音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

CroworD / The Great Beyond

1. An Inimate Impression
2. Message Of The Dead
3. Progress From Discontent
4. Beyond Obsidian Gates
5. The Mountain
6. Spectres Bride
7. Wall Of Blackness Pt. 1
8. Manifest Of Mortal Sickness
9. A Stars’ Eclipse
10. The Longest Fall
11. A Crows Word
12. Wall Of Blackness Pt. 2

82/100

オーストリア出身のメロディック・デスメタルバンド、CroworDの1stアルバムです♪

YouTubeで適当にメタルを漁っていたら、なかなかにメロディアスな感じで反応してしまいました!2016年に結成されたバンドらしく、かなりの若手ですね。

1.An Inimate Impressionは物悲しげなピアノによる短いインスト。

2.Message Of The Deadは叙情的なメロディでガツガツと突き進んでいくスピード・チューン!スタスタと軽快に飛ばしていきます。デスボイスはクセのない聴きやすいタイプになっておりますな~♪サビメロでの慟哭のメロディがなかなか良い感じです!

3.Progress From Discontentは北欧的な冷たいメロディを聴かせて、ボーカルが入るとともに疾走開始!アグレッシヴに展開するまぁまぁな感じです。しかしサビメロではハッとさせるようなキラリと光るフレーズがありますね~♪

4.Beyond Obsidian Gatesはテクニカルなドラミングからザクザクとしたギターリフでカッコよく進んでいく、叙情的なアップテンポ・ナンバー。この曲のメロディは特に素晴らしいですな!古きよきメロデスを思い起こさせます。ギターソロもメロディアスに弾きまくりです!

5.The Mountainはアコギでしっとりとしたメロディでスタート、すぐさまストロングなギターリフが入りメロメロな旋律を奏でていきます。こちらもスピード感の高い楽曲です。勇ましいメロディで彩られておりますね~(о´∀`о)

6.Spectres Brideはアグレッシヴなギターサウンドから始まりますが、アコギも積極的に取り入れ、叙情性を高めていますね。ボーカルも呟くような歌唱を見せてきます!ソロパートはフラッシーな弾きっぷりでなかなか良い感じ。

7.Wall Of Blackness Pt. 1はアコギによるメロディがメインになっていて、クリーンなギターが哀しげな雰囲気を漂わせるインスト・ナンバー。

8.Manifest Of Mortal Sicknessは泣き泣きなギターフレーズで始まり、ボーカルが力強く歌い上げるスピーディな楽曲です。クリーンなギターサウンドが涙腺を刺激しますねぇ~。ヘヴィネスもあり、バランスのとれた名曲ではないでしょうか。

9.A Stars’ Eclipseはどっしりとしたギターリフで始まり、ミドル~アップテンポで攻め立てる楽曲。ゴリゴリとしたギターサウンドがなかなかに迫力がありますね~。ギターソロになると急にスピードを上げるあたりもカッコ良いですな☆

10.The Longest Fallはひときわ叙情的なギターフレーズでゆっくりと展開し、ミドルテンポでじっくりと進んでいく楽曲ですね!この曲も泣きのギターが思いきり主張しています。

11.A Crows Wordはアコギによるイントロから、ストロングなギターリフで突き進み、ブラストビートも飛び出してきます!しかしあくまでメロディ重視の姿勢を維持していますね。ドラマ性の高さはアルバム一番かも!?

12.Wall Of Blackness Pt. 2は、叙情的なアコギによるメロディが印象的なインスト・ナンバー・・・と思いきや、途中から悲痛な叫びを上げるデスボイスが入ります。

うーん、悪くはないんですが、ちょっと地味な印象が強いアルバムでしたねf(^_^;ところどころにキラリと光るメロディがあり、そこは評価したいのですが・・・。どうにも曲全体を覆っている地味感が拭いきれません。しかしデビューアルバムでこのクオリティはなかなかのものだと思います。あとはド派手に爆走する疾走チューンとかがあると良いなぁ・・・なんて。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| CroworD | 17:58 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR