音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Blood Stain Child / NEXUS

1. NEXUS
2. INSIGNIA
3. METEOR-LIGHT
4. @EVERYTHING

84/100

Blood Stain Childの最新シングルです!

メタルにトランスやダンスミュージックを融合させた、独自の音楽性を持つBlood Stain Child。やや久しぶりの新音源です。ボーカルがなかなか安定しないようでしたが、今作では男性ボーカリストSAIKA氏が加わっています。個人的にはSOPHIA氏やkiki氏といった女性ボーカルでも問題なく気に入ることができていたのですが・・・。新音源はいかがな出来映えでしょうか!?

1.NEXUSはデジタルなシンセからスタート、サイバーな雰囲気たっぷりの疾走チューン!SAIKA氏のスクリームはなかなか迫力があり、悪くないですね!しかしちょっと曲の方にノリづらいというか(^_^;)あんまりメロディにフックが感じられないなぁ~。ギターが目立つ部分は文句なしにカッコいいんですけど・・・。しかしこれが新たなBlood Stain Childの方向性なのでしょうね。

2.INSIGNIAはピコピコキラキラとした豪勢なシンセで始まり、スクリームとクリーンボイスが交差してかなりカッコいい!そしてクリーンボイスによるどキャッチーなサビメロが!!これはたまらん!1.NEXUSよりも遥かにこの曲の方が気に入りましたね♪メタルとしてのアグレッションも損なうことなく、近未来的な音を表現しています(*´ω`*)

3.METEOR-LIGHTはSAIKA氏のスクリームからスタート!なんだかゲームのピコピコ音?(←失礼)が乱舞してこちらもサイバーな空気感を作り上げています。ドラムがスタスタと疾走するパートはなかなかスピーディでクール!!ギターソロは早弾きを披露し、滑らかにキメておりますな♪

4.@EVERYTHINGはウネウネしたシンセからゴリゴリとしたギターが入る、ゆったりとしたテンポで進むミドルテンポ・ナンバー。ここまで装飾過多だとちょっぴり耳が疲れるかも・・・(^_^;)こういう音楽性は何て言うんですかね、トランスって言えば良いんでしょうか。ヘヴィメタルらしさはほとんど感じられませんでした。

とにかく新音源を発表してくれたことに感謝!で、中身の方はというと、ますますトランスやサイバーな要素を飲み込んで来ていますね。シングルだけなので判断はしにくいですが、ぜひフル・アルバムで聴いてみたいです。何よりも2.INSIGNIAがカッコ良すぎます☆これくらいのバランスで、ヘヴィメタルらしさも保っていただけると嬉しいですo(^o^)oこんな感じの楽曲がたくさん入ったアルバムを作ってくれたら言うことナシですな!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Blood Stain Child | 18:51 | トラックバック:0 | コメント:0
Blood Stain Child / LAST STARDUST
Blood Stain Child / LAST STARDUST

1. LAST STARDUST
2. OVER THE GALAXY
3. STARGAZER -X-

86/100

Blood Stain Childの最新シングルです。
ボーカリストが交代し、初の音源になるんでしょうか。前任のボーカリストも嫌いではなかったので、どう変化するのか?期待と不安で購入しました。普段はあまりシングルは購入しないのですが、結構気に入っているバンドなので、つい気になってしまいました。PCゲームの主題歌のようですね。

ピアノとトランスっぽいイントロからギターが入る1.LAST STARDUST。コレはカッコいい!スペーシーな装飾とザクザク刻むギターが実に心地良いです。新加入した女性ボーカルは、なかなか悪くない感じですね。こうしたトランス的な音楽性には合っているんじゃないでしょうか。男性ボーカルのシャウトは相変わらずカッコいいなぁ~♪ギターソロも良い感じです。スピード感の溢れる、キャッチーな楽曲ですね。2.OVER THE GALAXYも同じくデジタルなアレンジが耳を惹く、前作に入っていても違和感の無さそうな感じの曲ですね。アップテンポで浮遊感のあるサビが特に気に入りました。ギターソロもメロディアスでイイですね!3.STARGAZER -X-は前作に収録されていた楽曲ですね。前任の女性ボーカルでもかなりの良曲でしたが、こちらも全然悪くないです。しっかりモノに出来ているのではないでしょうか。

シングルなので3曲と少なく、ハッキリと判断は出来ませんが、新しい女性ボーカルも充分やっていけそうです。予想していたより歌えていて安心しました!これは新譜が今から楽しみです☆ ただ、ライヴではどうなんですかね…。そっちは多少心配ですね(汗)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Blood Stain Child | 16:06 | トラックバック:0 | コメント:0
Blood Stain Child / Epsilon
Blood Stain Child / Epsilon

1. Sirius VI
2. Forever Free
3. Stargazer
4. S.O.P.H.I.A
5. Unlimited Alchemist
6. Electricity
7. Eternal
8. Moon Light Wave
9. Dedicated to Violator
10. Merry-Go-Round
11. La+
12. Sai-Ka-No

88/100

Blood Stain Childの五枚目のアルバムです。

ここへ来て新しいボーカルが加入しました。
女性ボーカルのSOPHIAという人物です。
期待と不安が入り交じる状態で聴いた、その内容はというと…。個人的には、かなりハマってしまいました。

1曲目からアグレッシヴなイントロに始まり、女性ボーカルは無機質な感じで入ってきます。これがなかなか悪くなく、デジタルなこのバンドの楽曲にマッチしていると思いました。続く2.Forever Free3.Stargazerでは感情のこもったSOPHIAのボーカルがとてもキャッチーで、グイグイと聴き手を引っ張っていきます。5.Unlimited Alchemistはイントロのギターリフがいかにもメロデスなカッコいいアグレッシヴな楽曲。6.Electricityではデジタルなテンポに合わせてボーカルが上手く合わさる曲。8.Moon Light WaveもIn Flames的なメロディから始まる良曲です。11.La+はこの作品で最もメロデスな楽曲になっています。北欧的な叙情性も感じることの出来るいい曲だと思いますね。この曲は特に気に入りました。

女性ボーカルのSOPHIAについていろいろと物議を呼んだようですが、個人的にはSOPHIAのボーカルは全然アリですね。楽曲にも合っており、曲の魅力を更にアップさせていると思います。

こうなると次回の作品がかなり気になりますね。
また高品質なアルバムを作ってくれるのを期待したいと思います。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Blood Stain Child | 15:53 | トラックバック:0 | コメント:0
Blood Stain Child / mozaiq
Blood Stain Child / mozaiq

1. Exotic-6-cordinator
2. Cyber Green
3. FREEDOM
4. ENERGY BLAST
5. Pitch Black Room
6. Another Dimension
7. METROPOLICE
8. C.E.0079
9. INNOCENCE
10. Peacemaker
11. NEO-GOTHIC-ROMANCE
12. EZ DO DANCE (日本盤ボーナストラック)

86/100

Blood Stain Childの4thアルバムです。
前作から大きな方向転換は無く、さらにデジタル色の強い楽曲が中心になっていますね。一曲目からもはやお決まりとなったデジタル・メロデスチューン。文句なくカッコいいです。2.Cyber Green4.ENERGY BLAST.などもスピード感のある良曲が揃っていますが、やはり後半の楽曲があまり良くないですね…。もはやメタルとは言えない、ユーロビートって言うんですかね、よくわからないですが聴いていてあまり楽しめるものではありませんでした。ただ10.Peacemakerは中期In Flamesを思わせるメロディから始まるヘヴィ・チューンでこの曲はかなり気に入りました。

海外盤のボーナストラックは12.Cosmic Highwayというカッコいいメロデス・チューンで、ボーナストラックにはもったいない出来です。こういう楽曲を増やしてくれると良いんだけどなぁ。ジャケットもつまらなくなりましたね~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Blood Stain Child | 15:32 | トラックバック:0 | コメント:0
Blood Stain Child / Idolator
Blood Stain Child / Idolator

1. HYPER SONIC
2. Live Inside
3. Embrace Me
4. Final Sky
5. TRUTH
6. TRIAL SPIRAL
7. VOID
8. NUCLEAR TRANCE
9. Ag20
10. TYPE-N
11. LIFE STORY
12. TRUE BLUE (LUNA SEA Cover)

84/100

Blood Stain Childの3rdアルバムです。

デジタルなキーボードによる装飾がさらに増したことと、SoilworkやIn Flamesを思わせるようなサビでのノーマルボイスによる歌唱も部分的に使われており、更に成長したアルバムになっていますね。

個人的に気に入ったのは1.HYPER SONIC4.Final Sky1.HYPER SONICは勢いのあるギターリフがカッコよく、サビでのボーカルもまぁまぁ様になっていて良いと思います。4.Final Skyはカッコいいギターとデジタルなイントロが印象の強い曲で、ギターソロが最高にカッコ良すぎます!この曲は当時ヘビロテしてました。

しかし後半の楽曲がなかなかテンションの上がらない、インパクトに欠けるものになってしまっています。前半は好きなんだけどなぁ~。

ジャケットは何やらシンプルなものになってしまいました・・・。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Blood Stain Child | 15:20 | トラックバック:0 | コメント:0
Blood Stain Child / Mystic Your Heart
Blood Stain Child / Mystic Your Heart

1. Be in for Killing Myself
2. ∞ System
3. The Rise of All The Fall
4. Mystic Your Heart
5. Artificial Mind
6. eM Solution
7. Clone Life
8. The Road to Ruin
9. Deep Silent Memory

84/100

Blood Stain Childの2ndアルバムです。
デジタルなキーボードが導入されており、曲の雰囲気が1stとは一転して変化しています。どの曲もデジタルなキーボードが全面に押し出されており、これがとてもキャッチーで聴き込まれます。
メロディも上質で、格段にメロディセンスが成長しているのがわかりますね。

キラーチューンは文句なく7.Clone Lifeです!イントロからのギターが奏でる哀しげなメロディがたまらなくカッコいいです。泣ける!

不満を挙げるとすれば、ボーカルの弱さでしょうか。もうちょっと迫力が欲しいところです。しかしそれを差し引いてもいいアルバムですね。

ジャケットはまたイイ感じですね。でも何を抱えているんだろう・・・・。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Blood Stain Child | 15:09 | トラックバック:0 | コメント:0
Blood Stain Child / Silence Of Northern Hell
Blood Stain Child / Silence Of Northern Hell


1. Silence Of Northern Hell
2. Crimson Symphony
3. Under The Sin Of Grief
4. Legend Of Dark
5. Requiem
6. King Of The Sacred Sword
7. Infernal World

70/100

Blood Stain Childの1stアルバムです。
バンド側はミニ・アルバムと位置付けているようですが、
実質的に1stアルバムとして扱われているようです。

この頃はまさにチルボドの影響下にある
メロディック・デスメタルをプレイしています。個人的にこのバンドは
次作以降の音楽性が好みなので、この作品はあまり楽しめませんでした。
気に入ったのは4.Legend Of Darkくらいでしょうかね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Blood Stain Child | 14:56 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR