音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Trivium / Silence in the Snow
Trivium / Silence in the Snow

1. Snowfall
2. Silence In The Snow
3. Blind Leading The Blind
4. Dead And Gone
5. The Ghost That's Haunting You
6. Pull Me From The Void
7. Until The World Goes Cold
8. Rise Above The Tides
9. The Thing That's Killing Me
10. Beneath The Sun
11. Breathe In The Flames
12 Cease All Your Fire (ボーナストラック)
13 The Darkness Of My Mind (ボーナストラック)

83/100

Triviumの7thアルバムです。

前作は、個人的にどうにも煮え切らないアルバムでした…。なんだか淡白な楽曲が多く、テンションの上がるようなメタル・チューンが少なかったと思いました。

しかし、今作も結局購入してしまいました(汗)真っ白なアルバムジャケットからは、ちょっと期待がしにくいですが…。

1.Snowfallはアルバムのイントロで、静けさのある穏やかなインスト。

2.Silence In The Snowはドラマティックなギターから始まる期待感大なイントロ!…が、ボーカルがちょっとだけ弱いような(汗)クリーンボイスで歌い上げるアップテンポ・ナンバーです。しかしヘヴィなギターリフやメロディアスなフレーズはなかなかカッコいいモノがありますね!ギターソロもかなりメロディアスに弾いていて良い感じ!

3.Blind Leading The Blindはストロングなギターリフで始まる勇壮なアップテンポ・ナンバー。こちらも完全にクリーンボーカルで歌っています。グロウルはもう封印したのかな?スイマセン、前作の記憶が無い…(汗)叙情的でキャッチーなサビメロが耳に優しいです。こちらのギターソロも短めですが、ピロピロと弾いております!

4.Dead And Goneはダークな雰囲気のある、ヘヴィなギターリフからスタートするミドル~アップテンポナンバー。イントロとは違って、広がりのあるサビメロが入ります。ドラミングもなかなかテクニカルで良いですね。ギターソロはドライヴィンな感じで悪くないです。

5.The Ghost That's Haunting Youはズカズカとしたギターリフで始まるパワフルなアップテンポ・ナンバーです。感情が込められたアツい歌唱がたまりませんな~♪たんたんとした前半から段々と盛り上がっていく展開がイイ!

6.Pull Me From The Voidは気だるい感じのメロディからいきなり明朗とした雰囲気で進んでいくアップテンポ・ナンバー。ちょっとサビメロは弱い感じかなぁ…(汗)

7.Until The World Goes Coldは静かなギターとドラムからスタート、ゴリゴリとしたリフとともに、ボーカルが静かに歌い上げます。うーん、なかなかテンションが上がりませんな…。

8.Rise Above The Tidesはカッコいいイントロからスタートする、アップテンポ・ナンバー!コレはなかなか良いんじゃないか!?爽やかささえ感じられるようなサビメロも気に入りました☆フラッシーなギターソロも聴きどころ。泣きを感じさせるギターフレーズもたまらん!

9.The Thing That's Killing Meはザリザリとしたギターに加え激しいドラミングでスタートする、これまた期待大なアップテンポ・ナンバー!こりゃあイイ!素晴らしくカッコいいです♪ようやく勢いのある楽曲が出てきました(笑)こういう曲をもっと増やしてほしいなぁ…。

10.Beneath The Sunは暗い雰囲気の中、ボーカルが力強く歌うミドルテンポ・ナンバー。ドラマティックな、壮大なサビメロはなかなか良い感じですが、やはり勢いが足りない…(汗)ギターソロの充実度は満足なのですが。

11.Breathe In The Flamesはアコギで渋い雰囲気を演出するイントロからヘヴィなギターとドラムが入る、なかなかアグレッシヴな楽曲。スピード感もあり、パワフルなボーカルの歌唱も盛り上がりますね!相変わらずギターソロもキレキレです。ラストは再びアコギが入ります。

以下はボーナストラックです。

12.Cease All Your Fireは実にストロングなギターリフで始まる、ミドルテンポ・ナンバー。アルバム本編と雰囲気は似ていますね。アグレッションのある、ヘヴィな楽曲です。

13.The Darkness Of My Mindは静寂なイントロから図太いギターリフが切り込んでくる、ミドルテンポ・ナンバーです。ポジティブな雰囲気のあるメロディがとても印象的。

うーん、やはり今作もイマイチハマれませんでした…(汗)いや、前作に比べれば断然、今作の方が気に入りましたが。ほぼ全部の曲にメロディアスなギターソロが盛り込まれており、その辺りの聴きごたえはありましたね。ただ楽曲が大人しめというか…(汗)ガツンと来るものがありませんでしたね。

ボーカルのクリーンな歌唱は、なかなか良い感じでしたね。でもちょっとデスボイスが恋しくなりますね…(笑)

キラーチューンはもう間違いなく「The Thing That's Killing Me」です!この曲だけ何度もリピートしてしまいました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Trivium | 19:29 | トラックバック:0 | コメント:0
Trivium / Vengeance Falls
Trivium / Vengeance Falls

1. Brave This Storm
2. Vengeance Falls
3. Strife
4. No Way To Heal
5. To Believe
6. At The End Of This War
7. Through Blood And Dirt And Bone
8. Villainy Thrives
9. Incineration: The Broken World
10. Wake (The End Is Nigh)

70/100

Triviumの6thアルバムです。
前作は、割とシンプルな作りのアルバムで、ちょっと激し目な曲が少なくもう一歩な感じの出来でしたが、今作はいかがなものでしょうか!?

1.Brave This Stormはザクザクとした刻みから始まるミドルテンポ・ナンバー。タフなギターリフにボーカルの歌唱が乗っかります。メロディをとても重視した歌い方ですね。しかし1曲目としてはちょっと地味かなぁ。2.Vengeance Fallsは切れ味のあるギターで始まります。ボーカルの表現力を中心に進んでいきますが、前の曲とあんまり印象が変わらないような…。スピード感があるギターソロはなかなかカッコいいですね。ヘヴィなギターで始まる3.Strifeはボーカルの歌唱もちょっと変わった感じがします。途中でテンポを落とし、メロディを聴かせにきます。掛け声が入るところなんかは盛り上がりそうですね。メロディックなギターリフでスタートする4.No Way To Healは疾走パートも交えて進む楽曲。シャウトもたまに顔を出してきますね。5.To Believeはスタートから疾走するスピードチューン。ようやく爽快感のある楽曲が来たかな~、て感じです。ボーカルは特徴的な歌い方をしていますね。ギターソロも弾きまくりでよし!この曲は結構気に入りました。6.At The End Of This Warは静かなアコギで始まります。ボーカルがしっとりと歌い、その後強力なギターが入り勢いのある楽曲になります。この曲でもなかなかカッコいいギターソロがあり、良い感じです。7.Through Blood And Dirt And Boneはゴリゴリとした重々しいイントロで、ボーカルもそれに合わせるように歌い上げます。この曲もいまいちピンと来ないなぁ。特徴的なドラミングで始まる8.Villainy Thrivesは無機質な感じで淡々と進みます。9.Incineration: The Broken Worldはシャウトも交えてミドルテンポに進んでいく楽曲。う~ん、これも何だか退屈な感じがするなぁ(汗)10.Wake (The End Is Nigh)はつぶやくボーカルが中心になり穏やかに始まるミドルテンポ・ナンバー。だんだんと音が激しくなり、ザクザクとギターが刻みます。ボーカルも多様な歌い方をしていますね。

これは、かなり退屈なアルバムですなぁ…(汗)各曲どれも平坦と言うか、同じような感じの曲調が多く、ダレてしまいました。激しい曲もほとんど無く、盛り上がりに欠けるアルバムですね…。残念だなぁ~。気に入ったのは4.5.6くらいですかねぇ。気が早いですが、次のアルバムに期待したいです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Trivium | 21:01 | トラックバック:0 | コメント:0
Trivium / In Waves
Trivium / In Waves

1. Capsizing The Sea
2. In Waves
3. Inception Of The End
4. Dusk Dismantled
5. Watch The World Burn
6. Black
7. A Skyline's Severance
8. Built To Fall
9. Caustic Are The Ties That Bind
10. Forsake Not The Dream
11. Chaos Reigns
12. Of All These Yesterdays
13. Leaving This World Behind

84/100

Triviumの5thアルバムです。

だんだんと盛り上がっていくイントロ1.Capsizing The Seaから続く2.In Wavesは、ボーカルの咆哮から始まる楽曲。ノーマルボイスも駆使して聴かせにくる、なかなかキャッチーな感じがしますね。アグレッシヴな3.Inception Of The Endはスタスタと疾走するスピードチューン。メロディも良く、グロウルとノーマルボイスの掛け合いも迫力があります。途中でブラストビートも飛び出しますね!ミドル~アップテンポの4.Dusk Dismantledは途中から疾走しギターが弾きまくり!爽やかノーマルボイスで始まる5.Watch The World Burnはキャッチーなサビが印象的ですね~。この曲は特に気に入りました!6.Blackは暗いイメージのギターからスタート、ボーカルがメインで楽曲を引っ張っていきます。7.A Skyline's Severanceはイントロからメロディックな楽曲で期待大!途中で入るギターメロディのカッコ良さがイイ!ハードロック的な印象もある8.Built To Fall。こうして聴いていると楽曲の幅がだいぶ広がっていますね~。カッコいいギターリフから始まる9.Caustic Are The Ties That Bindはイントロからもう最高です!表現力の豊かなボーカルとギターがたまりませんね。ベースもバキバキ主張しています。途中で挿入されるエモーショナルなボーカルも聴きどころです!10.Forsake Not The Dreamもこれまたカッコいいアグレッシヴなギターでスタートする楽曲。疾走するとともにボーカルが入る辺りが良い!テクニカルなギターソロもイイですね。ドラミングとボーカルのシャウトで始まる11.Chaos Reignsは激しいスピードチューン。この曲もなかなか気に入りました。12.Of All These Yesterdaysはノーマルボイスで進行する穏やかな楽曲。爽やかなメロディが印象的な一曲ですね。エフェクトがかったボーカルとノイズが入る13.Leaving This World Behindでアルバムは終了です。

個人的にはアルバム後半の楽曲が特に気に入りましたね~。ただアルバム全体の勢いとしては過去作に軍配が上がるのではないでしょうか…。今作はちょっとマッタリしているというか、聴きやすいんですけどもっと激しくても良かったかなぁなんて思ったりします。ただ何度も聴いていると好きな曲が増えていく、スルメ盤的な感じもしますね~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Trivium | 20:33 | トラックバック:0 | コメント:0
Trivium / 将軍
Trivium / 将軍


1. 斬り捨て御免
2. Torn Between Scylla and Charybdis
3. Down From The Sky
4. Into The Mouth Of Hell We March
5. Throes Of Perdition
6. Insurrection
7. The Calamity
8. He Who Spawned The Furies
9. Of Prometheus And The Crucifi
10. Like Callisto To A Star In Heaven
11. 将軍
12. Iron Maiden(日本盤ボーナストラック)

86/100

Triviumの4thアルバムです。
まずアルバムタイトルにびっくりです。将軍とは・・・!!
アルバムのブックレットの内容もいろんな意味で強力で、
日本ってこんな風に思われてんのかなあ・・・と不安になります(笑)

ただ楽曲のほうはというと、曲の構成が多少複雑になり、前作のような
スラッシーでストレートな曲が減ったように感じます。ただ
それでも楽曲はよく作りこまれており、多彩なリフを楽しむことが
出来ます。特に気に入ったのは1.斬り捨て御免6.Insurrection
9.Of Prometheus And The Crucifiです。斬り捨て御免は
もうちょっと決めゼリフっぽく使って欲しかったかな・・・。

前作のスラッシュ・アルバムも良いですが、今作も楽しめる内容に
なっています。次作も楽しみですね~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Trivium | 10:04 | トラックバック:0 | コメント:0
Trivium / The Crusade
Trivium / The Crusade


1. Ignition
2. Detonation
3. Entrance of the Conflagration
4. Anthem (We Are The Fire)
5. Unrepentant
6. And Sadness Will Sear
7. Becoming the Dragon
8. To The Rats
9. This World Cna't Tear Us Apart
10. Tread the Floods
11. Contempt Breeds Contamination
12. The Rising
13. The Crusade

89/100

Triviumの3rdアルバムです。
メタルコアから一転し、オーソドックスな正統派スラッシュメタルの要素を取り入れてきました。結果、非常にアグレッシヴでスラッシーな楽曲が揃ったアルバムになっています。

アルバムの序盤3曲が特に素晴らしく、スラッシーに刻みまくるギターリフがとてもカッコよく、ボーカルも噛み付くような激しいスタイルに変化し、楽曲を更に強力なものにしています。後半でも8.To The Ratsなどスラッシュ・ナンバーがあり、聴き手をダレさせません。12.The Risingはギターソロがとてもカッコイイです。何度も聴いてしまいます。ラストのインストは圧巻の出来です。

ジャケットもカッコいいです。まさに武士魂!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Trivium | 10:00 | トラックバック:0 | コメント:0
Trivium / Ascendancy
Trivium / Ascendancy


1. The End Of Everything
2. Rain
3. Pull Harder On The Strings Of Your Martyr
4. Drowned And Torn Asunder
5. Ascendancy
6. A Gunshot To The Head Of Trepidation
7. Like Light To The Flies
8. Dying In Your Arms
9. The Deceived
10. Suffocating Sight
11. Departure
12. Declaration

87/100

Triviumの2ndアルバムです。
1stから飛躍的に成長し、完成度の高いアルバムを作り上げました。

捨て曲無しでどの曲もキャッチー、それでいてアグレッションのある楽曲に仕上がっています。ボーカルの歌唱力も非常に素晴らしいです。中でも8.Dying In Your Armsでの悲しげなボーカルの歌唱、11.Departureでのサビは感涙ものです。一気に知名度を上げたこの2ndアルバム、最初にTriviumを聴くならこのアルバムがよいのではないでしょうか。

ジャケットは包帯グルグル巻きの化け物でしょうか。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Trivium | 09:56 | トラックバック:0 | コメント:0
Trivium / Ember To Inferno
Trivium / Ember To Inferno


1. Inception, the Bleeding Skies
2. Pillars Of Serpents
3. If I Could Collapse the Masses
4. Fugue (A Revelation)
5. Requiem
6. Ember to Inferno
7. Ashes
8. To Burn the Eye
9. Falling to Grey
10. My Hatred
11. When all Light Dies
12. A View Of Burning Empires

84/100

アメリカのフロリダ州のメタルコアバンド、
Triviumの1stアルバムです。

この頃は非常にメロデス的な楽曲が多く、なかなか聴き応えがあります。特に4.Fugue (A Revelation) 5.Requiemはこのアルバムの中でも特にお気に入りで、繰り返し聴きたくなりますね。メロディセンスが高く、ボーカルもなかなかの歌唱を見せ付けてくれます。2nd以降が注目されがちですが、こちらもデビューアルバムとは思えない高品質なアルバムなので、買って損はないと思います!

ジャケットはスウェーデンのメロデスバンドにありそうですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Trivium | 09:52 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR