音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Tears Of Tragedy / STATICE

1. Beyond The Chaos
2. Void Act
3. Be Inconsistent
4. always
5. Statice
6. Blue Lotus
7. Fall In The Air
8. Accept Yourself
9. Curse Bride
10. close yet far
11. Pastel Color
12. 雫

89/100

国産のメロディック・スピード・メタルバンド、Tears Of Tragedyの3rdアルバムです!

年末にかなり楽しみな作品が登場です!このバンドの紡ぐメロディは特に気に入っていて、ともすればメタルから離れてポップとも言えるような、キャッチーなメロディが素晴らしいバンドですね!今作も期待大で購入しました☆美しいジャケットも相変わらずですなぁ。

1.Beyond The Chaosはシンフォニックな音色からヘヴィなギターが登場!かなりの期待感を持たせてくれるアルバムのイントロです。

2.Void Actはクサいメロディからキラキラしたキーボードをまとい疾走開始!!迫力のあるスピード・チューンです☆女性ボーカルの透き通るような歌唱はやはり素晴らしい!とてもキャッチーですなぁ。バンドサウンドもハデハデで、カッコいい(*´ω`*)乱舞するピアノの音色がまたクッサいですわ!

3.Be Inconsistentはドラマティックなギターフレーズが美味しすぎるアップテンポ・ナンバー。小気味良いリズムで進んでいき、どキャッチーな爽快感溢れるサビメロがたまらないです!伸びやかな女性ボーカルの歌いっぷりは前作より良い感じ♪ギターソロも短めですがテクニカルに弾いていて、これもまた良し!!

4.alwaysは透明感のあるピアノをバックにスタスタとしたドラミングがハデに決めていますね!穏やかな歌唱からだんだんと力強いパワフルなサビメロへと流れていくスピード・チューン☆ピアノの音色が本当に良い効果を与えています。流れるような滑らかなギターソロがとてもクールです!最後はオルゴールの音で終わります。

5.Staticeは儚げなピアノの旋律に乗せて、ヘヴィなギターリフがザクザクと気持ちの良いアップテンポ・ナンバー。このハードな演奏力と、ポップでキャッチーなボーカルの対比がまた最高なんですよね~(о´∀`о)ピロピロと弾きまくりなギターソロもしっかりキメてます!

6.Blue Lotusはこれまでとは一転して暗いイメージのメロディから、いつも通りのクサいメロスピをプレイするスピード感の高い楽曲です。ハイトーンも操る女性ボーカルの技量には脱帽ですな!非常に伸びやかで、聴いていて気持ちが良い♪ギターソロはやはりスゴい弾きっぷり!

7.Fall In The Airは泣き泣きなギターフレーズでカッコよく突き進んでいくスピーディな楽曲です!大空を駆けるようなギタープレイが特に目立っているナンバーですな。女性ボーカルはパワフルな歌い方からしっとりとした歌唱まで、実にテクニックが高いです。

8.Accept Yourselfは、より一層ドラマティックなクサいメロディでスタスタと疾走するスピード・チューン!!ドラミングがかなりド派手です!そしてサビメロもスピーディで、爆走するメロスピな印象を受けましたね。ザクザクと刻んでいくギターリフもとてもカッコいい~!

9.Curse Brideは12分超えの大作。前作にあった「Prison of Abyss」を思い出しますな。ホンワカした暖かなメロディから、オペラティックな歌唱が入り、ゆっくりと進んでいきます。その後はピアノの妖しい音色のパートに移りますね。ようやくバンドサウンドが入り、ド派手に疾走を開始します!ボーカルは凛々しい歌唱を見せ、これまでの楽曲とは違った雰囲気がありますね。再びオペラティックな歌唱が入り、神聖な空気感を演出します。終盤になってThousand EyesのDougen氏によるシャウトが入ります!アグレッションたっぷりなパートですね。やっぱりカッコいいですな!ラストは女性ボーカルの迫力ある歌唱で締め括られます。

10.close yet farはゆったりとしたピアノの旋律をバックに女性ボーカルがしっとりと歌い上げる叙情的なバラード。こうした楽曲も美しく仕上がっていますね~(о´∀`о)

11.Pastel Colorはキラキラしたキーボードからヘヴィなギターがカッコいいミドル~アップテンポ・ナンバー。リズミカルなテンポで進んでいき、サビでは疾走感のあるドラミングも堪能できますね!ギターソロもテクニカルで美しい旋律を奏でていきます♪

12.雫は暖かなピアノの旋律に女性ボーカルが静かに歌い上げるバラード。非常にメロディが叙情的で、アルバムの最後を飾るにはもってこいの楽曲ですな。

今作も充実の出来栄えだと思いましたね!前作からのポップでキャッチーなメロディは健在です。特にピアノの音色が効果的に使われていますね。またギタープレイもキレッキレでハデに弾いておりますな(*´ω`*)ドラミングもなにげに迫力のあるプレイをしており、より一層楽曲のクオリティを底上げしています。

ただ、前作に引き続いての長尺曲の出来については、前作の「Prison of Abyss」には敵わなかったかな・・・(^_^;)いや、今作の「9.Curse Bride」も好きなんですけど、前作の方が曲の展開が上手くて聴きやすかったかなぁ~、と思いましたね。

しかしとにかく傑作には違いありません!メロディアスでポップさも兼ね備えたメタルを聴きたいという方は、是非とも購入してみてください♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Tears Of Tragedy | 11:00 | トラックバック:0 | コメント:0
Tears Of Tragedy / Continuation Of The Dream
Tears Of Tragedy / Continuation Of The Dream

1. Continuation Of The Dream
2. Euclase
3. Stay With You
4. Rebirth
5. It Like Snow...
6. Spring Memory
7. Another World
8. Falling Star
9. Prison Of Abyss
10. VOICE
11. 星の砂(ボーナストラック)

88/100

Tears Of Tragedyの2ndアルバムです。
結局買ってしまいました…(汗)しかし試聴した限りではかなりの出来だと感じたので、これは買うしかない!と思い購入しました。

1.Continuation Of The Dreamはピアノとボーカルの短いインスト。2.Euclaseはキラキラした豪勢なキーボードとザリザリとしたヘヴィなギターがカッコ良すぎるスピードチューン!ボーカルも相変わらず上手いです。とにかくこの手のバンドにしてはギターがスゴいと思いました。実に豪華絢爛な楽曲ですなぁ~。3.Stay With Youもカッコいいギターリフでアップテンポに進む力強い一曲です。ギターソロが非常にアツい!ギターの早弾きから始まる4.Rebirthも爽快な疾走曲。ギターの主張がかなり強いですね~。穏やかな音色のイントロ5.It Like Snow...はピアノがメインのバラード…と思いきや、だんだんとバンドサウンドが入ってきて、アップテンポのキャッチーな楽曲になります。切なげなボーカルとギターソロが素敵!またもやピアノとボーカルでスタートする6.Spring Memoryはホントにギターがカッコいい!明るさを感じさせるボーカルの歌唱もあり、かなり気に入りましたね!7.Another Worldはメロデスチックなギターでスタートするアップテンポ・ナンバー。サビがこれまで以上にクサい!ピアノも入ってきてたまらないですね!8.Falling Starはまたも疾走感抜群のストレートなスピードチューンです!流れるようなギターソロが最高ですな!9.Prison Of Abyssはオルゴールのような音色から始まります。哀しげでドラマティックなピアノの旋律からギターが入り、スタスタと疾走し進んでいくと、後半のパートはギターが主張しザクザクと刻んでいき、アグレッシヴでめちゃくちゃカッコ良くなります!ゲストボーカルであるDougen氏のデスボイスはやはり迫力があります。長尺曲ですがまったくダレることなくラストまで聴き通せますね。10.VOICEは本編最後を飾るバラード…じゃなかった(汗)アップテンポでポップな感じの楽曲で、壮大な雰囲気が漂うピアノと、ボーカルの歌唱がとてもキャッチーです。爽やかですな~♪しかしなんかサビとか特に5曲目と似てるような…。11.星の砂はボーナストラックです。和やかに歌い上げる、今度こそバラードです。短いですが、アルバムの余韻に浸らせてくれる一曲です。

今作も、前作に続いて捨て曲ナシの素晴らしいアルバムでした!前作と比べるとギターの貢献度がさらに上昇して、メロスピバンドにありがちな感じになっていないのが好感でした。ボーカルの力量もバッチリです。あと前作との大きな違いとしては9.Prison Of Abyssのような長尺曲の存在ですかね。こちらも素晴らしくカッコ良く仕上がっています。しかしあと一歩、どキャッチーでクサいメロディが欲しいですね…!いや、これはワガママですが、まだまだ上を目指せるバンドだと思います! とにかく前作が気に入ったなら文句無く買いです!テンポの速い曲がほとんどなので、何度もリピートしたくなる魅力も前作とおんなじですね♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Tears Of Tragedy | 16:27 | トラックバック:0 | コメント:0
Tears Of Tragedy / Elusive Moment
Tears Of Tragedy / Elusive Moment

1. Vorspiel
2. Silence Ocean
3. Anfillia
4. Solitary Light
5. The Invisible World Of The Moon
6. Lucis Ortus
7. The Arclight Of The Sky
8. Degeneration
9. Own Crime
10. Deep Rain

85/100

Tears Of Tragedyの1stアルバムです。
なんだか最近、国産のクサメタルみたいなものにハマっているようです(汗)Amazonのせいで金銭的に大ピンチです!

哀しげなピアノの調べ1.Vorspielから続く2.Silence Oceanはスタスタとメロディックに疾走します!ピアノの音色がかなりクサい!女性ボーカルも綺麗な声をしていてキャッチーな感じがしますね~。ギターソロ、キーボードソロも素晴らしいです!3.Anfilliaもスピード感溢れる一曲。女性ボーカルの透き通るような歌唱とクラシカルな感じのキーボードがイイ!ソロパートは一層派手になっています。4.Solitary Lightはわりとヘヴィなギターリフで進むアップテンポ・ナンバー。広がるようなメロディアスなサビがクサいです!美しいメロディで始まる5.The Invisible World Of The Moonはホントにメロディがスゴい!舞い踊る美旋律にこれまで以上に感情豊かに歌い上げるボーカル!うーん、コレは特に気に入りました!ソロパートも叙情的なメロディを奏でています。6.Lucis Ortusは短い小曲。7.The Arclight Of The Skyは爽快感抜群のイントロをもつアップテンポ・ナンバー。ギターメロディが凄まじくクサいですな!コレもキラーチューンですね~!荘厳なイントロからズンズンと疾走する8.Degenerationはややアグレッシヴな楽曲。鮮烈なギターが弾きまくりでカッコいい!ボーカルは相変わらずキャッチーな歌唱ですな。9.Own Crimeも勢いのあるスピードチューンで、ダークな感じのメロディです。パワフルなボーカルの歌唱がピッタリ合っていますね!ギターがかなり目立っており、テクニカルに弾いています。雨音とピアノから始まる10.Deep Rainはようやくミドルテンポ・ナンバーです。バラード調の曲ですが、メロディが良くて思わず聴き入ってしまいますね~♪

なかなかレベルの高い楽曲が揃っており、捨て曲はありませんね!スピード感のある楽曲がほとんどで、まさにクサい叙情メロスピ!さらにメロディに磨きをかければ凄いバンドになりそうです。ボーカルは中~高音域を操り、かなり安定していると思います。ちなみに歌詞はほとんど日本語詩ですが、それほど気になりませんでした。 新譜が近々発売するようで、買おうかどうか迷っちゃいますね…。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Tears Of Tragedy | 16:01 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR