音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Around the Nation / regeneration

1. ~the beginning~
2. Rising!
3. Angelic flower
4. Liar Dance
5. scar
6. I am You
7. Adult child
8. 君に恋した春桜
9. dreams come true
10. ExBrave

86/100

Art Of Gradationのヴォーカル、IBUKIさんが中心になり結成されたメロディアス・ハードロックバンド、Around the Nationの1stアルバムです。

Art Of Gradationを購入したし、こっちは後回しで良いかなぁ~・・・などと考えていたら、長い年月が経ってしまいました(汗)今考えると、かなりもったいないことをしました・・・(T0T)

1.~the beginning~はだんだんと盛り上がりをみせるシンフォニックなサウンドによるインスト。

2.Rising!はパワフルな女性ボーカルのシャウトからスタート!なにやら歌詞が熱いですな(笑)キャッチーで切なくもあるサビメロが良い感じです。ベースがかなり主張しているのも良いポイント。

3.Angelic flowerはドラマティックなメロディによる歌唱がインパクト大なアップテンポ・ナンバーです。サビでは軽快に疾走し、スピード感のある楽曲になっています。

4.Liar Danceはダンサブルなノリノリのアップテンポ・ナンバー。これは素敵な楽曲ですね!乱舞するピアノもカッコ良く、メロディも特徴的なものになっています。曲名の通り、いかにもダンシングなナンバーですな~。

5.scarはバラード・ナンバーです。なんかこう、日本の演歌みたいというか、こぶしの効いた楽曲ですね(笑)哀しみに満ちあふれたバラードになっています。ギターの泣きっぷりもスゴい!

6.I am Youはきらびやかな音色から疾走するスピード・チューン!ちょっと吐き捨てるようなアグレッシヴな歌唱を楽しむことができます。こりゃあカッコいい♪疾走感が高い爽快な楽曲ですな。

7.Adult childはメロディックなギターからスタート、ミドルテンポでメロウな雰囲気をかもし出す楽曲ですな。滑らかな女性ボーカルの歌いっぷりがイイ!

8.君に恋した春桜は、実にポップなアップテンポ・ナンバーです。意外と疾走感があり、ギターも弾きまくりでカッコいい♪なんというか、とても日本的なメロディがたまりませんな!

9.dreams come trueはゴージャスなイントロで明るい雰囲気で盛り上がりをみせるスピード・チューン!前向きでポジティブなメロディがたまりませんぞー!

10.ExBraveは、またも突き抜けて明るい雰囲気を持つアップテンポ・ナンバー!サビメロが和風な感じで、個人的にとても気に入りました☆こぶしを効かせた、まさに演歌的な楽曲だなぁ(笑)

これは素晴らしい!!個人的に大ヒットです♪期待しないで購入したのですが、嬉しい誤算でしたね。ほとんどが4分台にまとめられたコンパクトな楽曲で、どれもキャッチー!スピード感のある楽曲が多いところも高ポイントですな。特にアルバム後半の畳み掛けがスゴい!

なんというか、まさに日本的なメロディが充実した、ハマる人には思いきりハマるアルバムだと思います。女性ボーカルの歌唱は、かなり多くの人に受け入れられるのではないでしょうか。

キラー・チューンは、もう悩みまくりです!ダンサブルなノリノリ感のある「4.Liar Dance」、キラキラしたメロディがキャッチーな「6.I am You」も良いし・・・。アルバムのラスト3曲の畳み掛けも強烈です。演歌的な楽曲にスピード感も加わって素晴らしい出来映えです。この辺りの楽曲はハズレ無しですな!イイ買い物でした♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Around the Nation | 08:25 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR