音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

BRIDEAR / BARYTE
Bridear / Baryte

1. Marginal Lie
2. SCREAM
3. Rebirth
4. NO SALVATION (Album ver.)
5. 箱庭
6. My Heart Sign
7. Set Me Free
8. Traces Of Tears
9. Skew Lines
10. End Of Sorrow
11. Light In The Dark (Album ver.)

85/100

福岡で結成された5人組ヘヴィメタル・バンド、Bridearの1stフルアルバムです。

ミニアルバム「Overturn the Doom」は、なかなかにヘヴィなギターとキャッチーなメロディで、個人的にかなり気に入っていました。今作もかなり期待して購入!

1.Marginal Lieはメロディアスかつストロングなギターでスタートするアップテンポ・ナンバー。ハイトーンも駆使して歌い上げるボーカルがイイね~。サビメロは叙情的で切なくなりました(笑)ゆったりとしたギターソロも素晴らしいですな。

2.SCREAMはボーカルのグロウルちっくな叫びがインパクトのあるスピード・チューン!クリーンボイスとグロウルの掛け合いがお見事!サビメロは相変わらずキャッチーなメロディで、クリーンに歌います。ヘヴィでズッシリとしたブレイクダウンパートも入りますね。これは意外!

3.Rebirthは哀愁度抜群に疾走するスピード・チューン!このイントロがカッコいい!ドライヴ感あるギターがテンション上がりますなー!サビメロはポジティブで希望に満ちたメロディで彩られます。しかしメインメロディの美しいこと!ヘヴィネスも感じられ、隙がありませんね。

4.NO SALVATION(Album ver.)はシングルになった楽曲。私は初聴きですが、実にドラマティックな曲ですな~。グロウルで始まり、スタスタと軽快にドラムが飛ばしていきますね。アップテンポでリズミカルに展開します。ギターソロがメチャクチャカッコいい!

5.箱庭はザリザリとしたギターリフでスタート、ベースもバキバキ鳴っていて存在感を発揮しています。だんだんとスピードアップしていき、切なげなボーカルの歌唱が乗っかります。ギターソロはテクニカルにピロピロと弾きまくりな感じですな~!

6.My Heart Signはイントロからガッツポーズものの飛翔系メロディが!明るくポップな楽曲です。ちょっとアニソンっぽさがあるかな?とにかく曲がキャッチーになっております。ギターソロもちょっと短めですがノリのいいものになっています。

7.Set Me Freeはタフでカッチリとしたメタリックなギターリフでスタートする、ミドルテンポ・ナンバー。広がりのある開放的なサビメロがとても印象的です。美しいメロディのある楽曲ですね。

8.Traces Of Tearsはバラード・ナンバー。泣きのギターから始まる、叙情性溢れる楽曲ですね。バラードでも表現力のあるボーカルが豊かに歌い上げます。ギターソロも泣きを意識してしっとりとした質感ですね。

9.Skew Linesはグルーヴ感のあるイントロから、強烈なグロウルを駆使して歌います!その後はクリーンなボーカルも入り、高速ギターソロが聴きどころですな。ヘヴィに落とすパートもあり、アグレッシヴに攻め立てる一面も見せてくれますね。

10.End Of Sorrowはイントロからまたもカッコ良すぎるギターフレーズで始まるスピード・チューン!奏でられるメロディの美しさがたまりません!ドラミングも軽快に叩いていきます。泣きのギターソロもバッチリ!

11.Light In The Dark(Album ver.)はアグレッシヴに突き進むスピード・チューン。グロウルも合わさって強力な楽曲に仕上がっています。ピロピロと弾きまくるギターが特に目立っています☆

確かな実力を持ったヘヴィ・メタルバンドですね!各楽曲にはまったくスキがなく、クオリティはとても高いです。また、グロウルやブレイクダウンパートをぶち込んでくるなど、アグレッションも兼ね備えています。ミニアルバムから順当に進化した感じですかね。

キラーチューンは「3.Rebirth」ですね。疾走感の高い爽快なスピード・チューンです!他にもスピード・チューンなら「6.My Heart Sign」「10.End Of Sorrow」辺りもかなり気に入りました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| BRIDEAR | 13:57 | トラックバック:0 | コメント:0
BRIDEAR / Overturn The Doom
BRIDEAR / Overturn The Doom

1. New Era
2. Pray
3. Thread Of The Light
4. Imitation
5. Another Name
6. Voice Is To Silence
7. Wing Of Hope

80/100

BRIDEARの1stミニアルバムです。
いつもながらのAmazonショッピングです。いつも「あなたへのお勧め」されると正直少し興味が出てきてしまいますね(笑)ネットで試聴したところかなり質は高そうなので購入しました!

1.New Eraは厳かな雰囲気を醸し出すイントロで、徐々に盛り上がりを見せます。つづく2.Prayはとてもヘヴィなギターと心地よいドラミングがカッコいい!女性ボーカルはハスキーな声とキャッチーな声を使っていますね。サビでは明るめでポップなメロディで飾られます。実質1曲目にしてはまぁまぁですかね。3.Thread Of The Lightも疾走感あるギターからスタスタとスピーディに進むスピード・チューンです。希望に満ち溢れたポジティブなサビメロが良い感じですな!ギターソロもピロピロとテクニカルに弾きまくりでカッコいいです。4.Imitationもクールなギターで疾走するスピード・チューンです。キャッチーなボーカルもなかなかイイですね。ギターソロは叙情的なメロディで奏でられています。この曲に限らずギターソロが長くて聴き応えがありますな!5.Another Nameはザリザリとしたギターリフでミドルテンポに始まる一曲。ボーカルが入るとアップテンポになり、かなり哀愁を漂わせる良曲ですね!コレはキラーチューンです!とても気に入りました。ギターソロもバッチリです。6.Voice Is To Silenceはちょっとメロデスライクなギターから始まる期待大な楽曲。ボーカルもアグレッシヴに歌いますが、声質からかキャッチーな感じに聴こえますな。そしてお決まりとなったメロディアスなギターソロが素晴らしい!7.Wing Of Hopeは泣きのギターによるイントロからスタートする疾走曲です!これまでの曲とは多少雰囲気が違いますね。ベースも目立っていてとてもテクニカルです。ソロパートもスゴい!最後は明るいメロディで締めくくります。

演奏陣がなかなかにテクニカルで、楽曲の方はもう少しキャッチーさが欲しいかなぁ~と思いました。しかしどの曲も疾走感ある楽曲が並び、ソロパートも派手で充実しています。捨て曲らしいものも無いので、フルアルバムに期待ですね!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| BRIDEAR | 15:51 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR