音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Paradox / Riot Squad

1. Suburban Riot Squad
2. Hollow Peace
3. Riptide
4. Rise In Rank
5. Evolution Reset
6. Nothingness
7. No Place To Survive
8. Dream Hero
9. Planet Terror
10. Psychofficial

87/100

ドイツのスラッシュ・パワーメタルバンド、Paradoxの5thアルバムです。

なんかこう・・・速くてカッコいいスラッシュ・メタルが聴きたい!と無性に思い始めて、各レビューサイト様を参考に、このバンドのアルバムを買ってしまいました。今回はMP3で購入です。結構アルバムを発表しているベテランバンドのようで・・・ワクワクしながら聴きました♪

1.Suburban Riot Squadはいきなりドラマティックなギターフレーズからスタート、ザックザクのギターリフとズンズンと迫力のあるドラミングで突っ走るスラッシュ・ナンバー!ボーカルはなかなかパワーメタルっぽい男らしい歌唱を見せてくれますね!中盤のソロパートでは少し怪しげなメロディも。しかしテクニカルで爽快感のあるギターソロですな☆

2.Hollow Peaceは叩き付けるようなストロングなギターリフでスタート、メロディアスなフレーズがバンバン飛び出してくるアツ苦しいパワーに満ち溢れたスピード・チューン!ドカドカと叩きまくりなドラムもメッチャ激しい~(^_^;)

3.Riptideはゴリゴリのギターリフで始まり、ノリの良いリズムでザクザクと展開するアップテンポ・ナンバー。スピードを落としてもなかなかにキャッチーなメロディがあり、非常に聴きやすいですね♪ボーカルもアツく歌い上げており、隙がありませんな。

4.Rise In Rankは前の曲から切れ目なく始まる、どっしりとしたギターリフでスタートし、途中から一気にギアを上げてスピーディに進むスラッシーな楽曲。ボーカルの歌唱はところどころ妖しげな歌い方も見せており、工夫が感じられますね!

5.Evolution Resetは切れ味鋭いシャープなギターで始まる爆走ナンバー!ズンズンと響く迫力満点なドラムがやはりカッコいい!ピロピロと弾きまくりなギターソロは聴き応えバツグンですね~。

6.Nothingnessはなにやらノイジーなイントロからスタートする怪しさのあるミドルテンポ・ナンバー。メロディに重点を置いた楽曲ですな!それでもカッコよさは損なわれずに保たれています。

7.No Place To Surviveはアルバム一番の速度か!?鬼のように突っ走るスラッシュ・ナンバーです!大迫力のギターリフに手数の多いドラミングがたまりません!!ザクザクしたギターが最高にカッコいい。3分で終わる短さも潔いですね♪

8.Dream Heroは重厚なギターフレーズからスラッシーにキメる、グルーヴ感もたっぷりなアップテンポ・ナンバー。ボーカルもやや早口でまくし立てます。ギターソロはこれまで以上にメロディアスでキャッチー!!

9.Planet Terrorは7分近い、ちょっと長めな楽曲。サイレンの音から始まり、緊迫感のあるギターフレーズでアップテンポ気味に展開していきます。アグレッションたっぷりなリフがとてもカッコいいですね~♪ちょっと途中でダレてしまう部分があるのが少しだけ残念かな?

10.Psychofficialは重心の低いとてもメタリックなギターリフで疾走するスピード・チューン。アルバム最後もスピーディな楽曲で締め括られます。

これはかなりカッコいいスラッシュ・メタル!とても気に入ることができました。本音を言うとアルバム全部「7.No Place To Survive」みたいな爆走ナンバーでも良かったんですが(笑)しかしそれでも心地よいスピード感を楽しむことができました。もうちょっと音がクリアだったら尚良かったんだけど、それは贅沢ですかね。しかしいい買い物でした(*´ω`*)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Paradox | 10:10 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR