音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Shadows Fall / Fire from the Sky
Shadows Fall / Fire from the Sky

1. The Unknown
2. Divide And Conquer
3. Weight Of The World
4. Nothing Remains
5. Fire From The Sky
6. Save Your Soul
7. Blind Faith
8. Lost Within
9. Walk The Edge
10. The Wasteland

85/100

今更ながら…説明不要のヘヴィメタルバンド、Shadows Fallの7thアルバムを聴きました!有名どころのバンドですね。

1.The Unknownは細かいギターの刻みからスタート、迫力あるリフとともにいかにもヘヴィメタルなボーカルが入ります。アップテンポで進み、サビでは浮遊感のあるメロディアスな歌唱が。良い声してますな!退廃的なムードを醸し出すコーラスですね。ギターソロはピロピロとテクニカルに弾いております。

2.Divide And Conquerはハードなギターから始まり、グルーヴィーに突き進むアップテンポ・ナンバー!コレはカッコいいなー!スピード感のあるサビでの歌いっぷりが良い感じ☆ドラミングもスタスタと軽快です。ギターソロもキレキレですな!

3.Weight Of The Worldも引き続きスピード感の溢れるナンバー。イントロのドラムが凄すぎ!ヘヴィにゴリゴリと進む、コチラも良曲ですね~☆クリーンボーカルによって歌い上げるメロディもたまらん!哀愁を感じさせるギターソロも挿入されます。

4.Nothing Remainsは図太いギターリフで始まる、ミドルテンポ・ナンバー。クリーンボーカル中心に据えて、どっしりと進んでいきます。ギターソロはまたも弾きまくり。このソロパートの充実っぷりは良いですね~♪

5.Fire From The Skyは重厚なイントロからスタート、スピード感は抑え目になっており、何やら邪悪な雰囲気がありますね~。クリーンボーカルの歌唱もどこか暗いイメージをまとっています。後半は激しいドラムからスピードアップして疾走しますね!この疾走パートがまたカッコいいなぁ。

6.Save Your Soulは正統派メタルなギターリフで始まる、これまたカッコいい楽曲。掛け声が入るパートはライブでも盛り上がりそう。アップテンポですが、こちらも個人的に気に入りましたね。フラッシーなギターソロもとてもクール!

7.Blind Faithはアコギによる哀しげなメロディでスタートする、叙情的な楽曲。テンポもそこまで速くなく、じっくりとメロディを奏でています。途中からグルーヴ感あるスピーディーな展開に。長いイントロだなしかし!(笑)後半はスタスタと疾走します。

8.Lost Withinはイントロからブラストビートが入りアグレッシヴに展開していくアップテンポ・ナンバー。爽快感とスピード感のあるサビがイイ!このサビメロは特に中毒性があってたまりません!

9.Walk The Edgeはイントロからメロウなメロディでスタート、力強さのあるコーラスがインパクト大です!静寂なパートとメタリックなパートを行き来します。

10.The Wastelandは激しく叩きつけるようなギターでスタートするスピーディな楽曲。ドスの効いた低いボーカルがよりアグレッションを増していますね!ロックンロール的なフィーリングのあるソロパートもカッコいい!

実にカッコいいヘヴィメタルですね!そこまで疾走する楽曲はありませんが、アップテンポの曲が多く、グルーヴィーかつリズミカルでヘドバンを誘いますな。またどの曲にも特徴的なギターソロが入っており、そこもポイントが高いですね♪ボーカルもかなり上手いし、言うことナシですな。

キラーチューンは「8.Lost Within」です。何度聴いてもカッコいい、キャッチーなサビメロにノックアウトです~☆ギターソロも満腹です。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Shadows Fall | 19:08 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR