音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

XECSNOIN / Corridor To The Frozen Sky
XECSNOIN / Corridor To The Frozen Sky

1. Leaving Saudade
2. Take Away My Pain
3. Remaining
4. Ragnarok
5. Light My Fire
6. Diaspora
7. Follow Me
8. Hands On Wheel
9. Along The Borders
10. Disillusion

84/100

エクストリーム・メタルバンド、XECSNOINの3rdアルバムです。

聴くのはコレが初めてです。「ゼクスノイン」と読むらしいですね。ゼクス・・・ノイン・・・ガンダムWを思い出したのは私だけでしょうか(汗)

試聴したところ、メロディックデス的な楽曲から明るめでキャッチーな楽曲まで、バラエティに富んでいるな~と感じました。とりあえず最新アルバムをチェックです!!ちなみにボーカルは女性が務めています。

1.Leaving Saudadeはゆったりとしたメロディを奏でるインスト。だんだんと盛り上がりを見せます。

2.Take Away My Painはデスボイスとともにヘヴィなギターリフで爆走するスピード・チューン!ドラミングもなかなか派手めで良い感じ。メロデスライクなリフがかなりカッコいいなぁ!コーラスパートでは、ノーマルボイスによる歌唱が入ります。あっという間に聴き終えてしまう一曲ですね。

3.Remainingはドライヴ感溢れるギターで始まるノリノリなナンバー。前曲に引き続いてコーラスではノーマルボイスで歌い上げます。うーん、ちょっと楽曲と比べて完成度が落ちるかな?なんか声がハードな演奏から浮いてしまっている気がします。ザクザクとしたギターリフは気に入りました☆

4.Ragnarokは不穏な雰囲気を演出する無機質なギターから、唸るような低音デスボイスが入ります。この曲はちょっと盛り上がりに欠けるかも・・・。キャッチーな女性ボーカルのサビメロはまあまあですね。

5.Light My Fireはゴリゴリしたギターでスピーディに突き進む楽曲です。テンションの高いデスボイスは曲に合っていていいですね!空が開けるような明るいサビメロも、こういうのなら悪くないですな~。ギターソロは滑らかに弾いている感じ。

6.Diasporaは細かいギターフレーズからザクザクと刻んでいき、ややダーティなボーカルが歌い上げる楽曲。サビはとてもドラマティックな展開になります。テクニカルな泣きのギターソロが聴きどころですな!

7.Follow Meはギターによる泣きのメロディのインスト。

8.Hands On Wheelはズカズカと疾走するスピード・チューン。吐き捨て型のデスボイスからクリーンボーカルに繋がります。勢いのあるギターソロパートは文句ナシにカッコいい!!

9.Along The Bordersはスローテンポで女性ボーカルが優しげに歌い上げるパワーバラード。途中からはデスボイスも入りますが、比較的メロウな楽曲ですな。キャッチーなメロディが耳に優しげ!

10.Disillusionは凶悪なデスボイスによる絶叫からスタート、デスメタリックなギターリフもたまらんですね。サビメロの女性ボーカルによるクリーンな歌唱はやはり良い感じ。

うーむ、もう少しクオリティが上がれば大化けする可能性がありそうですな!ボーカルがちょっとだけ弱いかな・・・と感じました。しかし迫力はなかなかの物がありますので、次回の作品に期待したいですね。クリーンボイスも悪くないし、歌い分けがもっと上手くいくとより良いですね。ギターはどの曲でもストロングでカッコいいです!

キラーチューンは、文句なく「2.Take Away My Pain」ですね!メロディック・デスに加わるクリーンボーカルがいい感じに混じり合っていますな♪過去の作品も聴いてみたいと思いました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| XECSNOIN | 18:51 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR