音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

VEIL OF MAYA / Eclipse
VEIL OF MAYA / Eclipse

1. 20/200
2. Divide Paths
3. Punisher
4. Winter Is Coming Soon
5. The Glass Slide
6. Enter My Dreams
7. Numerical Scheme
8. Vicious Circles
9. Eclipse
10. With Passion and Power

86/100

テクニカルデスコア・バンド、VEIL OF MAYAの4thアルバムです。

以前購入した5thアルバム「Matriarch」があまりにも素晴らしすぎてハマってしまったので、とりあえず過去作に手を出してみました!失敗しないといいのですが・・・(汗)

1.20/200はだんだんと音がフェードインしてくるテクニカルなギターによるインスト。

2.Divide Pathsは唸るような低音デスボイスとやや高めの喚き声が交じり合う、アグレッシヴな楽曲。ブラストビートも入りかなりの迫力ですね!

3.Punisherは神聖な雰囲気のあるコーラスが印象的な一曲。ギターはプログレッシヴな感じに弾いておりますね。

4.Winter Is Coming Soonは、スピード感がありキャッチーなギターリフが素晴らしい!これはとても気に入りました☆

5.The Glass Slideはサイケデリックなギターで始まる一風変わった感じの楽曲。ノリやすいリズムで跳ねるように進んでいきます。

6.Enter My Dreamsは機械的にゴリゴリとギターを刻んでいきます。スピード感もありカッコイイ!!強烈なブラストビートも入り、ドラミングがインパクトありますね~。

7.Numerical Schemeはクリーンな音色のギターで始まり、リズミカルに進んでいきます。激しいスクリームがクセになりますねぇ~♪こちらもスピーディな楽曲です。

8.Vicious Circlesはポロンポロンとした綺麗な音色から激しいパートへと移る楽曲。メロディはアルバムの中では一番豊かなのではないでしょうか。

9.Eclipseは和やかな雰囲気のあるインスト。

10.With Passion and Power。アグレッションに重点を置いたパワーのある楽曲。ゴリゴリとした強力なギターとスクリームがメインで、後半はノリの良さも見せますね。

いやぁ、5thアルバムもカッコよかったですが、こちらもかなりの良作ですな!個人的にはクリーンボーカルのある5thアルバムの方が好きですが、こちらも負けていませんね。アルバム通して捨て曲がありません!

キラーチューンは「Vicious Circles」でしょうか。ほかにも良曲がたくさんですが、中でも特に不思議な音色が印象に残りました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| VEIL OF MAYA | 14:48 | トラックバック:0 | コメント:0
VEIL OF MAYA / Matriarch
VEIL OF MAYA / Matriarch

1. Nyu
2. Leeloo
3. Ellie
4. Lucy
5. Mikasa
6. Aeris
7. Three Fifty
8. Phoenix
9. Matriarch
10. Teleute
11. Daenerys
12. Lisbeth

88/100

テクニカルデスコア・バンド、VEIL OF MAYAの5thアルバムです。

いわゆるDjent系というものがイマイチ分かっていない私ですが、分からないならとりあえず適当に有名なバンドのアルバムを買ってしまおう!と手を出してみました。しかしこのジャケットは…他に何か無かったのだろうか(汗)妖しさがプンプンしますな!

唸るような音からゴリゴリしたギターが切り込んでくる1.Nyu。ボーカルはなかなかのブチギレ気味の声ですな!プログレチックな展開を見せたと思ったら2.Leelooが始まります。うっすらとキーボードの音色がアレンジされ、何やら不思議な雰囲気に包まれますね。ノイズっぽい音色も入りますな。ボーカルは喚き散らすような歌いっぷり。3.Ellieは爽やかなクリーンボイスがインパクトのあるナンバー。このクリーンなボーカルがまた良いですね!しかしプログレッシヴなギターがあんまり好みじゃない…かも(汗)アグレッシヴなギターとズカズカしたドラミングがカッコイイ4.Lucy。スピードを上げてノリ良く進む展開はかなり好みですな。フンワリとしたボーカルワークが目立つ楽曲。続けざまに爆走からスタートする5.Mikasa!こりゃあ素晴らしい!ちょっと軽めのブラストビートも入り、バシバシ打ちまくるドラムも爽快です。しっとりとした湿り気のあるクリーンボイスがまたも目立っています。後半のメロディックな展開もグッドです。6.Aerisはプログレッシヴなギターにクリーンなボーカルを加えた、叙情的な楽曲。ですが後半はメカニカルな感じで攻めてきます。アグレッションに溢れたイントロの7.Three Fifty。デスボイスで始まり途中からクリーンも交えたスピード・チューンです!アツいボーカルの歌いっぷりが良いですなぁ~♪ピアノの音色も儚げで雰囲気を盛り上げます。だんだんと音がフェードインしてくる8.Phoenix。カラッと乾いた感じドラムとギターにドスの効いたデスボイスが乗っかります。9.Matriarchはエキゾチックなメロディを奏でるインスト。激しいギターの応酬からノイジーな感じでスピーディに突っ走る10.Teleute。この曲もなかなかカッコイイなぁ~♪アルバムの中でも一番メロディアスなんじゃないか、と思わせるパートがあります。スローなギターフレーズから和やかに始まる11.Daenerys。淡々と進んだあとは、壮大なスケールを描く楽曲ですね。カチカチとした音からボーカルの絶叫が入る12.Lisbeth。クレイジーなギターに加え、繊細でクリーンなボーカルが乗っかるプログレッシヴな楽曲です。後半は高速ギターが顔を出しますが、基本的にゆったりとした曲調ですね。

一周しただけでは、ちょっと難しいアルバムかもしれません(汗)少なくとも私のような者では理解するのが難しかったです。プログレっぽい展開の中でも、メロディックな部分や爆走する部分はかなりカッコ良く、そういうところをもっと増やしてくれると、取っ付きやすいんだけどなぁ~。まぁこういうジャンルだから仕方ないかな?

結局、Djentっていうのが何なのかは分からずじまいでした(笑)キラーチューンは…難しいですね。気に入ったのは「Mikasa」かな?ストレートにカッコ良く出来た良曲だと思います。

しかし、何度も聴いているうちに、魅力が分かってきた気がします。ついつい繰り返しリピートしてしまう魅力がありますね~♪曲単位で聴くより、アルバム全体で何回か聴いて、そのあと自分の好みの曲をチョイスするのが良いかもしれません。3曲目~5曲目の流れなんて鳥肌ものです!すごいカッコいい!なんか予想外にハマってしまいました。

どうでもいいですが、ブックレットの表紙をジャケットにすれば良かったんじゃないかなぁ~なんて…。ディスク本体もかなりキモい感じになっていますし(汗)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| VEIL OF MAYA | 15:11 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR