音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Obscura / Akroasis
Obscura / Akroasis

1. Sermon of the Seven Suns
2. The Monist
3. Akroasis
4. Ten Sepiroth
5. Ode to the Sun
6. Fractal Dimension
7. Perpetual Infinity
8. Weltseele
9. The Origin of Primal Expression

88/100

テクニカル・デスメタルバンド、Obscuraの5thアルバムです。
名前を聞いたことがあったくらいのこのバンド。ふとAmazonで試聴してみると、なんかメロディアスなギターがド派手で良い感じ!?と思い、思い切って購入しました!

1.Sermon of the Seven Sunsは柔らかな音色からすぐさまテクニカルなギターとドラミングでかっ飛ばすスピード・チューン!ベースがウネウネとうねりまくっております!スピード感も充分あり、スカッとする楽曲ですね。アコギとベースによるなんかメチャクチャテクニカルなパートがあり、圧倒されますな!メロディアスなギターソロも挿入され、一曲目からバカテクを披露しています。

2.The Monistはリズミカルなドラムとうねるベース、テクニック重視のギターで進んでいくアップテンポ・ナンバー。ムードのある楽曲ですね~☆

3.Akroasisはメロディックなギターフレーズがバンバン飛び出し、ベースもこれでもかと主張してくるテクニカルなナンバー。タイトなドラミングに加えてシャウトするボーカルがカッコいい!

4.Ten Sepirothはふんわりとした和やかなイントロからピロピロとギターが弾いた後、スタスタと軽快に疾走する楽曲です。コレはカッコいいな!ベースのテクニックが凄すぎます。ここまでベースが目立っているとは…。もちろんギターの方も縦横無尽に弾きまくっております。スピード感もあって気に入りました☆

5.Ode to the Sunは図太いギターリフで重々しく始まる、スローな楽曲です。不思議な雰囲気を醸し出すボーカルの歌唱もポイントですな。

6.Fractal Dimensionはデスメタリックに爆走するスピード・チューンです!スタスタと叩きまくるドラミングがやはりカッコいいな~。滑らかなベースの動きも見逃せません。地鳴りのようなブラストビートも強烈!

7.Perpetual Infinityはアコギで奏でる暖かなメロディから、ドラマティックなギターが入るスピード・チューンです。ザクザクと刻みまくるギターがとてもクール!ちょっとしゃがれたデスボイスも曲に合っていて良いですね。ヘドバンしてしまう、カッコいい楽曲です。

8.Weltseeleもアコギで静かに始まる楽曲です。長めのイントロから激しいギターが入り、リズミカルに展開していきます。ヘヴィネス溢れるギターが主張し、アグレッシヴなインパクトがあります。しかしなかなか長い曲だなー(汗)

9.The Origin of Primal Expressionはボーナストラック。こちらもアコギからスタート、そのあと泣きのギターが入ります。ちょっと長めのインストですね。ギターの奏でるメロディが滑らかで美しいですな~。

初めて聴くバンドでしたが、テクニックをひけらかすだけではなく、キャッチーとも表現出来るメロディが充実していますね!コレはなかなか気に入りました☆演奏技術には疎い自分では詳しいことは分かりませんが(汗)ベースが特に目立っていてプレイの方もスゴイと思いました!

キラーチューンは「4.Ten Sepiroth」ですね。色んな要素が盛りだくさんの、テクニカルさとキャッチーな感じを両立させた素晴らしい楽曲だと思いました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Obscura | 00:57 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR