音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

UROBOROS / ZODIAC
UROBOROS / ZODIAC

1. Chokmah
2. FROM HELL
3. LOST EDEN
4. ZODIAC
5. Infection
6. Zoetrope
7. Lunar eclipse

83/100

UROBOROSの2nd EPです!またも上木彩矢さんの歌唱が聴けるとは、とても嬉しい限りです!

1.Chokmahはピアノとシンフォニックな音色が美しいインスト。

2.FROM HELLはちょっとデジタルチックなイントロからヘヴィなギターが切り込んでくるハードなアップテンポ・ナンバー!スピード感のある歌唱がとても素晴らしい!ソロパートもテクニカルで聴き応えがあります。

3.LOST EDENはメロウな音色が印象的なミドルテンポ・ナンバー。情感溢れる歌唱が実にたまりません!ジャリジャリしたギターもなかなかカッコいいですな。

4.ZODIACは荘厳な雰囲気のイントロからダンサブルなテンポで軽快に進んでいくノリノリなナンバー!ボーカルのパワフルな歌唱が実にカッコいい!ギターソロも弾きまくり~。

5.Infectionはピアノが悲しげに音色を奏でる、ミドルテンポ・ナンバー。しかし壮大な雰囲気のあるサビメロはたまりませんね!シンセがいい仕事をしていますね♪

6.Zoetropeはアグレッシヴなギターでハードにスタートするアップテンポ・ナンバー!哀愁をたたえたメロディがキャッチーです。ピロピロと弾きまくりなギターソロもありますね~。

7.Lunar eclipseは暗い陰鬱な雰囲気のある、ダークなスローテンポ・ナンバー。ボーカルの歌唱を存分に楽しめる楽曲ですね!

前作に引き続き、満足の出来映えです★個人的にはもうちょっとスピード・チューンがあるといいなぁ・・・などと思ってしまいましたが(汗)演奏陣も相変わらずとてもテクニカルなプレイを披露してくれます。そして何よりボーカルのパワフルな歌唱!!やはりたまりませんね。

キラー・チューンは「4.ZODIAC」ですかね。とてもノリノリなナンバーですな!スピード感もありメロディの良さも特に気に入りました!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| UROBOROS | 15:49 | トラックバック:0 | コメント:0
UROBOROS / ANOTHER ARK
UROBOROS / ANOTHER ARK

1. ARK
2. Black Swallowtail
3. Red Moon
4. IGИIS
5. 十二夜
6. Luminous

82/100

UROBOROSの1stミニ・アルバムです。

実はわたくし、随分と昔の話になるのですが、上木彩矢さんにハマっていた時期がありました。しばらく聴いていなかったのですが、久しぶりに彼女のRockなボーカルが聴きたくなり、このミニ・アルバムに手を出してみました☆ついついメイキング映像等が収録されたDVD付きの初回限定版を購入してしまった…(_)

1.ARKは暗いピアノから始まり、ストリングスも入るアルバムのイントロ。

2.Black Swallowtailはデジタルなアレンジから始まり、ド派手なギターが入るスピード・チューン!歌詞は英語と日本語で、上木彩矢さんのボーカルは実にパワフル!シンフォニックなサウンドもイイ装飾になっていますね。サビでのドラムのテクニカルな叩き方がツボです(笑)ギターソロももちろんあります!ちょっと短いですが、フラッシーでギュンギュンとカッコいいソロですね♪

3.Red Moonはアコギで渋くスタートするヘヴィな楽曲。ミドルテンポでじっくりと進んでいきます。力強いサビでの歌唱はとてもダイナミック!ピアノも入り耽美的な雰囲気もあります。滑らかなボーカルの歌いっぷりがイイ!そしてモダンな雰囲気のあるギターリフからピロピロと弾きまくりのギターソロが登場!良いですね~!

4.IGИISはチャラいメロディからちょっと気だるい感じのボーカルが歌い上げるミドル~アップテンポ・ナンバー。ドライヴィンなギターがカッコいい!サビでの盛り上がりもなかなかのモノです。ソロパートもしっかり挿入されます。

5.十二夜は物悲しいバラード。ピアノと静かなボーカルで曲は進んでいき、だんだんとバンドサウンドが入っていきます。泣きのギターソロがまたたまらん!

6.Luminousはアルバムの最後の曲。ストリングスで派手にスタートする明るくてポップなアップテンポ・ナンバー!ややポジティブなメロディに彩られた美しい楽曲です。バシバシと叩くドラミングも爽快ですな♪ギターソロがまたノリノリでカッコいい!

久しぶりに購入したJ-Rockの作品でした!なかなかにギターもヘヴィで、聴き応えがありましたね。そして上木彩矢さんのパワフルでいてしなやかなボーカル!久しぶりに聴きましたが、やはりたまりませんな~♪バンドサウンドの方もテクニックのあるメンバーで固められ、実に高品質ですね!

一番気に入ったのは「Black Swallowtail」です!メロディアスなスピード・チューン。こういう曲をもっと聴きたいですな(^O^)ミニ・アルバムということで点数はこれくらいで…。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| UROBOROS | 12:51 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR