音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

5 Star Grave / Drugstore Hell
5 Star Grave / Drugstore Hell

1. Terminal Bedroom
2. Death Put A Smile On My Face
3. Love Affair With The Beast
4. Daddy
5. Death Times Eleven
6. No Devil Lived On
7. Dead Girls Don't Say No
8. Boy A
9. If
10. When The Lights Go Out
11. Lemmings

87/100

5 Star Graveの2ndアルバムです。
前作ではキーボードを上手く使いアレンジし、またギターもしっかり活躍していて、とてもキャッチーで聴きやすいモダンなメロデスをプレイしていましたが、今作も前作を踏襲したアルバムになっているようです。

シンセによる静かなイントロの1.Terminal Bedroomはスローに始まるミドルテンポ・ナンバー。サビの裏で鳴っている笛の音のようなシンセが美しいです。カッコいいメロディとともにシンセで装飾しつつ疾走する2.Death Put A Smile On My Face。コレはイイ!ギターソロも短めですが入ってきて素晴らしいです。キラーチューン候補ですね!ズンズンとスタートするヘヴィな3.Love Affair With The Beastはウネウネしたシンセがアクセントになっていますね。グルーヴ感もあり、ノリやすい楽曲です。ハードロック的なギターソロも良いですね~♪哀しげな音色が印象的な4.Daddyはミドルテンポで進んでいきます。この曲でもピロピロと弾きまくるギターソロが入りますね。一転してメチャクチャ明るいメロディで始まる5.Death Times Eleven。ノリノリのリズムでアップテンポに刻むナンバーです。ギターソロも明るくて好みですね!6.No Devil Lived Onはホラーちっくな雰囲気でミドルテンポに進む楽曲。サビでは綺麗なキーボードが活躍してます。ロックンロール的なイントロの7.Dead Girls Don't Say Noは軽快に飛ばしていくファストなナンバー。繰り返されるサビでのシンセが良い感じですね~♪ウニョウニョしたキーボードから不気味にスタートする8.Boy A。重々しいヘヴィな一曲です。ボーカルのシャウトもキレてます。なんか途中で日本語が入ってきますが…コレは一体?(汗)9.Ifはアグレッシヴなギターからガツガツと疾走する楽曲。ボーカルのキレっぷりも更に強力になっています。ギターソロもカッコ良くてイイですね!10.When The Lights Go Outはウネウネしたキーボードと喚くようなボーカルが特徴的なミドルテンポ・ナンバー。テクニカルなギターソロが特に目立っています。11.Lemmingsはキラキラしたキーボードとザクザクカッコ良く刻むギターがたまらない一曲。キャッチーなサビが良いですね~♪

前作に引き続き、聴きやすいモダンメロデスになっています。シンセアレンジやギターなどとてもレベルが高く、安心して聴いていられるアルバムですね。キャッチーでちょっと個性的なモダンメロデスが聴きたいという方は是非!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 5 Star Grave | 15:59 | トラックバック:0 | コメント:0
5 Star Grave / Corpse Breed Syndrome
5 Star Grave / Corpse Breed Syndrome

1. Ain't That Saint
2. In Bed With The Dead
3. Slightly Slutty Behaviour
4. Cut You Out
5. Core Dead
6. Miracle Man
7. Back To The Morgue
8. Triple-X Ride
9. Backstabber
10. Crown Of Worms
11. Violands

85/100

5 Star Graveの1stアルバムです。

1.Ain't That Saintはノリの良いギターとピロピロと弾きまくりのキーボードがたまらない一曲ですね!わりとポップな印象もあります。激しいギターとドラムで始まる2.In Bed With The Deadはメロディがとてもカッコいいアップテンポ・チューン。キーボードも派手に装飾しています。ギターソロもフラッシーに弾いており気に入りました!3.Slightly Slutty Behaviorもカッコいいギターリフで刻んでいきます。メロディもちょっとモダンな感じがして良いですね~。4.Cut You Outはミドルテンポでウニョウニョしたキーボードが特徴的な一曲。5.Core Deadはノリノリのテンポでリズミカルに進む一曲です。キーボードがいい働きをしていますね。あとギターソロがスゴくカッコいい!6.Miracle Manはアップテンポでヘヴィなギターとキーボードがメインの楽曲です。これまた渋いギターソロがイイ!7.Back To The Morgueは派手なキーボードが目立ちまくるアップテンポ・チューン。吐き捨てるようなデスボイスも楽曲に合っていますね。妙な話し声から始まる8.Triple-X Rideはアグレッシヴにズカズカと疾走するナンバー。グロウルっぽい低いデスボイスが良い感じです。でもちょっと短い曲ですね(汗)9.Backstabberはピコピコとしたキーボードでスタート、ノリの良いボーカルが気持ち良いですね。ただこの曲も短い…(汗)続いて10.Crown Of Worms。美しいキーボードとアグレッシヴなギターがせめぎ合います。ヘヴィなギターリフが聴きどころですかね。ボーカルも気合い入れて歌っててカッコいい!ヘンテコなイントロの11.Violandsは曲が始まればこれまで通りの楽曲になります。ややモダンな感じのするメロディがカッコいいですな。

キーボードがとても大活躍している楽曲が多いですね。各曲もコンパクトにまとめられており、ほとんどがノリの良い楽曲であるのも特徴的ですね。なかなか楽しめました。とても聴きやすいメロデスですね~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 5 Star Grave | 19:08 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR