音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Noveria / Forsaken

1. Lost
2. Shock
3. Denial
4. When Everything Falls
5. Hatred
6. If Only
7. Isolate
8. [W]hole
9. Regrets
10. Utopia
11. Acceptance
12. Archangel

87/100

イタリアのプログレッシヴ/メロディック・パワーメタルバンドの2ndアルバムです!

1.Lostはオルゴールのような音色からピアノなども加わり、寂しげな雰囲気を醸し出すアルバムのイントロ。

2.Shockはさっそくテクニカルなギターリフで押し攻めていくガッツィーなアップテンポ・ナンバー!たくましいボーカルの歌唱が実にカッコいい(*´∀`)ピロピロと弾きまくりなギターフレーズがたまりませんな!ダークなメロディでモダンさもある良曲です!

3.Denialはデジタルなアレンジとズンズンとしたドラミングで突き進んでいくミドルテンポ・ナンバー。このボーカリストは低音から高音、ダミ声などかなり多彩な歌い方を披露してくれますね♪モダンさがより一層アピールされたなかなかの楽曲です。うっすらと塗布されたキーボードの音色もグッドです。

4.When Everything Fallsは叙情的なメロディと泣かせるボーカルの繊細な歌唱がいい感じ。女性ボーカルも部分的に挿入され、よりゴシカルなイメージが強くなりますね。ミドルテンポでじっくりと展開していきます。ピアノも効果的に使われており、哀しげな雰囲気で包まれています。ギターソロがメロディアスでこれまた絶品ですな!

5.Hatredはドラマティックなギターリフとデジタルできらびやかなキーボードで疾走、激しいボーカルの歌唱を中心に進んでいきます。こういう勢いのある楽曲は文句なくカッコいいですな☆リズミカルなドラミングもイイ!そしてソロパートのアツいプレイがたまりません(*´ω`*)

6.If Onlyはズダダダ!と激しいドラミングからダークなメロディでスピーディに疾走する爽快な楽曲ですな!!ザクザクと刻んでいくギターリフに加えてパワフルなドラミングがこれまたクールです♪しなやかなボーカルの歌いっぷりも相変わらず素晴らしいものがあります。キーボードソロが特にインパクトありますな~。

7.Isolateは暗いピアノの旋律で始まり、ブヨブヨしたキーボードの音色でアレンジされている2分程度のインスト。

8.[W]holeはマシーナリーなギターフレーズから荘厳な雰囲気でジリジリと焦燥感を煽り、一気にスピードを上げて疾走!!実にダークなメロディに満ちあふれていますね♪この薄暗くてモダンな音がたまらなくカッコいい~!ピロピロとせわしなく弾きまくるソロパートも聴き応え充分☆ソロのあとに再び加速する辺りなんて鳥肌ものです!

9.Regretsはサイバーなキーボードと劇的なメロディで始まり、力強いボーカルの歌唱でズンズンと進んでいくミドル~アップテンポ・ナンバー。空が開けるようなサビメロがかなりキャッチーです!しかしそれと対比するようにギターリフは無機質にゴリゴリと刻んでいきます。

10.Utopiaは暗黒面バリバリのメロディなギターリフでリズミカルに進んでいくアップテンポ・ナンバー。ドライヴ感のあるギターにストロングなボーカルの歌唱が加わり、これもカッコいい楽曲に仕上がっています!ハイトーンボイスもしっかり出ていて安定していますな~♪

11.Acceptanceは雨音とピアノで静かに始まり、ボーカルの哀愁ただよう歌唱で進んでいくバラード。サビメロの盛り上がりはなかなかのものですね♪ギターリフは淡々と刻んでいくタイプです。しかしギターソロはアツいメロディを奏でていきますな~☆

12.Archangelは軽快な音色から始まりクリーンなギターフレーズで展開していく、キラキラしたキーボードが特徴的なアップテンポ・ナンバー!ピアノの音色が実にクサいですね!暗い中にもどこか希望を感じさせるメロディがあり、非常に聴きやすいです♪ギター・キーボードソロともに爽やかさのある美しいメロディで彩られております。アルバム最長の7分と長めですが、それを感じさせないアレンジがなされていますね。

予備知識なしで、久しぶりの完全なジャケ買いでしたが見事に当たりました!アルバム収録曲は、爆走チューン!みたいな曲はありませんが、適度に疾走感があり聴きやすいと感じました。なによりメロディがイイ!ダークでモダンな音作りがこのバンドの持ち味だと思います。緊張感あふれる楽曲の数々はかなり魅力的ですな♪

キラー・チューンは「2.Shock」ですな!他にも良い曲がたくさんありましたが、メロディの良さはこの曲が一番だと思いました。アグレッションもあり、完成度の高い楽曲ですね♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Noveria | 18:20 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR