音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

SKYWINGS / WINGS WIND

1. WINGS WIND ~羽衣の音色~
2. RAY
3. GOD CROSS CHASES CHAOS
4. BLINK OF EMERALD
5. TOGETHER
6. SEPARATED TEARS
7. DESTRUCTION MESSIAH
8. EVER SCENT SCENE
9. A FANTASTIC SON
10. TONIGHT

89/100

国産のメロディック・スピード・メタルバンド、SKYWINGSの4thアルバムです!

1.WINGS WIND ~羽衣の音色~はいきなり9分超えの大作。悲しげなピアノから始まり、神聖なコーラスと共にだんだんと盛り上がりを見せます。そしてバンドサウンドが!泣き泣きのギターメロディで爆走するドラマティックなスピード・チューン!ボーカルの透き通るような歌唱がたまらんです(*´ω`*)歌詞は日本語詩ですが、全然気になりませんね。サビメロの哀愁を爆発させるメロディがもう凄まじすぎる!メロディの洪水ですな~。ギターソロも叙情的かつテクニカルに弾きまくりです。

2.RAYは希望に満ち溢れたメロスピ・ナンバー!ドラムもスタスタと軽快に飛ばしていきます。ボーカルの歌唱はかなり良い感じですな♪メロスピの王道を行くような楽曲です。ふんわりと空を飛んでいるかのような爽快感がありますね!豊潤なメロディで滑らかに弾くギターソロもgood☆

3.GOD CROSS CHASES CHAOSは勇壮なメロディでピアノも交えつつ疾走し、力強くパワフルに進んでいきます。テンポの良いボーカルの歌唱がとてもキャッチー!この曲は特にギターメロディがカッコいいですな。ベースも低音をしっかり効かせており、迫力があります!終盤は美しいハイトーンボイスが聴けますね。

4.BLINK OF EMERALDはピアノによるイントロから非常にメロディアスなリードギターが美味しすぎるアップテンポ・ナンバー!リズミカルに歌うボーカルの歌唱はしなやかさがありカッコいい!伸びやかなサビメロが胸に来ますね。ギターソロはより一層哀愁を込めた素晴らしいものになっています♪この曲でもハイトーンボイスが炸裂!

5.TOGETHERはこれまたポジティブなメロディで、朗らかな雰囲気に包まれているアップテンポ・ナンバーですね。重厚さのあるコーラス・パートがたまりませんです!とにかくメロディが明るくて、終盤のちょっとテンポを落として歌い上げるところなんて最高ですな。

6.SEPARATED TEARSは一転して雰囲気がガラリと変わりましたね。泣きのギターとピアノで進んでいくバラードです。悲しさの中にもどこか希望を感じさせる、グッと来るメロディです(*´ω`*)ボーカルの歌唱力が充分に発揮された1曲。ギターソロもこれまで以上に泣きがありますね。

7.DESTRUCTION MESSIAHは曲名からも分かる通り、なかなかアグレッションのあるギターでスタートする爆走チューン!駆け上がっていくようなサビメロが最高に盛り上がります!ドラミングもなかなかにテクニカルな叩きっぷりを見せ付けてくれます。しかし、このサビメロはたまらんなー!ソロパートもハデハデで聴き応えがありますね☆一瞬タメを作ったあとサビメロを繰り返す辺りにまたもグッと来てしまいました。

8.EVER SCENT SCENEは流麗なギターフレーズが特徴的な、リズミカルに突き進むアップテンポ・ナンバーです!ボーカルの歌唱はここでもカッコ良く歌い上げています。哀愁をまとったメロディアスな展開にはもうノックアウトですね!ピロピロとテクニカルなギターソロにも注目です!

9.A FANTASTIC SONはドラマティックなメロディで、ボーカルはかなりシリアスな感じで歌っています。アップテンポですが疾走感も感じられる良曲ですな。後半のピアノが入るパートが泣きまくりです!!キラキラと美しいキーボードアレンジも決まっていますな。

10.TONIGHTは8分超えの長めな楽曲。しかしイントロからかっ飛ばしていくスピード・チューンです☆スタスタとドラムが目立ち、ギターもメロディックに弾きまくりですね。最後はやっぱりこういう明るいメロディで締め括られるんですな~♪キーボードの音色も美しいです。

久しぶりにメロスピ!って感じのアルバムを聴いた感じがします(笑)バラードを除けばほぼすべての曲が疾走感に溢れており、とても聴きやすかったですね☆またメロディについても、明るめな性質のものが多く、聴いていてとても気持ちが良いですな(о´∀`о)長めな曲が少しありますが、ダラダラと展開していくことはなく、スピード感もあるところが嬉しいところですね♪

キラー・チューンは、良曲揃いで悩みますが、1曲選ぶとなると「1.WINGS WIND ~羽衣の音色~」ですね。凄まじくクサいメロディで疾走するさまは、まさに圧巻です!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| SKYWINGS | 13:28 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR