音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Kalmah / Seventh Swamphony
Kalmah / Seventh Swamphony

1. Seventh Swamphony
2. Deadfall
3. Pikemaster
4. Hollo
5. Windlake Tale
6. Wolves On The Throne
7. Black Marten´s Trace
8. The Trapper
9. Cold Gin (日本盤ボーナス・トラック)

90/100

Kalmahの7thアルバムです。前作の6thアルバムで超強力なメロディック・デスメタルを披露してくださったKalmahさんですが、今作は如何でしょうか!?

1.Seventh Swamphonyはいきなり邪悪なブラストビートでスタート!叙情的なキーボードとザクザクしたギターが襲いかかります!これは一曲目からキラーチューンですな~。ズカズカと疾走するアグレッシヴなナンバーです。ソロパートではアコギなんかも飛び出し雰囲気を盛り上げます。2.Deadfallはエモーショナルなキーボードで装飾されたアップテンポナンバー。泣きのツインリードがたまりません!怒号コーラスも勇ましくてカッコいい!初っぱなから疾走しヘヴィなギターが入る3.Pikemaster!コレも良い!ギャウギャウ唸るデスボイスも強力ですね。サビでの心を鷲掴みにするギターのメロディが最高です!ブラストビートもあり勢いは充分!4.Holloはミドルテンポナンバーです。ツインリードで泣かせにくる楽曲ですね。北欧的なメロディがこれでもかと奏でられます。呟くようなボーカルも入りますね。ギターソロもピロピロと鮮やかに弾いております。ストロングなギターとバシバシ鳴ってるドラムで始まる5.Windlake Taleも素晴らしい!アップテンポで進み、北欧の叙情性をたっぷり塗布した楽曲です。哀愁度抜群のギターでスタートする6.Wolves On The Throneはミドルテンポでゆったりとメロディを奏でていく楽曲。ブンブン唸るベースもイイですね!7.Black Marten´s Traceは煌めいたキーボードからアグレッシヴなギターが加わる強力なナンバー。アップテンポで進み、ツインギターがこれでもかと美旋律を紡いでいきます。キーボードもかなり目立っていますね!後半はスピードを上げて駆け抜けます。8.The Trapperはドラマティックなイントロのギターがとてもインパクト大です。ミドルテンポでズンズンと攻めてきます。メロディックなリフがまたたまらなくカッコいい!日本盤ボーナストラックである9.Cold GinはKISSのカバーです。例によって原曲は知りませんが(汗)ボーカルが歌い方を変えていて面白いと思いました。

スラッシーで非常に攻撃性の高かった前作と比べると、前作ほどのスピード感はありませんでしたね。スピードはやや落とし、とても上質なメロディを聴かせにきている気がします。個人的には前作の方が爆裂してて好きですが、この新譜もかなり気に入りました!やはりKalmahのアルバムに外れはありませんね。 しかしブックレットの中身の絵は一体…。沼地に潜む魔物かなにかなんですかねぇ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Kalmah | 19:12 | トラックバック:0 | コメント:0
Kalmah / 12 Gauge
Kalmah / 12 Gauge

1. Rust Never Sleeps
2. One Of Fail
3. Bullets Are Blind
4. Swampwar
5. Better Not To Tell
6. Hook The Monster
7. Godeye
8. 12 Guage
9. Sacramentum

92/100

Kalmahの6thアルバムです。

アコギで渋く始まる1.Rust Never Sleepsは実にスラッシーなギターリフで突進していきます!ボーカルも迫力満点ですね。メロディは今までのようなクサイ感じよりもドラマティックな印象が強いですね。ギターソロもフラッシーでカッコいい!一曲目からキラーチューンですね!2.One Of Failはキラキラしたキーボードとエモーショナルなギターからスタート、ブラストビートが入りアグレッシヴに攻め立てます。サビでは雄大な雰囲気さえ感じるものになっています。ギターソロもまたまたキレてますね!キーボードソロも派手でイイ!3.Bullets Are Blindはザリザリとしたギターリフで疾走する楽曲です。この曲もヘドバン必至のメロディがいいですね!クサイメロディとは違った、勇壮なメロディが楽しめます。ギターソロはテクニカルに弾きまくり!4.Swampwarはイントロからダークな雰囲気で始まる楽曲。カッコいいメロディで進んでいくアップテンポ・チューンです。ここでもギターの奏でるメロディがスゴくいい!高速でピロピロと弾きまくるギターソロも聴きどころです!この曲もキラーチューン候補か!?切なげなメロディでゆっくりと進行する5.Better Not To Tell。ようやくここで小休止といったところでしょうか。おぞましいメロディでスタスタと疾走する6.Hook The Monsterはリズミカルにギターがザクザクと刻むこれまたカッコいい楽曲。力強いコーラスも魅力的ですね!キーボードもピロピロと派手に演奏しています。しかしボーカルがホントにカッコいいなぁ~。ブラストビートで激しく始まる7.Godeyeも軽快にスタスタと疾走するナンバー。途中で再びブラストビートが入るパートがあり、これまた激しいです!アコギで和やかに始まる8.12 Guageは強力なギターリフでズカズカと疾走する楽曲。キーボードもいい仕事をしてますね。雰囲気作りに大きく貢献していると思います。雄大なメロディで疾走する様は圧巻!アルバム最後の曲9.Sacramentumは荘厳な雰囲気のあるイントロからスタート、しばらくするとしっかり疾走します。ミドルテンポのパートもあり、聴いていて飽きさせませんね。終盤ではアコギが入りキーボードソロへと繋がります。

これはスゴい作品です!キラキラしたキーボード等は少し減退しましたが、ギターがスラッシーでザクザクとしていてカッコいい!アグレッションの高さで言えば今までで一番ではないでしょうか。アルバム収録曲のほとんどが疾走曲になっています。ギターソロやキーボードソロも聴きごたえ満点です。これまでの作品を更に越えた、素晴らしいアルバムだと思います!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Kalmah | 19:52 | トラックバック:0 | コメント:0
Kalmah / For The Revolution
Kalmah / For The Revolution


1. For the Revolution
2. Dead Man's Shadow
3. Holy Symphony of War
4. Wings of Blackening
5. Ready for Salvation
6. Towards the Sky
7. Outremer
8. Coward
9. Like a Slave

85/100

メロディック・デスメタルバンドの5thアルバムです。
前作では素晴らしいアルバムを完成させましたが、
今作も負けていません。
捨て曲は無く、フィンランドらしい叙情性と攻撃性を持つ
カッコいい曲が揃っています。
キラーチューンは3.Holy Symphony of Warでしょう!
サビの『Holy!Symphony of War!!』を一緒に
叫びたくなります。

前作に続いて良い作品です。
ぜひこのバンドのライヴパフォーマンスを見てみたいですね。
来日してくれないかなぁ~。

カルマー君は相変わらず実写。渋いですなぁ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Kalmah | 12:20 | トラックバック:0 | コメント:0
Kalmah / The Black Waltz
Kalmah / The Black Waltz


1. Defeat
2. Bitter Metallic Side
3. Time Takes Us All
4. To the Gallows
5. Svieri Doroga
6. The Black Waltz
7. With Terminal Insanity
8. Man of the King
9. The Groan of Wind
10. Mindrust
11. One from the Stand
12. This Mortal Coil(日本盤ボーナストラック)

90/100

メロディック・デスメタルバンドの4thアルバムです。

一気に楽曲のレベルがアップしています!ほぼ全曲が
キラーチューン!コレはすごい成長っぷりですね。

どの曲も非常にヘヴィでアグレッシヴになっていて、
捨て曲は一切ありません!
1.Defeat3.Time Takes Us All
とてつもないアグレッションで鋭いギターリフが光ります。
キーボードによる装飾も良い感じです。
インストを挟み始まるタイトルトラック6.The Black Waltz
ズンズン進んでいく、ドラマティックな楽曲です。
7.With Terminal Insanityも緊迫感の溢れる
スピードチューン。ギターリフが鋭すぎます!カッコいい!
個人的なキラーチューンは10.Mindrustです。
イントロの爆走するドラムがめちゃくちゃ好みです。

今作で第一線に出てきましたね。凄まじいメロディと
アグレッションが同居する、ハイクオリティなアルバムです。

ジャケットのカルマー君はなんと実写化!
非常にシブいですねぇ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Kalmah | 12:09 | トラックバック:0 | コメント:0
Kalmah / Swampsong
Kalmah / Swampsong


1. Heroes To Us
2. Burbots Revenge
3. Cloned Insanity
4. The Third The Magical
5. Bird Of Ill Omen
6. Doubtful About It All
7. Tordah
8. Man With Mystery
9. Moon Of My Nights

88/100

メロディック・デスメタルバンド、
Kalmahの3rdアルバムです。
今作も強力なアルバムに仕上がっています。

今作ではギターがより一層前面に出されており、
リフがとてもよく練られております。
1.Heroes To Us3.Cloned Insanityはアップテンポで、
北欧的な叙情性を持つアグレッシヴなキラーチューン。
最もスピーディな7.Tordahなど、まったく隙がありませんね。

ジャケットでは、カルマー君がついに歌い始めました(笑)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Kalmah | 11:52 | トラックバック:0 | コメント:0
Kalmah / They Will Return
Kalmah / They Will Return


1. Hollow Heart
2. Swamphell
3. Principle Hero
4. Human Fates
5. They Will Return
6. Kill The Idealist
7. The Blind Leader
8. My Nation
9. Skin O' My Teeth

87/100

メロディック・デスメタルバンドの2ndアルバムです。
今作も安心のハイクオリティなアルバムを作り上げました!

まず1.Hollow Heartからギターとキーボードが活躍しています。
2.Swamphellもギターソロがとてもクール!3.Principle Heroは実に
スピーディな曲です。ドラムとギターの暴れっぷりが素晴らしい!
タイトルトラックの5.They Will Returnはキーボードと鋭いギターリフが
印象的なキラーチューン。かなりカッコいいですね。
7.The Blind Leaderもスピード感溢れるキラーチューン。
思い切り爆走してます。

この2ndアルバムもとても良いアルバムになっています。
ジャケットは、カルマー君が沼でエサ取りしてるんですかね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Kalmah | 11:45 | トラックバック:0 | コメント:0
Kalmah / Swamplord
Kalmah / Swamplord


1. Evil In You
2. Withering Away
3. Heritance Of Berija
4. Black Roija
5. Dance Of The Water
6. Hades
7. Alteration
8. Using The Word

83/100

フィンランドのメロディック・デスメタルバンド、
Kalmahの1stアルバムです。

このアルバムはなんといっても1.Evil In Youでしょう!
リズミカルなドラムから始まり叙情的なギターリフがたまりません!
他にも4.Black Roijaや6.Hades 辺りがお気に入りですね。

1stアルバムからハイレベルな作品になっています。
国内盤は既に廃盤になってしまったようです。

ジャケットは、カルマー君が沼を散歩していますね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Kalmah | 11:36 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR