音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Fausttophel / Sancta Simplicitas


1. Wandering… Searching…
2. The Lot of Emptiness
3. The Word
4. God's Place is on the Cross
5. Sick Earth
6. The Dark Pit of Absurdity
7. The Song of the Leper
8. Lunar Onlooker
9. The Whirl Ends Where it Began
10. Black Tears (Edge Of Sanity cover)

83/100

ウクライナ出身のメロディック・ブラックメタルバンド、Fausttophelの2ndアルバムです!

聴くのはもちろん初めてのバンドです。Amazonのオススメでこのバンドを知り、試聴してみるとなかなかカッコいい!と思い衝動買いしました。久しぶりの衝動買い、結果はどうなるか・・・!?

1.Wandering… Searching…は語りとオルゴールの音色が不気味なアルバムのイントロ。

2.The Lot of Emptinessはイントロからストロングなギターリフとともにブラストビートで始まります!デスボイスはなかなか迫力のある低音グロウルを繰り出しますね。うっすらとシンフォニックなアレンジが加わり、雰囲気を盛り上げます。途中で短い語りが入り、最後は疾走して終了です。

3.The Wordはポロンポロンとピアノの音色から始まり、バンドサウンドが加わります。なんというか、ちょっと耽美的な感じがしますね。アグレッシヴなアップテンポ・ナンバーです。・・・が、途中からスタスタと疾走します!ピアノをバックに突っ走る様はなかなかカッコいいですね。

4.God's Place is on the Crossはイントロから激しくカッコいいリフが炸裂するアップテンポ・ナンバー!ブラストビートも入り、ブラックな感じが出ておりますね。デスボイスも多少歌いかたを変えています。しかしあっという間に曲が終わってしまった・・・(汗)

5.Sick Earthはアコギによる渋いイントロからヘヴィなギターが加わるミドルテンポ・ナンバー。どっしりと重厚な楽曲です。中盤からはまた少し展開が変わり、スピードを上げてアグレッシヴに進みます!女性ボーカルによる語りも入りますね。

6.The Dark Pit of Absurdityはスピーディなギターがインパクトのある疾走曲です!なかなかメロディックで良いですな♪ブラストビートも楽曲を盛り上げます。途中からはムーディーな静けさを感じさせるパートが。ピアノが不気味な空気を演出してますな~。

7.The Song of the Leperは9分超えの大曲。アコギによるイントロからじっくりと進んでいきます。ダークなメロディが奏でられ、だんだんとヘヴィなギターが入ってきます。特に劇的な展開もなく、結構地味な感じですな(汗)

8.Lunar Onlookerは勇壮なメロディとゴリゴリしたギターリフで突っ走るスピード・チューンです!これはカッコいいですな!やっぱりこれくらいストレートにやってくれないと(笑)ブラックメタル的な感じもよく出ていて素晴らしい!

9.The Whirl Ends Where it Beganは水の流れる音とピアノによるイントロから、妖しげな語りが入るアルバムのアウトロ的な楽曲。無駄に長くてちょっとダレますな・・・。

10.Black Tears (Edge Of Sanity cover)は言わずと知れた名曲のカバーです。泣き泣きなメロディがやはりたまらない!!わりと原曲に近いカバーになっています。

うーん、いまいちパッとしないアルバムでしたな・・・。メロディック・ブラックと言うよりも、ブラック要素も少し含んだメロデス、って感じですかね。スピード感はあまり無く、曲の展開で良かったり悪かったり・・・なんとも不完全燃焼な曲が多いです。「8.Lunar Onlooker」みたいなストレートな勢いのある疾走曲がもう少し欲しかったかなぁ。一番良かったのはEdge Of Sanityのカバーだったりして・・・(汗)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Fausttophel | 12:32 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR