音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

DGM / Frame
DGM / Frame


1. Hereafter
2. Enhancement
3. Not In Need
4. No Looking Back
5. Trapped
6. ...in A Movie
7. Away
8. Heartache
9. Rest In Peace
10. Brand New Blood
11. Fading And Falling

87/100

DGMの7thアルバムです。

非常にクオリティの高いアルバムですね!大きく成長したと思います。なによりボーカルのアツい歌唱がたまりません。かなりの実力者ですね。

一曲目の1.Hereafterからキラーチューンです。ヘヴィなギターと雰囲気を盛り上げるキーボードが素晴らしい!透き通るようなボーカルの歌唱力も見逃せませんね。サビでは力強いボーカルの歌唱を聴くことができます。2.Enhancementはアップテンポで攻める良曲。明るくポップな感じも受ける曲になっていますね。4.No Looking Backでは、緊迫感溢れるイントロからシャープなギターが入り、曲を盛り上げます。ピアノも良い感じで挿入されています。またここではボーカルのアツい歌唱が楽しめますね。実に良いボーカルです。8.Heartacheはアルバム中最高の楽曲ではないでしょうか。静かな
イントロから切り込んでくるギターのメロディの美しさといったら!ほのかに切なさもあるとてもメロディアスな楽曲に仕上がっています。10.Brand New Bloodは他の曲とは多少毛色が異なる楽曲。ヘヴィなイントロに始まり、シンフォニックな印象も受けましたが、しかしその後はヘヴィメタル然としたメロディを楽しめますね。キラキラしたキーボードも楽曲に良いアクセントを加えています。

いやぁ、素晴らしいアルバムでした。何よりボーカルの歌唱力の高さがポイントですね。各楽曲のメロディの良さも特筆するものがあります。これは次回作も期待できますね!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| DGM | 19:26 | トラックバック:0 | コメント:0
DGM / Different Shapes
DGM / Different Shapes


1. New Life
2. The Alliance
3. Some Day, One Day
4. Unkept Promises
5. Close To You
6. A Man I'll Never Be
7. Signs Of Time
8. The Fallen Angel
9. Peace Of Mind
10. Frontiers

82/100

DGMの6thアルバムです。

1.New Lifeは実にメロディックな一曲で、サビのキャッチーさは
最初の一曲目にふさわしい出来となっています。4.Unkept Promises
はイントロのギターがとても印象的な一曲。力強く歌い上げる
ボーカルがカッコいいですね。9.Peace Of Mindはアルバム中でも
異色の一曲。デスメタリックなリフとデスボイスで歌い、サビでは
ノーマルボイスで歌い上げる変わった曲です。7.Signs Of Time
キラキラしたキーボードによるイントロからボーカルの歌唱が光る
楽曲ですね。特に気に入ったのは5.Close To Youでしょうか。
イントロのギターメロディがとてもカッコよく、ボーカルの歌唱も
負けじと歌い、本作のキラーチューン的な存在だと思います。

出来は悪くないのですが、どちらかというと前作の方が好みですね。
もうちょっとストレートな楽曲が欲しいところです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| DGM | 19:15 | トラックバック:0 | コメント:0
DGM / Misplaced
DGM / Misplaced


1. Livin' on the Edge
2. Is Hell Without Love?
3. Through My Tears
4. Still Believe
5. Pride
6. Amazing Journey
7. A New Day's Coming
8. Perennial Quest

84/100

イタリアのメロディック・パワーメタルバンド、
DGMの5thアルバムです。

このアルバムはなんと言っても1.Livin' on the Edgeでしょう!
このアルバムではこの曲ばかり聴いていました。イントロの爆裂する
ドラムの後に入る、ギターのメロディの良さといったらもう最高です。
哀愁を漂わせながら疾走するさまは見事。他の曲も実にメロディックで
耳を惹くものが多いですが、Livin' on the Edgeがやはり一番ですね。
本当に良い曲です。たまには他の楽曲も聴いてみないとなぁ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| DGM | 19:12 | トラックバック:0 | コメント:0
Destrage / Urban Being
Destrage / Urban Being


1. Trash For Sale
2. Art For Free
3. Self ID Generator
4. The H Factor
5. Joker The Fast
6. Infinite Dump System Circle
7. Beauty Clown
8. Digital Abuse
9. Very Important Pointless
10. Urban Being
11. Again

80/100

イタリアのエクストリーム・メタルバンド、
Destrageの1stアルバムです。

とても人気のあるバンドですが、個人的にはあまりハマることが
出来ませんでした・・・。音がたくさん詰め込まれすぎていて
耳がちょっと疲れてしまいますね。まだまだ修行が足りないです(汗)

中でも気に入ったのは1.Trash For Sale、怪しげなメロディが
なかなかクセになります。ボーカルのシャウトも迫力がありますね。
強力なドラムからスタスタと疾走する2.Art For Freeもカッコいい。
サビでの早口ボーカルが面白いです。この曲のメロディはけっこう
気に入りました。5.Joker The Fastはリズミカルに進む楽曲で、
サビでの歌唱が良い感じです。ドラムもかなり強力ですね。
6.Infinite Dump System Circleはザクザク刻むギターと独特の
リズムがカッコいい一曲。ノーマルボイスでの歌唱もポイントです。
ギターソロが非常にテクニカルで気に入りました。この曲が
一番好きかな?10.Urban Beingはこれまた奇怪なメロディですね。
妖しいギターリフが曲をリードしていきます。

もうちょっと聴き込みが必要ですね。音圧もすごくて
聴いているとやっぱり結構疲れが・・・(汗)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Destrage | 17:28 | トラックバック:0 | コメント:0
Dark Moor / Ancestral Romance
Dark Moor / Ancestral Romance


1. Gadir
2. Love From The Stone
3. Alaric De Mernac
4. Mio Cid
5. Just Rock
6. Tilt At Windmills
7. Cancion Del Pirata
8. Ritual Fire Dance
9. Ah! Wretched Me!
10. A Music In My Soul

89/100

Dark Moorの8thアルバムです。

もはや貫禄さえ感じるくらいのベテランバンドに成長しましたね。
安心して聴いていられるクオリティになっています。

1.Gadirは静かなイントロに始まる楽曲。サビではボーカルの見事な歌唱を聴くことができます。これは良いですね。クワイアも入って壮大な雰囲気を醸し出しています。ギターソロはゆっくりとメロディを奏でており、こちらも曲にぴったり合っていますね~。3.Alaric De Mernacはスピード感あるイントロがカッコいい。コーラスパートでの妖しいメロディは癖になりますね。4.Mio Cidはメロディックにアップテンポで進む楽曲。この曲のサビのメロディはとても哀愁を感じさせる、良い曲になっています。7.Cancion Del Pirataは流れるようなメロディがとても美しく、サビでの盛り上がりも見事です。9.Ah! Wretched Me!は珍しい曲で、イントロでアグレッシヴなギタープレイが披露されます。これはカッコいい!途中から疾走し、ボーカルの美しい歌唱が映えています。この曲はギターがメインで、こういうのも悪くないですね。アルバムのラストを飾る10.A Music In My Soulは、静かなイントロからピアノとともにボーカルもささやく様に歌い上げます。サビでの力のこもった歌唱が一番の聴きどころです。

今作品もとても完成度の高いアルバムになっています。
次回作も楽しみにしたいですね~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Moor | 16:53 | トラックバック:0 | コメント:0
Dark Moor / Autumnal
Dark Moor / Autumnal


1. Swan Lake
2. On The Hill Of Dreams
3. Phantom Queen
4. And End So Cold
5. Faustus
6. Don't Look Back
7. When The Sun Is Gone
8. For Her
9. Enchanted Forest
10. Sphinx
11. Fallen Leaves Waltz

88/100

Dark Moorの7thアルバムです。

またも順当にレベルアップしていますね~。方向性は維持しつつ、
質の方をより一層高めてきました。

今作はなんと一曲目から「白鳥の湖」が!実にドラマティックで
とても完成度の高い楽曲に仕上がっていますね。
6.Don't Look Backはキラキラしたキーボードとクワイアに始まり、
力強いボーカルが入ります。コーラスも実に美しいです。
7.When The Sun Is Goneはギターの奏でるメロディが特に素晴らしい
一曲。ボーカルが入るとやや怪しい雰囲気に。サビでの歌い上げは
見事ですね。8.For Herはオーケストラから壮大に始まります。
サビでのキャッチーさはたまらないものがありますね。10.Sphinx
緊迫感溢れるイントロから、静かにボーカルが歌います。サビでは
クワイアが良い具合にキマっていますね。

個人的には後半の楽曲が特に気に入りました。
ボーカルの表現力は本当に上達しましたね~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Moor | 16:50 | トラックバック:0 | コメント:0
Dark Moor / Tarot
Dark Moor / Tarot


1. The Magician
2. The Chariot
3. The Star
4. Wheel Of Fortune
5. The Emperor
6. Devil In The Tower
7. Death
8. Lovers
9. The Hanged Man
10. The Moon
11. The Fool(日本盤ボーナストラック)

87/100

Dark Moorの6thアルバムです。

これは一気に成長しましたね。楽曲にもなかなかのクサさがあり、
ボーカルの歌唱もまったく問題ありません。演奏陣もカッチリした
プレイを聴かせており、ここへ来て格段にレベルアップしました。

3.The Starは非常にメロディックなサビが特徴的です。哀愁を
漂わせるメロディからサビへとなだれ込む流れが見事です。
ギターソロも実にテクニカルで、メロディも大事にしています。
4.Wheel Of Fortuneは美しいメロディのイントロからボーカルの
力強い歌唱に移ります。女性ボーカルとあわさってとてもクサく
キャッチーな楽曲に仕上がっていますね。
7.Deathはアグレッシヴなメロディで始まり、クワイアが雰囲気を
盛り上げます。疾走感もありスピーディな楽曲ですね。
9.The Hanged Manはイントロのギターメロディが美し過ぎる!
サビでは女性コーラスとともに歌い上げます。ボーカルは本当に
成長しましたね~。11.The Foolはボーナストラックですが、
非常にクオリティの高い楽曲になっています。メロディアスな
ギターが乱舞し、ソロでの演奏もキマっています。

とてもクオリティの高いアルバムですね。
個人的にすごく気に入ったアルバムです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Moor | 16:48 | トラックバック:0 | コメント:0
Dark Moor / Beyond The Sea
Dark Moor / Beyond The Sea


1. Before The Duel
2. Miracles
3. Houdini's The Great Escapade
4. Through The Gates of The Silver Key (Interlude)
5. The Silver Key
6. Green Eyes
7. Going On
8. Beyond The Sea
9. Iulius Caesar (Interlude)
10. Alea Jacta
11. Vivaldi's Winter
12. Innnocence

85/100

Dark Moorの5thアルバムです。

新しいボーカルになってから2作目のアルバムです。
初期の頃のような激クサメタルは聴くことはできませんが、
コレはコレでなかなかの作品だと思います。
1.Before The Duelはドラマティックなイントロに始まるオープニング
チューン。メロディもけっこう良い感じです。「Before The Duel!」
と叫ぶあたりは盛り上がりそうですね。
3.Houdini's The Great Escapadeは今までとは一風変わった楽曲。
アップテンポで進むアグレッシヴな楽曲になっています。これも
カッコいい曲ですね。5.The Silver Keyはアルバムの中では
かなりクサいメロディを持った曲です。ボーカルの歌唱も
まぁまぁです。サビでも美しいメロディを聴くことができ、今作の
キラーチューンではないでしょうか。7.Going On8.Beyond The Sea
はミドルテンポでじっくりメロディを聴かせるタイプの曲で、これは
個人的に気に入った楽曲です。

ついついリピートしてしまうアルバムでした。
楽曲の勢いやクサさは当然初期の方が上ですが、この作品は
それとは別の方向で勝負しているように思います。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Moor | 16:44 | トラックバック:0 | コメント:0
Dark Moor / Dark Moor
Dark Moor / Dark Moor


1. A Life For Revenge
2. Eternity
3. The Bane Of Daninsky,The Wereworl
4. Philip,The Second
5. From Hell
6. Cyrano Of Bergerac
7. Overture
8. Wind Like Stroke
9. Return For Love
10. Amore Venio
11. The Ghost Sword
12. The Dark Moor
13. The Mysterious Maiden

84/100

Dark Moorの4thアルバムです。

ボーカルが交代し、新たにアルフレッド・ロメロという人物が
加入したアルバムです。ちょっと線が細いですが、個人的には
あまり問題ありませんでした。
それよりも楽曲のクサさが問題ですね。

その楽曲の方はというと、2.Eternityはキラキラしたキーボードに
甘いボーカルが乗り、ギターはテクニカルに弾いています。
この曲はなかなか好みですね。クラシカルな間奏も聴きどころです。
4.Philip The Secondもカッコいいギターから始まる良曲。
とにかくイントロのギターの弾きっぷりがたまりません!
クワイアも入り、楽曲を盛り上げます。5.From Hellはシングルにも
なった、とてもキャッチーな楽曲。要所で入るピアノの音色が
たまらなくクサいですね。11.The Ghost Swordはクラシカルな
イントロに始まり、迫力あるオーケストレーションあり豪華な作りと
なっています。サビでのボーカルもさまになっており、かなり
クサい楽曲になっていますね!

初期のようなクラシカルな極上のメロディを楽しむことは
出来ませんが、それでも一定のクオリティは保っていると思います。
アルフレッド・ロメロの声も、個人的には好みですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Moor | 16:41 | トラックバック:0 | コメント:0
Dark Moor / The Gates of Oblivion
Dark Moor / The Gates of Oblivion


1. In The Heart of Stone
2. A New World
3. The Gates of Oblivion
4. Nevermore
5. Starsmaker (Elbereth)
6. Mist In The Twilight
7. By The Strange Path of Destiny
8. The Night of The Age
9. Your Symphony
10. The Citadel of The Light
11. A Truth For Me
12. Dies Irae (Amadeus)

87/100

Dark Moorの3rdアルバムです。

個人的には前作ほどではありませんが、今作品でも超激クサメロスピ
をプレイしています。最高です!今作でも捨て曲はありませんが、
1.In The Heart of Stone8.The Night of The Ageが特に
気に入りました。とても美しい美旋律を楽しむことが出来ます。
こちらも名盤ですね!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Moor | 16:35 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR