音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Φnality Blast / Sorrow Halation
Φnality Blast / Sorrow Halation

1. Sorrow Halation
2. 絶望の歌姫
3. MoonCHILD
4. dis courteous
5. Knife Edge Syndrome
6. Humming bird
7. Pargation
8. 邪姫眼
9. Spiritμal Warrior
10. Bravery

82/100

Φnality Blastの1stアルバムです。

年末年始の買い漁りスペシャルです。ジャケットがカッコいいのと、バンド名が変わっていてなかなか興味が湧いたので購入しました!さて、その内容はどんなもんでしょうかね~。

1.Sorrow Halationはキャッチーな女性ボーカルが印象的なアップテンポ・ナンバー。ギターはハードロック的な感じもありますね。キラキラしたシンセが派手でいいですね~。ちなみに歌詞は日本語です。ソロパートはキッチリと決めるタイプで、悪くないですね。どこかシンフォメロデスっぽさのあるギターがカッコいい2.絶望の歌姫。この曲でもシンセが大活躍しています。そしてギターソロ!これはまたカッコいいですな!前曲と違ってギュインギュインと弾きまくっております!クレイジーな音色から不気味に始まる3.MoonCHILDはメロスピっぽく疾走するスピード・チューン。スタスタと軽快に飛ばし、ギターソロもなかなかの弾きっぷりです。透明感あるシンセとタフなギターがクールな4.dis courteousは、アップテンポで進んでいきます。メロディはポップな感じもありますね。初期チルボドっぽいギターがカッコいい5.Knife Edge Syndrome。こちらもリズミカルでアップテンポな楽曲です。メロディックに弾くギターソロもイイ!アコギでしっとりとした雰囲気の6.Humming birdは、中盤で一休みのインスト・・・と思ったら、いきなり爆走!長ったらしいイントロだなしかし!メロスピ的疾走曲ですね。ギターソロもバッチリ弾いてます!エフェクトがかったボーカルの語りからヘヴィなギターが入る7.Pargation。ミドルテンポでゆっくりとした楽曲です。ストロングなギターフレーズからスタートする8.邪姫眼。デスボイスも加わり楽曲を盛り上げます。伸びやかな女性ボーカルもイイですね~。シンフォニックなイントロの9.Spiritμal Warriorは男性の語りが入り、カッコ良く疾走!高速に刻むギターにスタスタとしたドラミングがクール!スピーディなギターソロもやはりカッコイイです。アルバム最後は勇ましいメロディが特徴的な10.Bravery。ゴリゴリとしたヘヴィなギターで疾走します!シンセによる美しいアレンジも入りますね。

なかなか質の高いメロディック・メタルです。ジャンル的にはメロスピ~メロデスあたりの影響を感じさせますが、メロディの質はかなり高く、ギターの弾きっぷりも素晴らしいですね。ただ各曲がなんとなく似通った感じなのと、女性ボーカルがどの曲でも平坦な印象を受けてしまうかもな~、と思いました。決して下手ではなく、むしろ上手い部類に入ると思うのですが、もっとレンジの広い歌唱が出来るといいのではないでしょうか。あとはもうこの音楽性ならいっそデスボイスにしてメロデス化してしまうのはどうですかね(笑)まぁそれは冗談として、かなり質が高く楽しめる作品でした。

キラーチューンは・・・うーん、悩みますねぇ。どの曲もイイ感じなのですが、コレ!というインパクトを持った楽曲が無いですね。しいて挙げるなら爆走シンフォニック・スピードメタルな「Spiritμal Warrior」が気に入りましたかね。次回作では更に強力な1曲が欲しいところです!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Φnality Blast | 14:52 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR