音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

WUTHERING HEIGHTS / The Shadow Cabinet
WUTHERING HEIGHTS / The Shadow Cabinet

1. Demon Desire
2. Beautifool
3. The Raven
4. Faith - Apathy Divine Part I
5. Envy
6. Snow - Apathy Divine Part II
7. Sleep
8. I Shall Not Yield
9. Reason... ?
10. Carpe Noctem - Seize The Night
11. Shadow Of A Gipsy(日本盤ボーナストラック)

85/100

WUTHERING HEIGHTSの4thアルバムです。
バンド名は聞いたことがあって、特にこのアルバムは素晴らしい名盤だと色々なサイトで絶賛されていました。中古で安かったのでつられて購入してしまいました…この調子だと金欠になるなぁ(汗)

1.Demon Desireはいきなり豪華なイントロでガッチリと心を掴まされます!そしてアツい、とてつもなくアツいボーカルの歌唱が入り、ギターリフもアグレッシヴかつメロディアスです。曲展開は難解な感じではなく、なかなかストレートに進んでいきます。ソロパートではプログレっぽさが見られますね。2.Beautifoolは民族的な音楽から始まり、カッコ良いギターが切り込んでくるスピード感の溢れるナンバーです。途中でテンポを落としますが、再び疾走するなど工夫がなされています。ギターソロのメロディがスゴくキャッチーですね。3.The Ravenは渋いイントロから始まり、ヘヴィなギターが入ります。ミドルテンポでどっしりと展開していきますね~。ボーカルのアツさは相変わらずです。途中で漢コーラスが入り盛り上がりますね!ギターソロがテクニカルでカッコいい!4.Faith - Apathy Divine Part Iは8分超えの大作です。民族楽器から始まりアップテンポに進みます。徐々にスピードを上げ、疾走感あるギターが奏でられます。ヘヴィなパートとメロディックなパートが入れ替わりになっていますね。こういうところはプログレっぽいです。目まぐるしく展開していきますな~。ボーカルの熱唱がたまりません!最後は民族楽器で締め括られます。5.Envyはバキバキ鳴ってるベースから始まるミドルテンポ・ナンバー。民謡的なメロディがクセになりますね。途中からスタスタと軽快に疾走します。6.Snow - Apathy Divine Part IIはドラマティックなギターフレーズでスタートするスピード・ナンバー。ボーカルが入るとややテンポを落としますが、迫力は抜群です!流麗なギターソロが聴きどころですな!7.Sleepはボーカルの朗々とした歌唱から始まり、哀愁を漂わせるギターが入ります。バラード調の楽曲ですね。後半はヴァイキングっぽさもあり、途中から疾走します!壮大な雰囲気ですね。8.I Shall Not Yieldは民謡チックなメロディで始まり、重々しくヘヴィに進んでいきます。だんだんとテンポを上げ、パワフルなサビへとなだれ込みますね。キーボードも活躍しています!9.Reason...?はボーカルの語りです。10.Carpe Noctem - Seize The Nightは一層ド派手イントロから一転、アコギで静かになり力強いボーカルが入ります。疾走感ある爽快な楽曲ですね♪テクニカルなギターソロも素晴らしい!後半は突っ走る勢いのあるパートになっています。日本盤ボーナストラックの11.Shadow Of A Gipsyは優しげなメロディでスタートする楽曲。すぐさま泣きのギターが入り、ボーカルがゆっくりとメロディを歌い上げます。

評判通り、素晴らしい完成度の高いアルバムですね!特にボーカルが上手いと思いました。ちょっと曲展開が捻られており、そこにプログレっぽさが表れていますね。あっという間にアルバムを聴き終えてしまいました。初めて聴いたバンドでしたが、とても気に入りました!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| WUTHERING HEIGHTS | 19:00 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR