音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Withering Soul / Adverse Portrait

1. Vestige
2. No Longer Within
3. The Dreadful Echo
4. Awakening
5. Hour of Obstinacy
6. Hex Illusion
7. Shadow Path
8. In Abscence

85/100

アメリカ出身のシンフォニック・ブラックメタルバンド、Withering Soulの3rdアルバムです♪2015年の作品。

どうやら結成は1999年と古いようですが、このアルバムが最新の作品のようです。初期はゴシック要素のあるブラックメタルをプレイしていたようですね。しかしAmazonで試聴した感じではかなり勢いのあるメロブラっぽい!ということでポチっと購入しました☆

1.Vestigeはノイズから始まり、叙情的な泣きのギターメロディを奏でるアルバムのイントロ。

2.No Longer Withinはジャリジャリしたブラックメタル的なギターリフと、アタック感の強いドラミングで突っ走るメロディック・ブラックナンバー!シンフォニックなアレンジも加わり荘厳な雰囲気に満ちあふれていますな。中盤ではいったん静けさを演出しますがすぐさまボーカルの絶叫とともにイーヴルなコーラス・パートへ。

3.The Dreadful Echoも前曲と同様、ドカドカと激しいドラミングと寒々しいトレモロで突き進んでいくメロブラ。ボーカルは呪詛的な歌唱をたくみに操り、楽曲に不気味さをプラスしていますね。しかしそのあとのタフなギターリフがメッチャカッコいいですね(*´ω`*)

4.Awakeningはチリチリしたギターリフから、ブラックメタルというよりはストロングなメロデスらしいメロディでガツガツと展開する楽曲になっています。この曲でも怪しげなボーカルの歌唱が目立っています。普通に歌った方がカッコいいのに、ちょっと勿体ないかな・・・(^_^;)

5.Hour of Obstinacyはアコギのポロンポロンと切なげな旋律の後は、トレモロとブラストビートで爆走するスピード・チューン!中盤のソロ・パートのギターの弾きっぷりがまたカッコいいですね!そのあとに聴くことの出来るドライヴ感あるギターリフにノックアウトですわ~☆

6.Hex Illusionはガッツィーなギターサウンドからおぞましいメロディを奏で、徐々にスピードを上げていくアップテンポ・ナンバー♪ノリの良いリフと軽快なドラミングがなかなかいい感じですな。ソロパートではアコギとシンフォアレンジに呟きボイスが加わり、ますます怪しげな感じに。

7.Shadow Pathはシンフォアレンジとブルータルなブラストビートで爆音を撒き散らしながら突き進むスピード・チューンですな!ギャリギャリした殺傷力の高いギターフレーズには悶絶しましたね(о´∀`о)即効性ではアルバム一番かも!?メロディアスで北欧的なフィーリングも感じ取ることが出来ます。

8.In Abscenceはアコギでしっとりと始まり、お決まりとなった呟きボイスでギターは相変わらず泣きまくりです。シンフォニックな音色も味付けとして非常に効果的。アルバムの収録曲ではスピードは抑え目な方ですかね。最後はフェードアウトして終了。

これはなかなか良いね~☆高品質なメロブラ・シンフォブラックを聴かせてくれました。ボーカルは基本的にカッコいいシャウトをメインに据えて、ところどころで雰囲気作りに呟きボイスによる歌唱を入れてきます。ドラミングはブラストビートだけでなく、スラッシュ・ビート的なスピーディな叩きっぷりも披露してくれます♪そして何よりギターリフのカッコ良さ!!荒涼とした冷えきったメロディは特筆すべきところですね。ギターソロも非常にクールで、どこか正統派ヘヴィメタルのような印象も受けることがあります。音質も結構クリアで聴きやすかったですかね。

キラー・チューンは「7.Shadow Path」ですね!文句なくカッコ良すぎるギターフレーズがバンバン飛び出してきます!こりゃあ聴いていて爽快な気分になりますね。名曲です♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Withering Soul | 18:33 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR