音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Amon Amarth / Jomsviking
Amon Amarth / Jomsviking

1. First Kill
2. Wanderer
3. On A Sea Of Blood
4. One Against All
5. Raise Your Horns
6. The Way Of Vikings
7. At Dawn's First Light
8. One Thousand Burning Arrows
9. Vengeance Is My Name
10. A Dream That Cannot Be (featuring Doro Pesch)
11. Back On Northern Shores

88/100

メロディック・デスメタルバンド、Amon Amarthの10thアルバムです。

アルバムを購入するのは初めてですが、バンド名はもちろん聞いたことがあります。勇壮なメロディとアグレッシヴな楽曲が好評のようですね。ヴァイキング・メタルの要素もあり、幅広い層から熱烈な支持を得ているようです。

1.First Killはドラマティックなギターからスタート、呟くようなボーカルのあとはメロディックに疾走開始!猛々しいコーラスがとてもキャッチーです。

2.Wandererはどっしりとした重厚なミドルテンポ・ナンバー。激しい泣きのメロディを奏でるギターソロが素晴らし過ぎ!

3.On A Sea Of Bloodはストロングなギターでスタートするスピード・チューン!コレもカッコいいー!ハデなドラミングがたまらんです!ヴァイキングっぽいメロディが気に入りました。

4.One Against Allはアグレッシブなギターが中心のミドルテンポ・ナンバー。ボーカルの咆哮が強烈ですね!メロディの質がとにかく良い!

5.Raise Your Hornsはこれまたへヴィなギターで突き進むミドルテンポ・ナンバー。なんというか、荒れ果てた大地が思い浮かぶような特徴的なメロディですな!最高です!

6.The Way Of Vikingsはドンドン!としたタイトなドラミングからスタートする、こちらもミドルテンポに展開していく楽曲。勇壮でエピカルなメロディがとても印象的。ドスの効いたボーカルがまた素晴らしい~。

7.At Dawn's First Lightは邪悪な雰囲気のイントロから凄まじくメロディアスなギタープレイが入るアップテンポ・ナンバー。なんというカッコ良さ!ザクザクと刻んでいくリフも最高にカッコいい。

8.One Thousand Burning Arrowsは悲哀に満ちた哀愁のメタルナンバー。実に泣けます!ボーカルの歌唱と泣きのギターフレーズは一級品ですね!

9.Vengeance Is My Nameは待ってましたスピード・チューン!ドライヴ感溢れる爽快な楽曲。美しい哀愁のメロディで進んでいく、たまらない1曲です!ラストのギターがメロディを繰り返す辺りが最高!

10.A Dream That Cannot Be (featuring Doro Pesch)は今まで以上にゴリゴリしたギターリフで突き進むミドルテンポ・ナンバー。ゲストの女性ボーカルの歌唱もパワフルで曲の雰囲気に合っていていい感じです。

11.Back On Northern Shoresはシャープなギターでメロディを奏でていく、壮大なスケールを描くミドルテンポ・ナンバーです。哀愁度ではアルバム1番ですかね!ラストを飾るにふさわしい楽曲ですね。途中からスタスタと疾走を始めるのは驚きましたが・・・(笑)

初めて聴いたAmon Amarthでしたが、本当に素晴らしいメロディック・デスメタルですね!スピードに頼らず、漢臭いガッツィーなメロディで勝負する様は圧巻の一言です!アルバム1枚通してスッキリ聴けてしまうのも、メロディの良さがポイントなのでしょうな~♪スピード・チューンは3曲程度と少ないですが、全然オッケーです☆
 
キラーチューンは、そうはいってもスピードチューンを選んでしまいますね(笑)「3.On A Sea Of Blood」が一番です☆文句なくカッコいいー!

しかしこんなにも素晴らしいバンドだったとは・・・もっと早く聴くんだった(T-T)なにやら日本限定でベストアルバムが発売されているとか・・・。選曲的にはどうなんだろうか。かなり興味がありますね!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Amon Amarth | 14:20 | トラックバック:0 | コメント:3
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR