音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Another Story / The Company
Another Story / The Company

1. Five
2. Dawn
3. The clown in the light
4. My own worst enemy
5. System
6. Nobody
7. Ring

85/100

Another Storyのミニ・アルバムです。

前作の1stアルバムは、メロディも良くそれでいてアグレッションもありのかなりカッコいいメタルコアでした!ミニ・アルバムということですが、個人的にハマったバンドなので、購入してしまいました♪

不穏な雰囲気からメロディックなギターが入ってくる1.Five。ボーカルは呟くような歌唱からシャウトまで使いこなし、サビではエモく疾走します!途中でラップ?みたいな展開を見せ、その後再び疾走!なかなかカッコいい楽曲です。柔らかなボーカルの歌唱も雰囲気を盛り上げます!ラストはスタスタと疾走して終了。2.Dawnは短いインスト・ナンバー。続く3.The clown in the lightはダンサブルなリズムに乗せてゴリゴリとしたギターでかっ飛ばすスピードチューン!コレは素晴らしいですな♪コーラスでは観客と一緒に盛り上がりそうですね~。途中でいったんテンポを落とし、再びキャッチーなコーラスに入ります。ギターソロは実に叙情的で美しいメロディを奏でていますね~。4.My own worst enemyはきらびやかな音色からキラキラした感じのアレンジが光る1曲です。アップテンポで哀愁を漂わせるボーカルが印象的ですな!5.Systemはストロングなギターリフでスタートする、アグレッシヴな楽曲。疾走感もたっぷりで、高音のシャウトもたまに顔を出します。途中でブレイクダウンのようなパートも入り、曲展開が凝っていますな。6.Nobodyは静かなイントロからヘヴィなギターが入り、ボーカルは優しげに歌うバラード調の楽曲で、こういう曲もあるとまた違った一面が見られますね!アコギで和やかにスタートする7.Ring。ボーカルも柔らかな優しい歌唱で歌い上げます。アルバム最後を締めるエンディング的な楽曲ですな☆

前作もそうでしたが、今作でもバラエティ豊かな楽曲が並んでいますね!激しい曲はひたすら激しく、穏やかで叙情的な楽曲では実にメロウな感じがします。この多彩さは素晴らしいですな!早くも次の作品に期待が高まります!

キラーチューンは、「The clown in the light」でしょうか。激しさもあり、ノリノリな感じもあり、ついつい引き込まれてしまう魅力が詰まった1曲です♪

あとこのアルバムに限ったことではないのですが、歌詞の下段に日本語訳が書かれている点が何気にありがたかったですね。歌詞の意味を把握しながら聴くとなお良い感じです♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Another Story | 21:30 | トラックバック:0 | コメント:0
Another Story / Truth or Dare
Another Story - Truth Or Dare

1. INTRO
2. HAPPY DEATHDAY
3. ONE OF THOSE DAYS
4. MASQUERADE
5. FROM ME TO YOU
6. NEVERLAND
7. CITY OF ANGELS
8. BEAUTIFUL WORLD
9. THE GREATEST PLAN
10. CLOSER
11. STORYTELLER [PIANO VER.]

86/100

Another Storyの1stアルバムです。
こちらのアルバムは、youtubeで試聴してみたところかなりカッコ良さげ!と思い衝動買いしました!

ピアノによる1.INTROから続いて始まる2.HAPPY DEATHDAYはメロディックなギターとともにスピーディにかっ飛ばすファスト・ナンバー!クリーンボーカルによる歌唱がかなり上手く、キャッチーなものになっていますね!途中から静かなパートに移り、滑らかなボーカルの歌唱を聴くことができます。その後は再び疾走!うーむ、カッコいい曲ですな。随所で入るボーカルの絶叫も強力です。3.ONE OF THOSE DAYSはアップテンポでリズミカルに進んでいきます。ギターがやはりメロディアスで聴きやすい。後半はスタスタと軽快に疾走し、クリーンボーカルから絶叫を見せつけます!だんだんと音がフェードインし、絶叫と轟音を聴かせる4.MASQUERADE。不思議な雰囲気のあるメロディですね~。一旦テンポを落としたあと、ボーカルの大絶叫が入ります。コレは強烈ですな!ギターも哀愁を漂わせるフレーズを入れてきます。実にエモいボーカルからスタートする5.FROM ME TO YOU。軽快なリズムでスタスタと疾走していきます。非常にクオリティの高い楽曲です♪なんか曲全体が爽やかな印象を受けましたね。曲の後半では素晴らしいハイトーンが!上手いボーカルですなぁ~。メロウなイントロから勇ましいメロディで始まる6.NEVERLANDはボーカルの絶叫も交えた一曲。アップテンポでノリノリの楽曲になっていますね!エモーショナルなボーカルの歌唱とシャウトがたまらなくカッコいい!ザクザクと刻んでいくギターもイイですね~。個人的にはこの曲がキラーチューンです☆ボーカルの咆哮からゆったりとスタートする7.CITY OF ANGELS。今までと違ってスピード感は抑え目で、エモい感じが大きく出ていますね。浮遊感のあるメロディが特徴的です。そしてブチギレそうなボーカルの絶叫がスゴいです!暗いイメージのメロディで重々しく進む8.BEAUTIFUL WORLD。ボーカルの絶叫とともに疾走!しかしその後はテンポを落とし、クリーンに歌い上げます。ギターの感じがモダンな印象を受けましたね。突き抜けるような明るいサビでの歌唱がイイ!カッコいいギターメロディで始まる9.THE GREATEST PLANはスピーディに進み、ボーカルも凄まじいシャウトを聴かせます。サビでは非常にノリやすいキャッチーな歌唱が入りますね~♪一瞬ですがギターソロっぽいものも挿入されてますな。10.CLOSERはドラマティックなギターから明るく開けるようなクリーンボーカルが入り、軽快に疾走します!何て言うかこう、青春!て感じのする楽曲ですな(笑)ザクザクと刻むギターが心地良いですね~。ピロピロとしたギターがこれまたカッコいい!最後の11.STORYTELLER [PIANO VER.]はピアノがメインでクリーンなボーカルが歌い上げるミドルテンポ・ナンバーです。

これまたかなり質の高いアーティストが登場しましたね!ボーカルが絶叫はもとより、クリーンボイスによる歌唱もかなり上手く、楽曲を引っ張って行きます。ギターの奏でるメロディもカッコ良く、スピード感のある楽曲が多いですね。また各曲が短めなのであっという間に聴き終えることが出来ます。これはもう十分世界に通用するクオリティを備えていると思います!とにかく良かったです!イイ作品でした☆

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Another Story | 15:48 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR