音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Brymir / Slayer of Gods

1. Intro
2. For Those Who Died
3. Risen
4. The Black Hammer
5. Nephilim
6. Prelude
7. Slayer of Gods
8. Thus I Became Kronos
9. StormSoul
10. The Rain
11. Pantheon Of Forsaken Gods
12. Battle For Pagan Might(日本盤ボーナストラック)
13. Hymn For The Fallen(日本盤ボーナストラック)

94/100

シンフォニック・エクストリームメタルバンド、Brymirの2ndアルバムです!

フィンランド出身のこのバンド、2ndアルバムにして日本盤デビューです!残念ながら前作は聴いておりませんが・・・(汗)試聴した限りではかなり良さげだったので、期待して購入しました☆

1.Introはシンフォニックなイントロ。期待感が高まるサウンドですな!

2.For Those Who Diedはボーカルのシャウトとともにブラストビートでスタート!スタスタと軽快にかっ飛ばすスピード・チューンですね。哀愁を漂わせるメロディがとてつもなくクサい!これはたまらんです!重厚なコーラスパートからピロピロと弾きまくるギターソロも圧巻ですなー。

3.Risenはエスニックな雰囲気を演出するイントロからまたもボーカルのシャウト&激しいドラミングで突き進むスピード・チューン。コーラスが加わり実にドラマティックですね!ストロングなギターリフがカッコ良すぎだー!!勇ましいメロディアスなパートが入り、ヴァイキングっぽさもありますな。

4.The Black Hammerは緊迫感のあるイントロからどっしりと進むアップテンポ・ナンバー。途中からスピードを上げる辺りなんてガッツポーズモノですな!シンフォニックなアレンジが際立っていて素晴らしいです♪この曲でもブラストビートでアグレッシヴに攻め立てます。

5.Nephilimは超メロディアスなイントロから爆走する、カッコ良すぎなスピード・チューン!ここまで一気に畳み掛けてきますね!勇ましいメロディがホントにハイクオリティです。ゴリゴリとパワーのあるリフが最高ですね。

6.Preludeはピアノとストリングスで哀しげなメロディを紡ぐインスト。

7.Slayer of Godsは8分超えの大曲。ドラマティックなイントロから、細かいギターの刻みが加わりブラストビートで爆走!超カッコいい!少しだけ語りが入ったあとは再びスタスタと疾走します‼コーラスがとても分厚く、劇的なインパクトを与えますね☆こりゃあもう凄まじいですなー!哀愁を醸し出すメロディが素晴らしすぎ♪ラストは再びピアノとストリングスで語りも加わります。

8.Thus I Became Kronosはメロデスな感じのギターリフからスピーディに進む楽曲ですな。この泣きのギターがもうツボに入りすぎて・・・最高すぎます!ブラストビートもこれでもかと叩きまくり、アグレッション満点!流麗なギターソロがもう泣き泣きです。ボーカルも今まで以上に激しく歌っており、イイ感じです♪アウトロはアコギによる演奏が入ります。

9.StormSoulは劇的なギターによるイントロから哀愁をまとい爆走するスピード・チューン!こりゃあ終盤に来て凄まじいキラー・チューンですな!スタスタとドラミングもタイトで、オーケストレーションがド派手に演出します!ギターソロもこれまでで最高に弾きまくりですね!

10.The Rainは雨の降る音から始まり、リズミカルなギターリフが入る、ここへ来てようやくのミドルテンポ・ナンバー・・・かと思いきや、やっぱり爆走します(笑)しかし途中から再び雨の音が入り、シンフォニックに進みますね。

11.Pantheon Of Forsaken Godsはアグレッションたっぷりなスピード・チューン!デスメタルな勢いのあるカッコ良すぎな楽曲ですな。オーケストレーションもゴージャス感を高めていますな!アルバム本編ラストということもあり豪勢です(笑)ブラストビートも迫力満点。メロディックなギターリフがバシバシ出てきます。こりゃあたまらんですよ!

以下2曲は日本盤ボーナストラックです。

12.Battle For Pagan Mightはフォーキッシュなメロディから疾走するスピード・チューン。ボーナストラックも抜かりがありません!カッコいいメロディで、本編同様に突っ走ります。ただヴァイキングっぽさが結構高めですな。後半は狂ったように爆走!ギターソロがとてもテクニカルで聴きごたえは抜群です。

13.Hymn For The Fallenは笛の音色から始まり、静寂な雰囲気があります。エンディングを飾る渋いインストですね。豪華なコーラスも加わり、締め括られます。

ヤバいです、これは素晴らしすぎる作品です!キラー・チューンはインスト以外全部と言っても良いのではないでしょうか!?それくらいのクオリティを備えています。どの曲もスピード感があり、フックのあるメロディが大洪水のように溢れてきます。また、曲の長さもダラダラと長い曲はほとんど無く、コンパクトにまとめられていて聴きやすいです♪豪華なオーケストレーションもたまりません!グロリアスに疾走するという売り文句がピッタリですね(笑)まさにグロリアース!

というわけで、キラー・チューンはもう選べませんな。インスト以外全部!!思いきり気に入りました♪本当に買って良かったです。スピーディで、シンフォニック、ドラマティックなメタルが聴きたい方はぜひ購入を!日本盤ボーナストラックも出来が良いので、こちらをお勧めします。今年はなかなか名盤に出逢えていないな~・・・と嘆いていたところに、救世主が現れました。大満足です!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Brymir | 13:50 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR