音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

ERRA / Drift
ERRA / Drift

1. Luminesce
2. Irreversible
3. Skyline
4. Hourglass
5. Orchid
6. Drift
7. Sleeper
8. Continuum
9. Safehaven
10. The Hypnotist

80/100

叙情メタル・コア、Djent系バンドErraの3rdアルバムです。

1stアルバムと2ndアルバム、共に高品質なアルバムを提供してくれた彼ら。ただもう少しメロディ要素が強化されると嬉しいなぁと思っていたところです。今作の出来栄えはいかがなものでしょうか!?

ジャケットは綺麗なクラゲさんですかね~?神秘的で良いですなぁ!

1.Luminesceはピロピロとしたギターから始まり、ザリザリとしたリフで進むミドルテンポ・ナンバー。クリーンなボーカルとスクリームが交差し、かなり良い感じですな!掛け合いが見事です。

2.Irreversibleはなんかメタルコアのブレイクダウンみたいな感じのイントロからヘヴィに進んでいく、重厚なミドルテンポ・ナンバー。この曲はちょっとノレないかなぁ・・・もっと叙情的なメロディが欲しいところ。しかしドラマ性はなかなかです。

3.Skylineはアコギからメロウにスタート、クリーンなギターが入るスロー・ナンバー。ううむ、なかなかガツンと来るものがありませんな・・・こうなってくるとメロディに期待したいところですが、あんまり耳に残るメロディは感じられないなぁ(汗)

4.Hourglassは気だるい感じのクリーンボイスからスクリームへ、振り絞るようなボーカルは素敵です。しかし曲の方の魅力がやはり弱い・・・。こちらもスロー・テンポで展開して行きます。

5.Orchidはプログレッシヴなギターがなかなかカッコいい。いかにもDjent系な印象で、この曲は気に入りました!ふんわりとした柔らかな雰囲気が良いですねー!

6.Driftはちょっとサイケなメロディが奏でられ、妖しい雰囲気を醸し出すアップテンポ・ナンバー。サビでの広がりのある歌唱はお見事ですな。この曲もまぁまぁかな・・・。ソロパートはとてもムーディーです。

7.Sleeperは、ようやく勢いのある楽曲が来ました!!アグレッシヴなギターリフにスクリームが乗っかり、クリーンボイスで美しく歌い上げます。テンポ的にはミドルテンポですが、気持ちよく聴き通せましたね。

8.Continuumも前曲に続いてなかなか良い曲ですね。テクニカルに弾くギターが爽快です。ベースもバキバキ鳴っててインパクトがありますな。

9.Safehavenはなにやら青春的なメロディが印象的なイントロ。その後はゴリゴリとしたギターが入る楽曲。ミドルテンポで、これもまぁまぁかな~。クリーンボイスのアツい歌唱はカッコいい!!ギターソロも弾きまくりですなー。

10.The Hypnotistはだんだんとサウンドがフェードインしてくるイントロから、アグレッシヴなスクリームが結構良い感じ。アトモスフェリックな歌唱はアルバムで一番ですな!ギターソロもテクニカルです。

うーむ、ちょっと期待値が高すぎたかな(汗)メロディの良さは過去作に軍配が上がると思います。決して駄作ではないのですが、このアルバムを聴くなら前作を聴いてしまいますかね~。でも意外とスルメ盤かもしれませんので、もう少し聴き込んでみますかね。

キラー・チューン・・・とまではいきませんが、特に気に入ったのは「7.Sleeper」でしょうか。やっぱりメロディの良さと適度なアグレッションが欲しいところですな。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| ERRA | 12:50 | トラックバック:0 | コメント:0
ERRA / Augment
ERRA / Augment

1. Alpha Seed
2. Pulse
3. Dreamwalkers
4. Frostbite
5. Hybrid Earth
6. Rebirth
7. Ultraviolet
8. Spirits Away
9. Prometheus
10. Crimson
11. Augment
12. Dementia

84/100

Djent系メタルバンド、ERRAの2ndアルバムです。

1stアルバムと一緒に購入しました!前作は、テクニカルさはほどほどに、メロディアスな雰囲気がなかなか気に入りました☆ボーカルもかなり好みで、そのハイトーンボイスに魅了されてしまいました。今作も期待してますぞ~!

泣き泣きのギターからスタートする1.Alpha Seed。ゴリゴリしたギターとデスボイスでアグレッシヴに進みます。ハイトーンボーカルは相変わらず素晴らしく、エモーショナルな雰囲気を演出していますね。後半はスタスタと疾走するパートもあります。ザクザクとしたギターリフで始まる2.Pulse。そこまでプログレッシヴな印象はなく、なかなか分かりやすい良曲ですね。ベースがブリブリと目立つパートもあります。3.Dreamwalkersは高音のギターからデスボイスへ繋がる、アップテンポ・ナンバー。クリーンなギターとハイトーンボーカルがいいコンビネーションを演出していますな!続いて始まる4.Frostbiteはアグレッション重視のパワフルな楽曲。細かいギターの刻みが心地よいですね!吐き捨てるようなデスボイスも強力です。5.Hybrid Earthは今までとは違いかなりヘヴィなギターが。宗教的というか、妖しいメロディが楽しめます。跳ねるようなギターがカッコいい6.Rebirth。この曲でも美しいハイトーンボーカルが目立っていますね。珍しくギターソロ的なものまで登場します。7.Ultravioletは叙情的なメロディが耳を惹くエモーショナルな楽曲。8.Spirits Awayはテクニカルに弾きつつも、メロディアスでもあるギターが良い感じの楽曲。よりメロディアスなギターが素晴らしいですな~。絞り出すようなハイトーンがイイ!続く9.Prometheusも実にメロディックなギターが美味しい、テクニカルさも持った楽曲ですな。繰り返されるメロディアスなフレーズがたまらん!10.Crimsonはこちらもギターの奏でるメロディが美しい1曲。ギュンギュンとギターが主張し、そこへ切り込んでくる、ハイトーンボイスというお決まりのパターンになっていますな!11.Augmentは不思議なメロディを奏でるインスト。アルバム最後の12.Dementiaはストロングなギターにデスボイスが加わるアグレッシヴ・ナンバー。浮遊感のあるノーマルボイスによる歌唱は相変わらず良いですね~!

前作から正当進化したアルバムだと思います。特に大きく変わった点はなく、あえて言えばよりメロディックなギターが、ちょっとだけ増えたかな?くらいです。1stアルバムとどちらかを買うならこちらをオススメしますね。まぁ1stアルバムでも充分楽しめると思いますが…。

キラーチューンは「Prometheus」ですね!この曲が一番メロディアスな印象を受けましたね♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| ERRA | 19:39 | トラックバック:0 | コメント:0
ERRA / Impulse
ERRA / Impulse

1. White Noise
2. Pattern Interrupt
3. Seven
4. The Architect
5. Efflorescent
6. Vaalbara
7. Heart
8. Obscure Words
9. Invent
10. Render the Void

83/100

Djent系メタルバンド、ERRAの1stアルバムです。

最近は、Djent系のメタルに興味津々です!なかなかハマってしまう中毒性がありますね。ネットで検索したりして、目にとまったのがこのERRAでした。どこのサイトでもなかなか高評価で、コレは買うしかない!と、2ndアルバムと併せて購入しました~。youtubeで試聴した限りでは、かなり期待できそうです♪

雑音から入る1.White Noiseはクリーンなギターがカッコいい一曲。ハイトーンボイスによるアトモスフェリックな歌唱もなかなか良い感じですね♪ギュンギュン鳴ってるテクニカルなギターとともに進みます。終わり際にノイジーなギターも入りますね。2.Pattern Interruptはスクリームからスタートする激しい楽曲。のびやかなハイトーンボイスもたまらんですな!途中でブレイクダウンし、ゴリゴリとしたギターが主張します。3.Sevenはデスボイス主体で進み、アグレッシヴさがありますね。ピアノの音色なんかも入って耽美的です。ピロピロとギターが弾きまくりで、これまたカッコいい!ハードコアな歌唱も様になっていますな~♪切れ目なく始まる4.The Architect。今まで以上にピロピロとしたギターが目立っていますね。和やかなハイトーンボイスが加わり、良い感じの雰囲気になります。ちょっと泣きの入ったメロディアスなギターから、いかにもDjentっぽいギターに切り替わる5.Efflorescent。熱の入ったハイトーンによる歌唱はやはり素晴らしいです!この曲は特にメロディアスで聴きやすいですね~。プログレッシヴなギターからスタートする6.Vaalbara。ゴリゴリと重々しく進んでいきます。展開もプログレっぽいですな。激しいドラミングから始まる7.Heartはハイトーンボイス中心で、浮遊感のあるメロディが目立ちますね!途中からムーディーな雰囲気になり、再びハイトーンボイスが炸裂します。メロディックかつテクニカルなギターが美味しい8.Obscure Words。スクリームとギョンギョンと鳴るDjent系のギターがカッコいい!リズムもなかなか複雑で、かなり聴きごたえがあります。9.Inventはうねるようなギターが気に入りました☆途中から珍しくスタスタと疾走する場面もあります。こちらもムーディーな空気を醸し出し、包み込むようなクリーンボーカルによる歌唱が美しいです。アルバムの最後は10.Render the Void。ポロンポロンと儚げな音色から始まり、ズカズカとギターが刻んでいく楽曲です。この曲でも美しいハイトーンボーカルが目立っています。

そこまでギターはヘヴィでは無く、ハイトーンボーカルが生み出すフンワリとした雰囲気が特徴的ですね!うーむ、かなり高品質なのは分かるんですが、どれも同じような曲に聴こえてしまうのは、私の修行不足だからでしょうか…(汗)まぁクオリティで言えば非常に高いと思いますし、アルバムの中から特にお気に入りの曲をいくつか選んで聴くのが良いのではないでしょうか。

キラーチューンは、どれも質が高く選ぶのに苦労しましたが、アルバムの中でも「Obscure Words」か「Invent」が特に気に入りましたかね!メロディアスかつプログレッシヴな良曲です。ハイトーンを操るボーカルはかなりの力量ですね…!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| ERRA | 18:57 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR