音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Gamma Ray / Land of the Free Ⅱ

Gamma Ray / Land of the Free Ⅱ

1. Into the Storm
2. From the Ashes
3. Rising Again
4. To Mother Earth
5. Rain
6. Leaving Hell
7. Empress
8. When the World
9. Opportunity
10. Real World
11. Hear Me Calling
12. Insurrection
13. Blood Religion (Live in Montreal)

85/100

レビューし忘れ、Gamma Rayの9thアルバムです。

Gamma Rayの名前は当然知っていて、いつかはアルバムを買おうと思っていたのですが、何故かどんどん先送りに。唯一持っているアルバムがこの「Land of the Free Ⅱ」です。いきなりⅡを買ってしまいました・・・。なんでこのアルバムを購入したかはよく覚えていません(汗)

緊迫感あふれるイントロから始まる1.Into the Stormはポジティヴなメロディがとてもキャッチーな一曲。「イントゥザストーム!」と一緒に叫びたくなりますね。渋いイントロからだんだんとスピードを上げていく2.From the Ashes。サビではとても力強いメロディを聴かせに来ます。ピロピロと弾きまくりのギターもいいね~♪哀愁を漂わせるインストの3.Rising Againからギターが弾きまくりの4.To Mother Earthへ繋がります!壮大なサビメロがたまりませんな。カイ・ハンセンの個性的な歌声も嫌いではないです。むしろ好き!ヘドバンを誘発させるソロパートも素晴らしい!5.Rainは明るいメロディが印象的な楽曲。テンポもリズミカルでノリやすいですね~。ザクザクしたギターがカッコいいソロパートも気に入りました!ヘヴィネスたっぷりなイントロの6.Leaving Hellはアップテンポで進む、アツいメタル・ソング。一風変わった音色から始まるアップテンポ・ナンバーの7.Empress。カイ・ハンセンのパワフルな歌唱が特に印象的です。シャープなギターからスタートする8.When the World。スピーディでこちらもカッコいい!!ガッツあるコーラスがまたメタリックですな。一転してバラード調の9.Opportunity。途中からヘヴィなギターが入ります。こうした楽曲でもカイ・ハンセンの歌唱はピッタリ合っていますね。なんかどっかで聞いたことのあるメロディの10.Real Worldはリズミカルに進む楽曲。どこで聴いたんだろうなぁこのメロディは・・・。とにかくこちらも良曲です。滑らかなギターソロが聴きどころでしょうか。超カッコいいギターから始まる11.Hear Me Calling!後半でまたも素晴らしい楽曲が!アグレッシヴさとキャッチーさを兼ね備えてますな。ソロパートも今まで以上にスリリング!12.Insurrectionは11分超えの大曲。静かに歌うパートからパワフルな歌唱に移ります。ハイトーンを連発するカイ・ハンセンのボーカルも魅力的です。良い曲なんだけどちょっと長過ぎかな・・・(汗)日本盤ボーナストラックは13.Blood Religion (Live in Montreal)。原曲は知りませんが、こちらも良質のジャーマン・メタルソングになっていますね!

実に今更感あふれる感想でした・・・どうもすみません。しかしさすがベテランバンド、安定感がありますね。この機会に過去のアルバムを聴いてみようかな・・・でも枚数が結構あるので、どれから聴いたら良いか・・・。ああ、たぶんこんな感じで後回しになってたのかも知れません(笑)とりあえずベスト盤を買えばいいのかな・・・。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Gamma Ray | 18:51 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR