音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Carcass / Surgical Steel
Carcass / Surgical Steel

1. 1985
2. Thrasher’s Abattoir
3. Cadaver Pouch Conveyor System
4. A Congealed Clot Of Blood
5. The Master Butcher’s Apron
6. Noncompliance To Astm F899-12 Standard
7. The Granulating Dark Satanic Mills
8. Unfit For Human Consumption
9. 316L Grade Surgical Steel
10. Captive Bolt Pistol
11. Mount Of Execution
12. Intensive Battery Brooding(ボーナストラック)

90/100

Carcassの6thアルバムです。
名盤だとすごい評判なので、またも流行に乗っかって購入してみました。

泣きのギターから始まるインストの1.1985はかなり期待感を煽ってきますね!そのまま2.Thrasher’s Abattoirに繋がります。ザリザリとしたギターで疾走するアグレッシヴなナンバーです。甘過ぎないメロディが良い感じですね。3.Cadaver Pouch Conveyor Systemはメロディックなギターとともにカッコ良く疾走する一曲。どこかノリがよく自然とヘドバンしてしまいます!こちらのギターソロはゆったりとテクニカルに弾いています。しかし疾走パートのカッコ良さはたまらんです!4.A Congealed Clot Of Bloodはスローな楽曲で、ザクザクと刻むギターや吐き捨てるようなボーカルがとても印象的。ズルズルとダークな雰囲気のある曲ですね。5.The Master Butcher’s Apronはブラストビートも交えながらスタートする激しい楽曲です。途中からテンポを落とし、重々しく進んでいきます。その後は再び疾走、ギターをかき鳴らしながら突っ走ります。メロディのあるギターから始まる6.Noncompliance To Astm F899-12 Standardはキャッチーとも言えそうなギターリフが特徴的。スタスタとしっかり疾走し、ブラストビートを経てフラッシーなギターソロへ!このソロもカッコいい~!泣きのギターの後は再び疾走し締め括ります。不穏な雰囲気のギターから始まる7.The Granulating Dark Satanic Millsはスウェディッシュデスか!?とも思えるようなメロディで進みます。これまたカッコ良くキマってますね。いきなり加速してギターソロへ繋がる辺りが特に気に入りました!チリチリとした緊迫感のある8.Unfit For Human Consumptionはアップテンポでボーカルが喚き散らす一曲です。途中でまたもスピードアップし、ノリの良いギターとともにブラストビートも入れてアグレッシヴに攻めてきます。9.316L Grade Surgical Steelはイントロのギターからしてカッコいい!この独特なメロディがクセになります。後半、疾走パートに移るのはもうお決まりですね。10.Captive Bolt Pistolはゆっくりとしたイントロから疾走する楽曲です。この曲でもカッコ良さ抜群のギターソロを聴くことができます。アコギから始まる11.Mount Of Executionは静かな雰囲気で進むスローな曲調から、ボーカルが入りアップテンポに進んでいきます。実にメロディアスなギターソロが聴きどころですね。12.Intensive Battery Broodingはボーナストラックで、ゆっくりと進む楽曲です。が、途中からやっぱりスピードアップ!カッコいいメロディとともに爆走しています。ありがたいボーナストラックですね。

私は初めてCarcassを聴いたニワカなのですが、正直こんなにメロディアスなのか!?と驚きました。過去の作品は聴いたことがないので比較は出来ませんが、もっとぐちゃぐちゃドロドロしてるのかと思いました。こんなにもカッコいいメロディで疾走されたらもう完全にノックアウトですよ!!ギターソロも超カッコいいし、本当に素晴らしいアルバムです。ボーカルだけ、ちょっとインパクトに欠けるかなぁと思いましたが、こういった曲調には合っているのかもしれません。とにかくギタープレイが圧巻です。ブラストビートも強力。買ってみてよかった~♪唯一スローなナンバーの4曲目以外全部気に入りました(笑)過去の作品はどうなのかなぁ…ちょっと気になります。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Carcass | 16:18 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR