音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Loudpark15@1日目
Loudpark15@1日目に参加してきました!
今回もまたちょくちょくと感想(日記?)を書いていきたいと思います。

まず、やはりSlayerTシャツの方々が多い!さすがは大御所バンドといったところでしょうか。あとはLoudpark15のTシャツとか、Gamma Rayなんかもよく見かけましたね。嬉しかったのがSoilworkの最新作「The Ride Majestic」のTシャツを着ている方が!もう感涙です(T_T)

ちなみに私はIn Flamesの「Colony」Tシャツでした。In FlamesTシャツの人達の少なさといったら…ちょっと悲しくなりました。まぁ今回のフェスには出演しないから…うん。

食事は去年と比べて同じような感じでしたね。私はフルーツクレープとアメリカンポテトチップス、おにぎり一つで頑張りました!あんまりお腹空かないんですよね~。

また今回は、音が非常に良かった気がします。昨年との比較しかできませんが、昨年のSoilworkみたいに(涙)何を演っているのかも分からないくらい酷いのはありませんでしたね。

会場に到着したのが10時過ぎ、オープニング・アクトのFRUITPOCHETTEは結局見れず…。

11:00―Galneryusの登場です!このバンドが目当てでした!…っていうのは言い過ぎですが、初Galneryusということで、超楽しみにして行きました。客の入りは早めの時間だからかそこまで多くはなく、スイスイと前の方まで行けましたね♪

プレイの方はもう素晴らしいの一言!1曲目の「Destiny」から全開です!音質やテクニック的には詳しいことは言えませんが、音もよく聴きとれたし、ギターのSyuさんを観れただけで感動☆

そしてボーカルの小野正利さんから、ニューアルバムの発表が!12月9日…だっけ?アルバムタイトルも忘れてしまった…反省(+_+)新曲も1曲披露され、かなりクサいスピード・チューンでしたね!哀愁のあるサビメロやヘヴィなソロパート等々、かなりの良曲だと思いました♪新曲のタイトルは「ライズ マイ ~~(Soul?)!」?とか言ってたかな…?(←もう記憶が飛んでる)

新譜は、全9曲の組曲形式だそうで…これは期待が高まりますな!

しかし、持ち時間30分て短すぎやろー!もっと聴いていたかったぁ…(ToT)あっという間に終わっちゃいました。他には「Endless Story」「Braving Flag」など…。

13:50―All That Remainです。このバンドもかなり楽しみにして行きました!新作はかなり良いデキでしたからね~♪

しかし、全アルバム持っているにも関わらず、曲のタイトルが何だかわからない(汗)「あ~、この曲知ってる!」とは思うものの、曲名が出てこない…もう歳かな(涙)

プレイの方は、とにかくドラムがスゴかった!音デカ過ぎでは!?ボーカルはグロウルとクリーンをある程度は歌い分けていましたが、さすがにCD通りにはいかないですね(汗)でもカッコ良かったです!新譜からは1曲目や「Divide」などがプレイされました。「Bite My Tongue」が聴きたかったなぁ。途中でボーカルが「静かで穏やかな曲だ、一緒に歌ってくれ!」みたいなことを言っていましたが、スミマセン、歌えませんでした…。あ、もちろん「This Calling」は演ってくれました!(笑)やっぱりATRと言ったらこの曲ですよね!しかし観客の皆さんは「エーティーアール!」って呼ぶんですね。確かにバンド名略しにくいしなぁ…。

15:35からのTestament…ここから地獄の始まりです。Testament→Anthrax→Children of bodom→Arch Enemy→Slayerと休み無しの地獄のロードです!(涙)このパターンの方も多かったのではないでしょうか?

15:35―Testamentは初っぱなから「Over The Wall」でテンションはMAXに!超カッコいい!でもギターソロがあんまりよく聴こえなかったのが残念でした…。その後も「Rise Up」などカッコいい曲のオンパレードでした。…が、何故かここへ来て激しい睡魔に襲われ、別の意味でヘドバンしていました(笑)

16:30―Anthraxです。このバンドはリレコーディングアルバムともう一枚最近のアルバムを持っているだけで、正直あんまり期待してませんでした(汗)しかし曲が始まるともう素晴らしくカッコいい!スラッシュ・メタルということですが、とてもヘヴィかつキャッチーな音楽性で、パワーメタル的なフィーリングも有ったかな?とにかくカッコ良かったです♪アリーナの盛り上がりも半端ではなかったですね…!ちょっとライブ盤が欲しくなりました。

17:45―Children of bodom!待ちわびたぞこの野郎!1曲目はたぶん新譜の1曲目「I Hurt」…かな?(汗)他にも新譜からは「Morrigan」「I Worship Chaos」がプレイされましたね。うーん、やっぱりライブで聴いてもちょっと微妙…かも。個人的にはHate Crew Deathrollが聴けたので大満足です☆あのイントロを聴いたとたんもうハイ・テンションになりますね!意外と初期の頃の楽曲もプレイしていたようです。新しいメンバーの紹介では、流暢な日本語での挨拶が面白かったです(←カンペ有り?)アレキシはそこまで暴れることなく、ギター弾きまくりの叫びまくりでした。てっきりもっと暴れまわるのかと勝手に想像してました(笑)もうアレキシも歳なのかな…。

19:00―Arch Enemyが昨年に引き続き登場です!今回はなんといってもスペシャル・ゲストのヨハン・リーヴァとクリストファー・アモットの登場です!まさか…いや、予想はしていましたが「Bury Me An Angel」をヨハンで聴くことが出来るとは!続けて「The Immortal」までプレイ!相変わらず走りすぎなボーカルでしたが、かなり客を煽っており、全然良いじゃん!と思いました。アモット弟は…あんまり存在感はなかったかな(汗)

しかし今回のArch Enemyは、プレイとは関係ないんですけど、バックのスクリーンに写し出される映像が凝っていたり、炎が噴射されたり(笑)かなり豪勢でお金かけてるな~と思いました。最初のうちは音のバランスが悪かったのですが、後から修正されていましたね。「As The Pages Burn」は暴れまわるアリッサお気に入りの曲のようですね。炎が派手だったなぁ~♪

セットリスト的には去年の方が良かったかな~…などと思いましたが、今年はスペシャルゲストがいらっしゃいましたからね!そしてまた終盤の「Nemesis」で悶絶するという、こちらも去年と同じ流れ(笑)やっぱりライブで聴く「Nemesis」最高だー(ToT)ギターカッコ良すぎ!去年に引き続き素晴らしいステージを見せてくれました☆

20:20―Slayer!トリの登場です!…が、自分はアルバム「Reign In Blood」くらいしかロクに聴いたことがないので、「Angel Of Death」「Raining Blood」が聴ければいいやー、と気楽に考えていたんですが、もう矢継ぎ早に繰り出されるファスト・ナンバーにブチのめされました(笑)ツーバスの音がスゴすぎて耳栓がまったく役に立ちませんでした。しかし目的である2曲は聴けたので、大満足です~♪しかし本当にスゴい人混みでしたね…さすがは大御所バンド、人気も段違いですな!もうこの時間帯は疲労困憊でした…。

そんなこんなであっという間に終わってしまった1日でした。唯一の失態は、Testamentの時にうたた寝してしまったことですね(汗)いや、演奏がかったるかったとかそんなことは一切無く、忙しかった仕事の疲れが出てしまったんだと思います。その後は持ち直しましたから!

今年も去年と同様、1日目だけの参加になりましたが、やはり両日参加したいですねぇ…特に今年は観に行きたかった…悔しいです!まぁ体力がまず持たないと思いますが(笑)

毎度のことになりますが、今回もメタラーの同士の方々に感謝です。特に、朝早くから会場入りして両ステージが観れる最高の席に案内してくれた先輩メタラーに、心から感謝を申し上げたいです!本当にありがとうございます!m(_ _)m

来年も、また楽しいラウドパークの開催を願っています!
ラウドパーク万歳!!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 雑記 | 13:20 | トラックバック:0 | コメント:0
CD購入記録
「レビューするCDが無い!」などという意味不明な事態に陥ってしまったため、色々なサイト様を参考にして、良さげなCDを買いまくりました!!予約したCDも入っています。

Beartooth - Disgusting
Betraying the Martyrs - Phantom
Bullet For My Valentine - Venom(予約)
CAPTURE THE CROWN - 'TIL DEATH
Darkest Hour - The Mark of the Judas
Heaven Shall Burn - Iconoclast
Heaven Shall Burn - Veto
Hibria - Hibria(予約)
Kelly SIMONZ's BLIND FAITH - AT THE GATES OF A NEW WORLD
Light This City - Facing the Thousand
Light This City - Stormchaser
Nozomu Wakai’s DESTINIA - Anecdote of the DESTINIA(予約)
Phantom Excaliver - 鋼鉄の誓い
Soilwork - The Ride Majestic(予約)
Stratovarius - Eternal(予約)
Veil of Maya - Eclipse
Veil of Maya - Matriarch
VOLCANO - MELT

お金が吹っ飛んだ!!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 雑記 | 00:46 | トラックバック:0 | コメント:0
CDをバカ買いしました。
ボーナスも入ったし、年末年始どうせやることも無いので、CDを買いまくりました!と言っても安いものが中心ですが・・・。amazonで「メロデス」と検索したら出てきたマイナーなCDも何枚かまぎれています。

The Crown - Death Is Not Dead
Hibria - Silent Revenge
Hymn Above Traumatic Emotion - The Opening Of HATE
MinstreliX - Lost Renaissance-The Road Of Evangelist-
Nozomu Wakai’s DESTINIA - Requiem for a Scream
Panappuo - Panatrick
SICK OF NAIL VS VIRGINHATE - THE STRUGGLE FOR ANNIHILATION
SONS OF AEON - Sons Of Aeon
Vice Principal - Paladice Shift
While She Sleeps - This Is the Six
Φnality Blast - Sorrow Halation

なんかヘンテコなジャケットのやつも混じってました・・・(汗)

| 雑記 | 14:16 | トラックバック:0 | コメント:2
Mors Principium Estのライブに行ってきました!!
Mors Principium Est、
通称モルプリのライブに行ってきました!

本格的なライブ参加は今回が初めて。興奮と不安でいっぱいでした。
なんと途中で耳栓を忘れたことに気づき、途中の100均で慌てて購入。先が思いやられました。

会場であるShibuya Cycloneに着いてみると、これがまた狭い!こんなに狭いのか!?ステージとの距離もすごく近く、これはかなり迫力のあるライブが楽しめそうだ・・・!と思いました。しかしこの時はまだお気楽気分。その後ライブの洗礼を受けることになりました。

Beyond Creation、Temnein、Endora、Metalstormはそれぞれ30分はプレイしたと思います。Beyond Creationはもうちょっと長かったかな?盛り上がりも激しく、初めてモッシュ?というものに遭遇、ガンガン後ろから押されて気がついたらほぼ最前列近く。なんか背中をぶっ叩かれたりしてかなりエネルギーを消耗してしまいました。もやしっ子メタラーにとってはかなりハードな出来事でした。

とにかくそんなこんなあって体力を大幅に減らして、端っこに避難。残念ながらモルプリは中央でなく向かって右端でまったり見物することに。ちくしょう、ペース配分を考えるんだったと反省。

セットリストですが、ぜんぜん自信無いです。演奏終了後、セットリストが張り出されていたので写真に撮っておけばよかった・・・。まぁどうせ私のガラケーじゃあ役に立たないと思いますが。Pressure辺りなんてまったく自信ナシ。こんなマイナーな曲演奏したかな!?でもあのイントロはたぶん・・・。間違ってたら訂正お願いします(←他力本願)

セットリスト

1. Enter The Asylum
2. God Has Fallen
3. Leader Of The Titans
4. Altered State Of Consciousness
5. I Am War
6. I Will Return
7. Innocence Lost
8. Pressure
9. Monster In Me
10. Finality
11. Birth Of The Starchild

- Encore -
12. Inhumanity

たぶんこんな感じです。大きく間違ってはいないはず・・・。Enter The Asylumのオルゴールの音色が聴こえた瞬間の大歓声は凄かったです!やっとキター!って感じでした。そしてそのままGod Has Fallenへ!もう最高にカッコよかった~!ボーカルの、頭をいったん下げてグワっと長髪を上にあげる仕草がとてもキマってましたね。かなりのイケメンですな。ギターの片割れ、アンディさんはにこやかにギターを弾いており好印象でした。メンバーからもいじられていましたね。肝心の演奏の方は問題無かったかと思います。耳栓してたのでもったいなかったですが(涙)ボーカルのデスボイスも迫力があり、ギターチームもキッチリ演奏出来ていたのではないでしょうか。(演奏面はよくわからないです、スミマセン(泣)Leader Of The Titansも聴くことができて嬉しかったですね。このまま最新アルバム再現か!?なんて・・・。その後もスピード感あふれるナンバーの連発で会場の熱気はMAXに。Monster In Meからの畳み掛けは凄かった!特に印象的だったのがBirth Of The Starchildでみんなでピョンピョン跳ねたところ(笑)ああいうノリ方もあるんですね~。アンコールは1stアルバムからInhumanity。こちらも特に好きな曲だったので良かったなぁ。一番聴きたかったのはPureだったんですが(笑)翌日の特別公演では絶対やるだろうなぁ。イイなあ、2日目も出来ることなら行きたかった(T_T)

ライブが終わったのは21時40分くらいだったかな?あっという間に終わっちゃいました。フェスの時は小回りがきいて自分の好きなように行動できましたが、小さいハコでのライブでは身動きが取れずにどんどん体力を消費してしまいますね・・・。勉強になりました(泣)なんか書きたいことばかりで全然文章がまとまっていませんが、とにかく最高に楽しかったです♪もっとライブの経験を積まないとダメだなぁ。次はどのバンドのライブに行こうか、楽しみを見つけたいですね。ていうかモルプリをもう一度(←しつこい)

以上、駄文失礼いたしましたm(_ _)m

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 雑記 | 00:00 | トラックバック:0 | コメント:2
怒涛のリリースラッシュ!積みCD!!聴く時間がありません・・・。
Amaranthe / Massive Addictive
At The Gates / At War With Reality
Blessed By A Broken Heart / Feel The Power
Disarmonia Mundi / The Isolation Game
Duskfall / Where the Tree Stands Dead(予約済)
Eluveitie / Origins
Helloween / Straight Out Of Hell
Hibria / Blind Ride
Labyrinth / Return To Heaven Denied Pt2
LIGHT BRINGER / Scenes of Infinity
Machinae Supremacy / Phantom Shadow
Mors Principium Est / Dawn of the 5th Era(予約済)
Scar Symmetry / The Singularity, Phase 1: Neohumanity
Sonata Arctica / Pariah's Child
Sonata Arctica / Ecliptica - Revisited
Unearth / Watchers of Rule(予約済)
Unlucky Morpheus / affected

積みCDと予約済のCDを整理してみました。
一体何年前に買ったんだ?ってCDが混じってますね・・・(汗)
もったいなくて聴けない!なんて理由になりませんかね。
早く聴きたい!でも時間が無い!!

UnearthとMors Principium Estはかなり期待ですね♪
今年のベスト候補ですな!
あぁ、SoilworkのライブDVDも買わなきゃ・・・。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 雑記 | 19:11 | トラックバック:0 | コメント:0
LOUDPARK1日目参戦しました♪
人生で初めてのフェス参加でした!
LOUDPARKの1日目に参戦です。最高に楽しかった~♪
とりあえずいくつか簡単に感想を・・・。

BATTLE BEAST
初めて聴きましたが、なかなか迫力もありパワフルで
カッコよかったです。あと音のバランスが良かったと思いました。
トップバッターを務めるには最適のバンドではないでしょうか。
これはCD買っちゃおうかな・・・と思わせる魅力がありましたね!
ボーカルのお姉さんがちょっと怖いですが・・・(笑)

SOILWORK
お目当てのバンド!!観れてよかった~。しかし音がめちゃくちゃ
悪かった・・・。特にギターの音が殆ど聴こえないのは酷すぎる(涙)
しかし1曲目がThis Momentary Blissとは不意を突かれました。
てっきりSpectrum Of Eternityが来るものだと・・・。他にも
3rdアルバムからの選曲もありましたね。最後にStabbing the Dramaを
演ってくれたのは良かった!サビは一緒に歌うことができました♪
音質を良くして、今度は単独で観たいバンドですね~。

AMARANTHE
あんまり集中して聴けませんでしたが、女性ボーカルの声が
聴こえづらかったような・・・。しかし華のあるバンドですね。
今後の成長に期待したいです!お気に入りのAfterlifeは
演ってくれたんだろうか・・・。

RAGE
安定のライヴバンド!すごくカッコよかったです。
最初はボーカルの声が全然聴こえなくて、ドラムの音だけ
大きかったですが、途中から修正できていましたね。
欲を言えばGreat Old Onesが聴きたかったかな・・・・。
でもHigher Than the Skyで合唱できたので大満足です☆

DRAGONFORCE
最新アルバムで初めてまともに聴いて、なかなかイイ感じ
だと思っていたのですが、ライヴはまだまだ成長段階でしょうか。
しかし盛り上がりは凄かったです。パワーとスピードで
押し切られた感じがしますね(笑)

ARCH ENEMY
もう最高でした!Soilworkが観れて嬉しかったけど、一番
興奮したのはこのバンドかもしれません。アリッサのボーカルは
かなり強烈、またギターの音もよく通っていました。ちょっと
ミドルテンポの曲が多かったかな?とも思いましたが
アグレッシヴな楽曲で飽きさせませんでしたね。ラストの
Nemesisではあまりのカッコよさに鳥肌が立ちました!!


総合すると、ベストアクトはやはりARCH ENEMYでしょうか。
観客の盛り上がりももの凄かったし、ライヴパフォーマンスも
上手いと思いました!ライヴの上手さで言うとRAGEもなかなか
捨てがたいですが・・・。Soilworkはちょっと残念な部分があり
ましたが、観れただけでも嬉しかったです。

初めてのフェスでしたが、ホントに楽しかった!
思い切って参加してよかったです。チケット代なんて安いもんです。
最後に、色々と教えて案内してくれた友人に感謝したいです。
どうもありがとう!!来年もよろしく(笑)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 雑記 | 01:02 | トラックバック:0 | コメント:0
お買い物
Remnants Of The Fallen / Perpetual Immaturity

韓国のメロデスバンドの再発EPです。7曲入り。韓国にもメロデスをプレイしている猛者が居るんですなぁ…。これは聴くのが楽しみです。帯もついてるけど韓国語で全然わからん(笑)

でも今はSoilworkの新譜が素晴らしすぎてツラいです(T∀T)

>かもめさん

Soilworkの新譜、最高ですよね!
記事、拝見するの楽しみにしています~。
| 雑記 | 14:08 | トラックバック:0 | コメント:0
ネットに接続出来なくなってしまいました…(涙)
原因は不明なのですが、ネットに接続出来なくなってしまいました…(T∀T)携帯だとやり方がよくわからなくて苦戦しております。

来ていただいた方には大変申し訳ありませんm(__)m

とりあえず、Soilworkの新譜は最高です!(゜∀゜)

| 雑記 | 13:35 | トラックバック:0 | コメント:1
最近購入したCD
Mors Principium Est / ...and Death Said Live
Overkill / The Electric Age
Overkill / Ironbound
Overkill / Immortalis
The Stranded / Survivalism Boulevard

OverkillのThe Electric Ageがメチャクチャカッコいいです。
とりあえず新譜から遡って聴いていけばいいのかな・・・。しかし
枚数が多いですなぁ。こんなに長いキャリアのあるバンド
だったんですね~。Mors Principium Estは安定の出来栄え。
The Strandedも早く聴きたいです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 雑記 | 22:21 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR