音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Resonecia / Sirene

1. Schneider
2. Fee Stein

85/100

激クサシンフォニック・メタルプロジェクト、Resoneciaの5thシングルです!もっと新しい音源が聴きたい!と思い、とうとうシングルにまで手を出してしまった・・・!もうこのクサさに病みつきでございます(*´∀`)タマラン!!

1.Schneiderはもはやお決まりとなったドラマティック・激クサ疾走チューン!!儚げな女性ボーカルの歌唱がもうたまらなすぎる!美麗なメロディとタイトな演奏が盛り上げていきますな。ギターソロはカッコ良さ満点で、続けてヴァイオリン・ソロへと流れていきます。ソロパートの充実振りもまた良いですねぇ~。7分超えと長めですがあっという間に聴き終えられますな♪

2.Fee Steinも凄まじいクサさを振り撒きつつ疾走するスピード・ナンバー!!このクサさはかなりのもの!気品の高い重厚なクワイアがより一層ド派手なものになっています☆切なげな美しいメロディに卒倒寸前ですよー!ギターフレーズがなによりキャッチーで素晴らしい・・・(T0T)

2曲だけですが、新たな音源が聴けて大満足です!これらの曲を聴く限りでは変な方向へ路線変更する心配もなさそうだし(笑)相変わらずのクサクサ・シンフォニック・スピードメタルになっております!こりゃあ新作がますます待ち遠しくなるなぁ(*´ω`*)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Resonecia | 18:52 | トラックバック:0 | コメント:0
Resonecia / Traum

1. Fluch
2. Arzt
3. Romancier
4. Abenteurer
5. Berater
6. Ritus

92/100

日本のシンフォニック・メタルプロジェクト、Resoneciaの4thアルバムです!今作もクサクサなシンフォニック・メタルを期待しておりますよ~‼

1.Fluchはシンフォニックなゴージャス感のあるアップテンポ・ナンバー!女性ボーカルの力強さが更にパワーアップしておりますね!サビでは疾走し、たまらない美旋律を奏でます。泣ける、実に泣けます!クサ過ぎるぞ~(T0T)神聖なクワイアもたっぷりで最高のオープニングですな!

2.Arztも引き続きアップテンポ・ナンバー。ベースも目立つエピカルで勇壮なメロディがカッコ良すぎる!私の大好きな爆走クサメロ・チューンではありませんが、充分に説得力のあるクッサい曲になっています。ピアノによるパートも挿入され豪華絢爛です☆

3.Romancierはややアグレッシヴなギターが特徴的な、これまたアップテンポな楽曲。今作は明らかにスピード感を抑えていますね・・・。しかしこの楽曲の完成度の高さはどうでしょう!クサい!クサ過ぎる!!サビではやはり多少スピードを上げてきます。なんというか、タメの効いた展開の妙ですね♪女性ボーカルのキャッチーな歌唱も相変わらず魅力的です。

4.Abenteurerは、今度はイントロから爆走!いかにもヘヴィメタル的なアグレッションのあるギターフレーズが炸裂したあとは、クワイアと可憐な女性ボーカルの歌唱で彩られます。ソロパートはとても長く、非常に聴きごたえがあるものになっていますね☆ソロ後のサビメロがもうクサ過ぎて最高じゃー!!ラストの締め括りのメロディもたまらない・・・。

5.Beraterはここへ来てようやく一段落かな・・・と思いきや、軽快にテンポ良く進んでいくアップテンポ・ナンバーです!キラキラした音色がこれまたクッサいねぇ!!そして何と言っても女性ボーカルの歌唱力!魅力を更に増してきています(;つД`)最高すぎる・・・!なにげにヘヴィさを増したギターもカッコいい!

6.Ritusはクラシカルなギターから疾走するスピード・チューン!やはり最後を飾るのは疾走曲です!サビメロの哀愁を漂わせた切なげな歌唱といったらもう・・・!!ギターもかなりヘヴィで、ベースも今まで以上に目立っています。しかし今作はスピード・チューンより、アップテンポな楽曲の方がよりクサ過ぎるという現象が起きていますな(笑)

なんという作品でしょう!クサ過ぎるメロディの宝庫です!次から次へと溢れだしてくるクサメロにはまいりました。スピード感は以前の作品より落ちており、そこが気に入らない方もいるかもしれませんが、それを補って余りある上質なメロディ!たまらないです(泣)この感動を上手く伝えられない・・・!とにかく過去最高の出来栄えだと思います!クサメタル万歳!(*´ω`*)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Resonecia | 18:48 | トラックバック:0 | コメント:0
Resonecia / Erbschaft

1. Legende
2. Welt geerbt
3. Plontzlich
4. Purge
5. Zweig
6. Erbschaft
7. Anfang

91/100

日本のシンフォニック・メタルプロジェクト、Resoneciaの3rdアルバムです!この際だからアルバムをまとめて購入しました☆もうあまりのクサさに悶絶しっぱなしです!最高だー!

1.Legendeはイントロから早速疾走する、勇壮なクサいメロディがたまらない1曲!前作からさらに洗練されたその音楽性には脱帽です。重厚なクワイアが最高に盛り上がります☆ギターソロも相変わらず構築美に溢れていて、聴きごたえは抜群ですな!ラストのギターの奏でるフレーズもクサい!

2.Welt geerbtは激しくドラマティックなギターメロディからまたも疾走!繊細な女性ボーカルの歌唱が特に目立っている楽曲ですな♪シリアスなムードを醸し出す、前曲から引き続いて素晴らしいクサクサなシンフォニック・チューンです!

3.Plontzlichはピアノからスタートし、叙情的なメロディをこれでもかとブチ込んだミドルテンポ・ナンバー。やや低音を重視した女性ボーカルの歌唱がメインになっております。こういう曲もじっくりと聴かせる魅力がありますね~(*´∀`)ギターソロもゆったりと滑らかに弾いております。

4.Purgeはヴァイオリンによる哀しげな旋律が胸を打つイントロに期待が膨らみます。そのあとはお待ちかねの疾走チューン!スタスタとしたドラミングにシンフォニックな魅力がたっぷりな激クサな楽曲に仕上がっており、ソロパートのアツいバトルも必聴です♪重なりあう美しいボーカルパートが激しくクサい!

5.Zweigは鐘の音とクラシカルなイントロからヘヴィに突き進んでいくミドルテンポ・ナンバー。キラキラとした音色のアレンジと、どことなく妖しげなメロディがインパクトあります。疾走はせず、じっくりとメロディを聴かせにきていますな!

6.Erbschaftは泣き泣きのギターと、ここへ来て男性ボーカルが!これがまたしなやかでカッコいい声をしてらっしゃる!!ネオクラシカルな疾走チューンに伸びやかなボーカルが合わさり、新しいResoneciaの一面を見せておりますね♪

7.Anfangはゴージャスなイントロからいつも通りのクサメロ・クワイアが炸裂し軽快に飛ばしていくスピード・チューン!今までの曲とはひと味違う、切ないタイプの胸が締め付けられるメロディに悶絶です♪(つД`)

今作も安定のクサさで、安心の作品になっております。個人的には2ndアルバムが大好きなんですが、聴き込んでいくとこちらの作品にハマってしまいました♪とにかく曲が素晴らしすぎる!超・ハイクオリティなクサいシンフォニック・メタルを聴きたい方はぜひ!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Resonecia | 18:40 | トラックバック:0 | コメント:0
Resonecia / Schicksal

1. Verbrechen
2. Ungluck
3. Diva der Stolzes
4. Grief
5. Fazit of Fate
6. Preis
7. Aufenthalt einer Partei

86/100

激クサシンフォニック・メタルプロジェクト、Resoneciaの1stアルバムです!

なんだか最近、超クサいメロスピとかを聴いていないなぁ・・・と思い始め、シンフォニックでドラマティックな激しくクッサいメタルを聴きたい‼ということで考えた結果、Resonecia様のアルバムを購入することにしました☆しかし2ndアルバムと聴く順番が逆になってしまったなぁ・・・(汗)

1.Verbrechenは初っぱなから哀愁をたっぷりとまとったメロディでスタスタと疾走開始!!やはり1stアルバムの頃からクサさは半端ではありませんな♪ツインボーカルのハモりもまたクサさに拍車をかけています!重厚なクワイアののちにピアノソロへとなだれ込み、お待ちかねのギターソロが!たまらないですね♪

2.Ungluckは笛の音で始まる牧歌的な穏やかな楽曲。ミドルテンポですが、相変わらずのクサさを発散しております!ピアノも効果的に使われ、神聖な雰囲気が漂っていますな。

3.Diva der Stolzesはエモーショナルなギターフレーズから爆走するスピード・チューンです。もうイントロからガッツポーズモノですな!女性ボーカルの爽やかなハイトーンが楽曲を盛り上げます☆ギターソロもド派手に弾きまくっていますねー。クライマックスの激しさといったらもう!!

4.Griefはピアノの旋律からスタートする、哀しげなスロー・チューン。こういう曲もクオリティが高い!スピード感が無くともクサさは充分に維持されています。ラストの方の、泣きのツボを突いた繊細な歌唱が素晴らしすぎる!

5.Fazit of Fateはお得意の激クサシンフォニック・スピード・チューン!フックのある魅力的なメロディで突っ走ります!!いったんテンポを落としたあとはヴァイオリンのソロタイムへ!ギターソロもカッコ良さ抜群です(;つД`)

6.Preisはもはや慟哭というくらいの哀しげなメロディで、アップテンポに進んでいくリズミカルな楽曲です。サビメロの叙情的な歌いっぷりがもう・・・!ソロパートは何やら緊迫感のあるテクニカルな演奏陣が技巧を見せつけます☆ラストは疾走してカッコ良く締めくくり!たまらんなぁ~(T0T)

7.Aufenthalt einer Parteiは薄暗いイントロから始まり、オーケストレーションでド派手に進行していくインスト。ヴァイオリンなど様々な楽器が乱舞し豪勢なインストになっていますね。どうせなら、ボーカルもいれてほしかったなぁ、なんて・・・。

1stアルバムからこのクオリティ!驚愕です。やはり流石は激クサシンフォニック・メタル。どの曲も隙がありません!なんか久しぶりに激しくクッサいメタルを聴いた気がするなぁ。やっぱりスゴく良いもんですねぇ♪これは他のアルバムもゲットしなければ!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Resonecia | 20:00 | トラックバック:0 | コメント:0
Resonecia / Auswahl
Resonecia / Auswahl

1. Berserker
2. Diener
3. Wunshen Ring
4. Schonheit
5. Spiegel
6. Verlorene -Tarock-

88/100

Resoneciaの2ndアルバムです。
またもAmazonのお勧めにやられた格好です(笑)まぁでもたまにはこういう感じの、自分にとっての異文化に触れるのも良いことだと思い購入しました。

豪華なイントロでスタートする1.Berserkerはシンフォニックに爆走するスピードチューンです!女性ボーカルの表現力もなかなかのものです。高音もしっかり安定していますね。ギターソロ、キーボードソロも派手に弾いておりイイ感じです。2.Dienerは豪華なクワイアで始まるミドルテンポ・ナンバー。サビでのクサさはかなりのものですね!途中で乱舞するピアノの美しさもイイ!3.Wunshen Ringは派手なドラミングとキャッチーなメロディを奏でるスピードチューン。この女性ボーカルはかなり高い音まで出てますなあ~。スタスタと疾走するサビが激クサ過ぎる!!ギターソロもとてもメロディアスに弾いていますね。期待感を煽るドラマティックなイントロの4.Schonheitも疾走し、女性ボーカルが朗々と歌い上げます。コーラスもとてもクサい!スピーディでピロピロと弾きまくりのギターソロも圧巻ですね!5.Spiegelは静かなイントロから弦楽器が入り、ゆっくりとメロディを奏でていくスローなナンバーです。ほんわかとしたボーカルの歌い方もなかなか癒されますな~。アルバム最後の6.Verlorene -Tarock-は冒頭からギターがこれでもかとクサいメロディを弾きまくり、疾走を開始します。途中テンポを落とし、ボーカルが優しく歌い上げる部分なんかイイですね!ソロパートもとても派手で、アルバムの最後を飾るのに相応しいです。

いやー、非常にクオリティの高い作品でした。超・豪華な楽曲群にはもう降参です。スピードチューンだけでなくスローな楽曲でもクサさ満点なのはメロディセンスが良いのでしょうなぁ。ストーリーについてはいきなり最近の作品を買ってしまったので分かりませんが、なかなか奥が深そうです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Resonecia | 18:43 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR