音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Shatter Silence / Shatter Silence
Shatter Silence / Shatter Silence

1. Prelude Kaleidoscope
2. Breathe
3. Unbreakable Dreamer
4. Slave To Dream
5. Discovery
6. Desire Flames
7. Reign From Death
8. Labyrinth
9. A Courage Of Convictions
10. Transparent

92/100

国産のメロディック・デスメタルバンド、Shatter Silenceの3rdアルバムです。

名前は聞いたことがありますが、アルバムを聴くのはこれが初めてです。過去の作品は、なかなか質の高い、クサいメロデスをプレイしているようですね!かなり興味深いので、最近出たアルバムを購入しました~☆

1.Prelude Kaleidoscopeはストリングスと鐘の音が入る荘厳なイントロ。

2.Breatheは前曲に続いて始まる、ストロングなギターリフでガンガン押しまくるスピード・チューン!スタスタとドラムも派手に叩きまくりです。メロディが実にイイ!ボーカルもドスの効いたかなり好みの中~低音域のカッコいいものになっています。ギターソロがクサくて泣ける!

3.Unbreakable Dreamerはのっけから激しいボーカルからスタートする、こちらもスピード感の溢れるナンバー。アグレッションたっぷりに爆走しますねー!途中からはザクザクとギターを刻むパートもあり、展開にも一工夫されています。ギターソロはフラッシーかつメロディアスな感じで、これまたたまらんです!

4.Slave To Dreamは一層メロディックなギターリフで始まるアップテンポ・ナンバー。このギターリフがまたたまらなくカッコいい!ドライヴ感満点なギターがメインで進んでいきます。ギターソロも短めだけど叙情的でグッドです♪グルーヴィーなリズムがヘドバンを誘う、いい楽曲ですな!

5.Discoveryはドラマティックなギターでスタートする疾走ナンバー。クサめなメロディが爆裂する、超カッコ良すぎる楽曲です!ヒロイックなメロディに一発ノックアウト!あぁ、これだから国産メロデスはたまらんなー!ギターソロは構築美を重視したものになっています。いやぁ、このメロディは最高だー!

6.Desire Flamesはだんだんとギターとドラムの音がフェードインしてくる、ハードロック的なノリの良さもあるリズミカルなアップテンポ・ナンバー!流麗なギターソロが存在感を放っていますね。これまた泣けるギターソロですな♪

7.Reign From Deathはアップテンポでザクザクとしたギターリフで進む、ストレートなナンバー。それでもギターは弾きまくりで圧巻の出来栄えですな~☆テクニカルに弾きまくるギターが縦横無尽に駆け回ります!

8.Labyrinthは細かいギターの刻みから超メロディアスなギターにシフトチェンジする、これまたカッコいいアップテンポ・ナンバー!ところどころで疾走する、爽快な楽曲ですな☆ヘドバンを誘発するリズミカルなギターがもう最高!途中からはテンポを落とし、和やかなムードのあるパートに突入します。

9.A Courage Of Convictionsはタフなギターリフからスタート、ズカズカと疾走を開始します。この曲も勇壮なメロディで彩られ、ブラストビート的なのも一瞬ですが出てきます。アグレッションのあるギターがこれでもかと弾きまくる、クールな楽曲ですね!悲痛な叫び声を上げるボーカルも良い仕事しています。

10.Transparentはアルバム最後の曲。アコギでしっとりとした雰囲気でアルバムを締め括ります。

素晴らしい!コレはもう買いです!買いですよホントに!年末にこんな凄まじいアルバムを放り込んでくるとは…!!こりゃあ年間ベスト10も考え直さないとなぁ。

インストを除いて、すべての楽曲がスピード感のある曲で、メロディアスなギターリフも盛りだくさん♪コンパクトにまとめられ、冗長な曲もありません。ギターソロもキレが良いです。デスボイスも迫力があり、また安易にクリーンボーカルを入れないところには好感が持てましたね☆ややモダンで、アグレッション重視の実に潔い姿勢です。ピロピロとしたギタープレイも圧巻!音質も実にクリアで高品質です☆

キラーチューンは間違いなく「5.Discovery」でしょう!この美しくヒロイックなメロディ!こういった胸を打つメロディが作れるのは、日本のバンドならではじゃないかと思います。たまらんですよー!!

あ、例によってあんまりボーカルに触れてませんが(汗)なかなか迫力のあるデスボイスで、ちょっと一本調子かな?とも感じましたが、全然問題ナシです☆

なんだか日本のメロデス・シーンが盛り上がっていて、嬉しい限りですなぁ(^_^)このバンドの過去作品も気になってきました♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Shatter Silence | 13:15 | トラックバック:0 | コメント:6
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR