音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Another Stream / Future Tantric Engraved
Another Stream / Future Tantric Engraved

1. Re:Into The Frontier
2. To Resist The Nightmare
3. Variola
4. Thread Of Fate
5. Fall To The Darkness

83/100

Another Streamのミニアルバムです。

1.Re:Into The Frontierはタフなギターリフでズンズンと進み、ボーカルは高音で喚くような声で歌っています。ノーマルボイスによる歌唱もなかなか悪くなく、好印象ですね。途中でテンポダウンし呟くようなボーカルが入りますが、この辺りはちょっとダレたかなぁ。その後の疾走パートは激しくて好きですが…。2.To Resist The Nightmareもアグレッシヴにスタスタと疾走するナンバーです。メロデス的なギターリフでリズムよくノリやすいですね~。ノーマルボイスの歌唱の後のテクニカルなギターソロがカッコいい!しかしこの曲もそうですが、呟くボーカルはあんまり好きではないですね…。ドスの効いた低音デスボイスでヘヴィに始まる3.Variolaもメロデス的な要素のある曲で、ズカズカと勢いよく突っ走るのが好感触です。美しさを感じるソロパートも良いですね~。ドラマティックなギターとボーカルでスタートする4.Thread Of Fateも同じようなタイプの曲ですが、この曲が特にカッコ良さが際立っています!ギターソロは相変わらずメロディアスで良い感じです。キャッチーなノーマルボイスの歌唱もかなりイイ!一転してフンワリとしたキーボードが入り、ボーカルのシャウトとともにヘヴィなギターが入る5.Fall To The Darkness。コレは前アルバムに収録されていた曲ですね。ボーカルの歌唱にはまったく問題ありません。ギターリフも強力になっており、ソロパートもやはりメロディアスで聴き入ってしまいますね。

ボーカルが交代してどうなるかと思いましたが、まったくマイナスにはなっていませんね。メロデス的なフィーリングを中心に、デジタルな装飾や勢いのある楽曲が並びます。ただ所々で聴かれる呟きはあんまり要らないかなぁ…と思いました。テンポの良さが削がれてしまうような気がします。しかし、フルアルバムが楽しみなバンドですね!!期待してます☆

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Another Stream | 20:01 | トラックバック:0 | コメント:0
Another Stream / Dominate The Overground
Another Stream / Dominate The Overground

1. When Dawn Awakening
2. Unstable
3. End Of Days
4. Truth In Your Heart
5. Fall To The Darkness
6. Lost Her Voice
7. Die With Me
8. Bloody Nightmare
9. Lie

85/100

Another Streamの1stアルバムです。

1.When Dawn Awakeningはピアノと足音の静かなイントロ。図太いギターでスタートする2.Unstableはメロディックに進む勢いのある楽曲です。デジタルな味付けもされていますね。昔のBlood Stain Childを思い出しました。またクリーンボーカルも入り、叙情性を高めていますね。このボーカルがなかなか表現力があります。ラストは疾走して終了!3.End Of Daysは日本語詩で歌われるアップテンポナンバー。スタスタとドラムが軽快に飛ばし、ボーカルは感情を込めて歌い上げます。ギターソロではかなりメロディアスなソロを聴くことができます。メロスピみたいな雰囲気もありますね~。最後のシャウトはメロスピそのもの(笑)泣きのギターから始まる4.Truth In Your Heartはデスボイスで疾走するアグレッシヴな楽曲。サビではノーマルボイスによるアツい歌唱が入ります。ツインリードによるメロディックなパートがたまらないですね!静かなギターで緩やかに始まる5.Fall To The Darknessは暗い感じのメロディとデスボイスでスタスタと疾走するスピードチューンです。この曲もツインリードが素晴らしい☆ボーカルの歌唱もパワフルで聴いていて爽快ですね。6.Lost Her Voiceもメロディックなギターが美味しい楽曲。ボーカルがより活躍していますね。ソロパートもテクニカルかつキャッチーでカッコいい!シンセによる音色からギターに繋がる7.Die With Meはカッコ良く疾走するスピードチューン…と思いきや、ボーカルが入るとスピードを落とし、クリーンなボーカルが歌い上げます。後半はアップテンポになりますね。ギターソロも弾きまくっていて聴き応え充分!曲名からして期待が高まる8.Bloody Nightmareは、その期待に応えるカッコいいギターとデスボイス、クリーンボイスが一緒になるキラーチューンです!ソロパートも文句無しにカッコいい!9.Lieはとてもポジティブで明るいメロディで疾走するナンバー。キラキラしたキーボードが良い感じです。曲の雰囲気はとてもメロパワっぽいですね~。

評判通り、メロデス・メタルコアを基調としながらも、メロパワ的な要素もあったり、しっかり歌えるクリーンボーカルも入ったりと、様々なジャンルからの影響が見てとれますね。全体的にみて後半の楽曲が特に気に入りました。捨て曲らしいものもありません。ボーカルを始め演奏陣もしっかりとしており、買って良かった一枚になりました。将来が楽しみなバンドですね♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Another Stream | 20:07 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR