音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Norther / Circle Regenerated
Norther / Circle Regenerated

1. Through It All
2. The Hate I Bear
3. Truth
4. Some Day
5. Break Myself Away
6. Believe
7. Falling
8. We Do Not Care
9. The Last Time
10. Closing In

83/100

Northerの6thアルバムです。

スタスタと疾走する1.Through It Allは北欧的なメロディがたまらないですね!キーボードの装飾も良い感じです。ピロピロと弾くギターソロもイイ!ところどころで出てくるノーマルボイスはちょっと要らないかな…。チルボドっぽいイントロから始まる2.The Hate I Bearはミドルテンポで進み、差し込まれるメロディックなギターが何とも言えません!ソロパートもカッコいいです。クールなキーボードとギターでスタートする3.Truthはメロディを歌うボーカルが特徴的な一曲。ノーマルボイスも顔を出します。ギターが刻みまくりで派手に弾いています。4.Some Dayは疾走する中でのピアノがとてもドラマティック!実に北欧的です。ここでもノーマルボイスでの歌唱を取り入れています。これもだんだん耳に馴染んできましたかね。最後はアコギで渋く締めます。派手なキーボードでドラマティックに始まる5.Break Myself Awayは表現力のあるボーカルが存在感を放っていますね。ギターソロも滑らかでメロディアスですな。6.Believeはアップテンポに進む楽曲です。特に変化がなくてちょっと退屈かな…。7.Fallingはピアノとともにギターが入ってくる美しい楽曲。基本的にミドルテンポでゆっくりと進んでいきます。途中入るギターソロはとても叙情的でイイですね!8.We Do Not Careは特にアグレッシヴにキメる疾走曲…と思ったらボーカルが入るとテンポダウン。ちょっとガッカリです。でもギターソロは相変わらず弾きまくりでカッコいい!終盤にはまた疾走します。9.The Last Timeは綺麗なキーボードでスタート、雰囲気のあるボーカルの歌唱がポイントですね。ギターとキーボードのソロバトルも派手で良い!アルバムラストを飾るのは重々しくスタートする10.Closing In。ミドルテンポでじっくりメロディを聴かせにきます。ノーマルボイスによる歌唱も入りますね。ピアノの旋律もとても美しいです。

なんというか、どの曲もあと一歩!物足りない…。そんな印象でした。ソロも派手で聴きごたえはあるし、ノーマルボイスによる歌唱など工夫も見られるのですが…。個人的に気に入った曲は前半に固まってました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Norther | 22:22 | トラックバック:0 | コメント:0
Norther / N
Norther / N


1. My Antichrist
2. Frozen Angel
3. Down
4. To Hell
5. Saviour
6. Black Gold
7. We Rock
8. Always & Never
9. Tell Me Why
10. If You Go
11. Self-righteous Fuck
12. Forever And Ever
13. Sabotage (日本盤ボーナストラック)

75/100

Northerの5thアルバムです。
初期の頃にあったような北欧の叙情性を取り戻したかな…と思いましたが、気に入ったのは1.My Antichrist2.Frozen Angelくらいで、後の曲がなかなか続かない…。とても残念です。2.Frozen Angelのイントロなんてめちゃくちゃ好みなんですけど。もうちょっと聴き込んでみます。

ジャケットは青が基調のものに戻りました!
やっぱり音楽性に同調してるんでしょうかね?

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Norther | 17:44 | トラックバック:0 | コメント:0
Norther / Till The Death Unites Us
Norther / Till The Death Unites Us


1. Throwing My Life Away
2. Drowning
3. Norther
4. Everything
5. Evil Ladies
6. Omen
7. Scream
8. Fuck You
9. Alone in the End
10. Die
11. Wasted Years
12. The End of Our Lives

78/100

Northerの4thアルバムです。
ミニ・アルバムでかなり期待していたのですが…。ちょっと期待外れ?楽曲がよりアグレッシヴになったのは良いのですが、その分メロディが少し減退してしまったというか…。バランスがとれていない気がします。1.Throwing My Life Away3.Northerなど気に入った曲はあるのですが、個人的にはミニ・アルバムでの方向で行って欲しかったですね。あまりハマれなかったのでこの点数で。

ジャケットはやはり今までと違う赤色が基調になっています。
これも悪くは無いんですが・・・。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Norther | 17:41 | トラックバック:0 | コメント:0
Norther / Solution 7
Norther / Solution 7


1. Day Zero
2. YDKS
3. Hellhole
4. Thorn
5. Chasm (Remix)

85/100

Northerのミニ・アルバムです。
なんと、ノーマルボイスによる歌唱が取り入れられました。Northerもついにモダン化か・・・!?とちょっと不安になりましたが、これがなかなかハマっていて気に入りました。1.Day Zeroは重々しいイントロから始まり、ボーカルが入るとともに疾走!ノーマルボイスによる歌唱がとてもキャッチーで、曲に自然に溶け込んでいます。2.YDKSはテンポよく進むスピードチューン。曲名を叫んでいるのがとてもカッコいいですね。これは次のアルバムでも期待できます!

今まで青が基調だったジャケットが一気に赤色に!
音楽性の変化に合わせたんでしょうかね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Norther | 17:39 | トラックバック:0 | コメント:0
Norther / Death Unlimited
Norther / Death Unlimited


1. Nightfall
2. Deep Inside
3. Death Unlimited
4. Chasm
5. Vain
6. A Fallen Star
7. The Cure
8. Day Of Redemption
9. Beneath
10. Hollow
11. Nothing
12. Going Nowhere
13. Tornado of Souls

88/100

フィンランドのメロディックデスメタルバンド、
Northerの3rdアルバムです。
1stと2ndは未聴ですが、北欧の叙情性とアグレッシヴさを見事に両立させた、完成度の高いアルバムだと思います。このアルバムは何度もヘビロテしましたね~。

雰囲気あるイントロ1.Nightfallから繋がる2.Deep Insideは突進力もありメロディも大事にしている良曲。刻むギターリフがとてもカッコいい!!3.Death Unlimitedのアルバムタイトルトラックも叙情的かつアグレッシヴ、ボーカルのペトリが放つ悲壮な声には圧倒されます。「Fuck you and Die!」は一緒に叫びたくなりますね。5.Vainから6.A Fallen Starへと繋がるこの流れも見事です。この2曲は吹雪のような冷たさを振り撒くメロディアスな良曲。アルバム終盤を飾るのは12.Going Nowhereです。疾走感あふれるリフに思わずヘドバンが止まりません!13.Tornado of SoulsはMegadethのカバーです。

とても質の高いアルバムです。
これは過去の作品も聴いてみたいな~。
ジャケットはまさに『Norther!!』ストレートですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Norther | 17:36 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR