音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Profundi / THE OMEGA RISING
Profundi / THE OMEGA RISING

1. …Of Flesh And Blood
2. Unanimation
3. Split-Tounged
4. The Omega Rising
5. Coffinborn
6. Silent Hosts Of Decay
7. Engulfed In Hellfire
8. Lifeless Cold And Crimson
9. Out Of The Evening Mist

93/100

Profundiの1stアルバムです。

Naglfarを脱退したボーカリスト、イェンス・ライデンのワンマン・バンドだそうですな。ジャケットがいかにもな感じでカッコいいなぁ(笑)しかし内容はどうか!?Naglfarみたいな爆走メロディック・ブラックだと良いのですが…。

1.…Of Flesh And Bloodは、コレですよコレ!凄まじい勢いで爆走する、超アグレッシヴなナンバーです!ギターの冷徹なメロディが嵐のように吹き荒れ、ブラストビートでガンガン突き進みます!これは1曲目からキラーチューンか!?もう最高です!!禍々しく冷やかなメロディのギターソロも短いけど素晴らしい!

2.Unanimationは前曲に引き続いての疾走ナンバー。ボーカルがキレキレでカッコいいな!厳かな雰囲気を一気に解放しながら爆走する様は圧巻の一言!ギターリフがとてつもなくクールですな。

3.Split-Toungedはまたもやブラストビート全開でボーカルの絶叫とともにイーヴルに突っ走ってくれます!慟哭のメロディが耳を引く、特にカッコいい楽曲です。もう頭3曲でお腹一杯です(笑)

4.The Omega Risingは雷鳴からギターに繋がり、ブラストビートで一気にスピードを上げるメロディック・ブラックナンバー。吐き捨てるようなボーカルがたまらんです!メロディの方も悲壮感があり、またギターソロもキレてます。ノリノリなリズムもあり、ヘドバン必至です!

5.Coffinbornはザラついたギターリフでスタート、ブラストビートが入ると共に疾走開始!!邪悪なメロディがたっぷりと塗布された爆走ナンバーです。立ち止まることを知らない、激しさ溢れる一曲ですな~!

6.Silent Hosts Of Decayは暗いピアノからスタートする、ようやく一息つけるインストです。とにかく1~5曲目の流れが凄いですな。

7.Engulfed In Hellfireはイントロからカッコいいギターリフを聴くことの出来る、アップテンポ・ナンバー。じっくりと聴き入ってしまう、叙情的で素晴らしいギターですね。スピード感では最初の方の曲と比べると落ちますが、それでも充分なレベルです。

8.Lifeless Cold And Crimsonはシンフォニックなイントロから爆発的にスピードを上げた…と思いきや、このアルバムでは珍しくミドルテンポに進み、途中からはやっぱり爆走してくれます(笑)スラッシュ・ビートも織り混ぜてスピード感は抜群です!ボーカルのデスボイスも鬼気迫る様子ですな…!

9.Out Of The Evening Mistは緊迫感溢れるイントロからザリザリとしたギターリフが挿入される、アップテンポ・ナンバー。ボーカルが入るとスピードを上げて疾走しますね~!邪悪なリフがこれでもかと主張し、最後までドラマティックに劇走してくれます。

なんという凄まじいアルバムでしょうか、コレは…!今まで聴いてこなかったのが悔やまれるくらいです(笑)もう曲のほとんどが悲哀に満ちたメロディかつアグレッシヴに爆走、爆走、爆走!!どの曲にも隙がありません。これ以降アルバムは発表していないようですが、是非またこんな素晴らしいアルバムを聴かせて欲しいですね♪

キラーチューンは、もう選べませんね!どこから聴いても超絶なクオリティの楽曲を聴くことができます。しばらくはコレとNaglfarの「Pariah」をヘビロテしたいですな~☆

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Profundi | 18:39 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR