音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Mardelas / Mardelas Ⅱ

1. 神風
2. 千羽鶴 -Thousand Cranes- [album version]
3. Loner
4. 蛇に牡丹 -snake & peony-
5. Cheers!!
6. Crossroads
7. HA☆NA☆BI
8. Moonlight Mirage
9. 4 Dice [album version]
10. a little star
11. D.G.L.

78/100

Mardelasの2ndアルバムです!

1.神風はハードロック調のギターによるイントロから始まる、爽やかなサビを持つアップテンポ・ナンバー。なんとなく和風な雰囲気がありますね。ボーカルは前評判通り、歌い方が多少変わっていますな。ただ個人的にはサウンドに合っているのでは?と思いました。凛々しくなったというか、よりパワフルな感じです。

2.千羽鶴 -Thousand Cranes-はヘヴィリフで始まり、ちょっと高音をアピールするボーカルが特徴的なアップテンポの楽曲。ドライヴ感のあるギターはたまらなくカッコいいですね!ギターソロも長くて弾きまくり!なかなかの佳曲です。哀愁を漂わせる叙情的なメロディがイイ!

3.Lonerは緊迫感溢れるイントロからカッコいいギターが!キャッチーなサビメロとノリの良さを持つ、こちらもリズミカルなアップテンポ・ナンバー。明るくてポップなメロディが印象的です。ギターソロはやはり流石に素晴らしい!

4.蛇に牡丹 -snake & peony-は静かなイントロからゆったりとしたギターサウンドで、ボーカルもしっとりと歌い上げるバラード調の楽曲。歌謡曲みたいな和風のメロディがありますね。ちょっとサビの盛り上がりが足りないかなぁ~。

5.Cheers!!はノリノリなイントロのメロディが耳を引くポップな楽曲。なんかモロにJ-POP的な空気も感じられますな(笑)しかしギターはなかなか派手に弾いており好印象です。終わり方が唐突だなぁ!

6.Crossroadsは哀しげなメロディに包まれたミドルテンポ・ナンバー。叙情的な空気の中にもキャッチーな要素もあり、聴きやすいですな。でもこの曲もサビでもうちょっとメロディを重視して欲しいところです。曲が平坦というか、地味ですね・・・(汗)

7.HA☆NA☆BIは明るいメロディでスタートするステンポの速い楽曲。なんだかあまり好きになれない、妙にポップすぎる感じがしてしまいます。前作にあったようなシリアスさが足りないのかな・・・。

8.Moonlight Mirageはシンフォニックなピロピロとしたサウンドから始まり、テンポ良く進んでいくアップテンポ・ナンバー。この曲はまぁまぁ良いですが、前作の方がフックのあるメロディがあったかなぁ~。

9.4 Diceは哀愁をまとったギターがなかなか気に入りました。アップテンポに進み、パワフルなボーカルが歌い上げます。こういった楽曲にはピッタリ合っている気がしますね。ギターソロもうねるようなテクニカルな弾きっぷり!

10.a little starは底抜けに明るい、ポップなメロディで静かに歌うバラード・ナンバー。

11.D.G.L.はややクサめなメロディからハードに進む楽曲。スタスタとドラムが軽快に飛ばしていきます。どことなく泣きのメロディが挿入されてますね~。

うーん、ボーカルの歌い方が変わったうんぬんより、単純に楽曲が面白くないというか、魅力に欠けているような気がしました。前作はドラマティックで、かつヘヴィなバランスの良い曲が多かったですが、今作はちょっとポップな路線に行きすぎたというか・・・あんまり気に入ることが出来ませんでした。前作のような方向性を期待するとダメかも(汗)

3.Loner」のようなスリリングな楽曲をもっと聴きたかったですね。何だかんだで次回作も買うと思います。今度はもうちょっとメタル度を増して欲しいなぁ~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Mardelas | 20:32 | トラックバック:0 | コメント:0
Mardelas / Mardelas I
Mardelas / Mardelas I

1. Eclipse
2. D.D.C.
3. Daybreak(album version)
4. MOONSTONE
5. DEEP-G
6. Hyperfly
7. Waves
8. Phantasia(album version)
9. Amnesia
10. Scapegoat

83/100

Mardelasの1stアルバムです。

最近は、というか結構前から女性メンバーが中心となったバンドが盛んに活動していますが、私もちょっと流行りに乗っかろうかと、試しにこのアルバムを買ってみました。メンバーにLIGHT BRINGERの方が参加してたりして、話題性はありそう?ですね…。蛇石マリナさんの超絶パワーボイスとやらに期待です!

メロディックなギターから始まる1.Eclipseは実にヘヴィな印象ですね!スタスタと軽快に疾走するスピードチューンです。ボーカルは確かにパワフルな歌唱を見せ、サビメロもなかなかにキャッチー!ハイトーンボイスも披露するなど、かなり好みのボーカルですな。ギターソロが弾きまくりでカッコいい!続く2.D.D.C.はテクニカルなドラミングからノリノリのギターが入るアップテンポナンバー。切な気なサビでの歌唱が良いですなぁ~♪ソロパートではベースも目立っていてイイ!曲の終わりはだいたいハイトーンボイスが炸裂しますね(笑)これまたヘヴィなギターリフでスタートする3.Daybreak(album version)!サビメロは今までになくキャッチーなメロディで、ボーカルの歌いっぷりも強力です。ピロピロとギターソロも流麗ですね~。4.MOONSTONEはうって変わって、民族音楽的な不思議なメロディで進むミドルテンポ・ナンバー。ゆったりとボーカルが歌い上げます。哀愁を感じさせる楽曲ですね。ギターソロはメロディアスにピロピロと弾いております。ドライヴ感溢れるギターで始まる5.DEEP-G。ノリも良く爽やかなサビがとても印象的です。ハイトーンボイスも連発し迫力は充分!話し声から始まる、これまでの曲とは違った雰囲気な6.Hyperfly。こういう音楽は何て言うんですかね…(汗)かなりポップな感じがします。優しげなボーカルの歌唱から静かに始まる7.Waves。バンドサウンドが入るとアップテンポに展開し、ボーカルも透き通るような歌唱を見せます。こちらもポップス的な印象を受けますね。歌詞も相まって青春的な雰囲気がありますね~♪8.Phantasia(album version)はエモーショナルなギターに、静かに歌うボーカルから、だんだんと盛り上がりを見せますね。サビではテンポが上がり、力強い歌唱がたまらんですな!ギターソロもメロディアスで素晴らしいです。静かなイントロから泣きのギターが入る9.Amnesiaはバラード調の楽曲。ボーカルも優しげな雰囲気を醸し出し歌います。アルバムの最後は10.Scapegoat。派手なギターから勢いよく始まるスピードチューンです!パワフルなボーカルにテクニカルなギター、ベースと、最後を飾るには相応しい楽曲ではないでしょうか!?

これはかなりのクオリティを備えたメロディック・メタルですね!ボーカルがとにかくパワフルな歌いまわしを見せ、かなり気に入りました☆スピード感のある楽曲が多く、またギターやベースもテクニカルに弾いていて、こちらも満足です。ちょっと全体的に似たような楽曲が多めになってしまうのは、こういうジャンルではよくあることですが、やっぱりバラエティに富んだ楽曲を聴いてみたいです。

しかしながら個人的にはかなり気に入りました!女性ボーカルでキャッチーな楽曲がお好みの方にはお勧めできるのではないでしょうか?

キラーチューンは、オープニングナンバーの1.Eclipseか、アグレッシヴなギターがカッコいい2.D.D.C.でしょうかね。他にも良曲があって迷いましたが…。これからも精力的に活動していって欲しいですな!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Mardelas | 14:15 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR