、他のバンドが強かったですね。特に国産勢の躍進っぷりが素晴らしいです。メロデス、メロスピともに強烈なインパクトのあるアルバムを出してくれましたね。また、初めて聴いたCarcassはホントにカッコいいデスメタルでした。ストラトは余りにもキャッチーすぎる楽曲が目白押し。Tears Of Tragedyもヘビロテ中です♪なんだかんだで名作に恵まれた1年だったと思います!!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 年間BEST | 20:12 | トラックバック:0 | コメント:0
Galneryus / ANGEL OF SALVATION
Galneryus / ANGEL OF SALVATION

1. REACH TO THE SKY
2. THE PROMISED FLAG
3. TEMPTATION THROUGH THE NIGHT
4. LONELY AS A STRANGER
5. STAND UP FOR THE RIGHT
6. HUNTING FOR YOUR DREAM
7. LAMENT
8. INFINITY
9. ANGEL OF SALVATION
10. LONGING

94/100

Galneryusの8thアルバムです。
7thアルバム「PHOENIX RISING」があまりにも素晴らしすぎて心をガッチリ掴まれ、購入したにも関わらず聴かないで寝かせてしまった8thアルバムです(汗)ようやく聴くことができました♪

今作もドラマティックなイントロの1.REACH TO THE SKY。続く2.THE PROMISED FLAGは飛翔感あふれる明るいメロディでスタートするスピードチューンです!ギターもやはりピロピロと弾きまくりでカッコいいですね~♪壮大な雰囲気を持つサビが素晴らしい!ギターソロもとてもメロディアスでベースもブンブン唸っています。ハイトーンを駆使するボーカルもスゴくイイ!前曲からすぐに始まる3.TEMPTATION THROUGH THE NIGHTはテクニカルなドラムからスタートし、哀愁度抜群のサビがたまりませんね。ソロパートも迫力があります!ギターソロがカッコ良すぎる~。ヘヴィなギターリフでスタートする4.LONELY AS A STRANGERはアップテンポでスピード感のあるナンバーです。この曲のサビに大興奮です!ちょっと切なげな感じがして、キャッチーさもあります。ソロパートのメロディは今までと違うタイプの印象を受けましたね。しかしノリの良いギターリフが最高ですなー!5.STAND UP FOR THE RIGHTは重々しいヘヴィなイントロから始まり、ミドルテンポに進む一曲です。サビではアップテンポになりキャッチーなメロディを奏でていきます。キラキラしたキーボードが特徴的ですね。ボーカルの歌いまわしも一本調子になること無く、様々な歌い方を披露しています。勇敢な感じのメロディから始まる6.HUNTING FOR YOUR DREAMはリズミカルに進むキャッチーなスピードチューン!明るいポジティブなサビメロが良いですなぁ。この曲ではキーボードが大活躍していますね!7.LAMENTはまさにキター!な感じの超カッコいいギターメロディが強烈なインパクトを持つ楽曲。アップテンポでザクザクと進んでいきます。このメロディは実に盛り上がりますな!最高!最後の終わり方もカッコいい~♪だんだんと音がフェードインしてくる8.INFINITYはシンフォニックな味付けが耳を惹く一曲です。渋みを漂わせたメロディがイイ!美しいソロパートも泣けます。14分超えの大作9.ANGEL OF SALVATIONは、弦楽器による壮大なイントロから激しい演奏陣が入ってきます。スタスタと疾走し、サビではボーカルが朗々と歌い上げます。その後は静かに歌うパートなどもありますね。疾走するギターソロがとてもカッコいい!かなり長い曲ですが、ダレる部分も特になく最後まで聴き通せましたね。ラストはコーラスも加わりドラマティックに締められます。アルバム最後はインストの10.LONGING。泣きのギターがたまらない一曲となっています。

いやぁ、Galneryusのアルバムにやはり外れはありませんでしたね!今作も非常にクオリティの高い作品だと思います。14分超えの大作があると聞いてちょっと不安を感じていましたが、その大作も素晴らしい出来栄えでとても満足です♪

しかし個人的にとても気に入った7thアルバム「PHOENIX RISING」と比べると、どうだろう…非常に甲乙付けがたいですね(汗)「TEAR OFF YOUR CHAIN」がカッコ良すぎて困ります。他にも前作にはかなり泣けるバラードが入っていましたからね。個人的には、前作は哀愁度を、今作は明朗さを強調している印象を受けました。 とりあえずまだこのアルバムは聴き込めてないので、点数は暫定で前作と同点ということで。とにかくヘビロテ決定ですな☆

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Galneryus | 15:55 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR