音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

MinstreliX / ETERNAL ZERO

1. Land Of The Free
2. ETERNAL ZERO
3. Algernon
4. Banks Of Eternity

88/100

MinstreliXの最新シングルです!
待ちに待った新音源だ~!!

1.Land Of The Freeは勇ましいメロディとともに疾走し、アグレッシヴなギターとドラムが大暴れするスピード・チューン!伸びやかなボーカルの歌唱も相変わらず素敵ですね☆キラキラしたキーボードによるクラシカルなアレンジも良いなぁ~(*´ω`*)ギターソロも聴き応え充分!

2.ETERNAL ZEROはボーカルの哀愁ただよう歌唱から泣き泣きなギターが思いきり主張する、こちらもスピード感の高い楽曲。ベースもバキバキ鳴っていて迫力がありますな~。飛翔感のあるギターソロのメロディが最高!!ピアノの音色も良いアクセントになっております。

3.Algernonは透明感のある音色にストリングスが加わり、軽快なメロディを奏でるアップテンポ・ナンバー。なんと言うか、J-POP的なキャッチーさも兼ね備えておりますな♪こういう楽曲もかなり好みです。ギターも弾きまくりでとてもテクニカル!切なげな叙情メロにノックアウトです。

4.Banks Of Eternityはイントロからさっそく泣きまくりなギターフレーズで勢いよく疾走!スタスタと軽快なドラミングに乗せてポジティブに明るく進んでいきます♪コーラスパートでは希望に満ちあふれたメロディを楽しむことができますな~(о´∀`о)ここへきて派手で弾きまくりなキーボードソロも!良いですね~。

相変わらずのハイクオリティなメロスピ・ナンバーが揃っていますね☆前作から大きく路線変更することなく、順当に進化している印象を受けました。文句のつけどころは特にありません!はやくフルアルバムを聴きたいですね♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| MinstreliX | 15:09 | トラックバック:0 | コメント:0
MinstreliX / Lost Renaissance-The Road Of Evangelist-
MinstreliX / Lost Renaissance-The Road Of Evangelist-

1. Prelude
2. Skyflame
3. Lost Sanctuary
4. Farewell
5. ∞ Code

90/100

MinstreliXの1stシングルの再録verです。

あの名作Lost Renaissanceが再録されてふたたび世に送り出されました!!これは嬉しい!元々のシングルも持っているのですが、今のMinstreliXで聴くことが出来るのは有り難いことです。新曲も1曲追加され、聴くのがとても楽しみです☆

この幻想的なイントロ1.Prelude!やはり非常に期待が高まりますね!そして2.Skyflameへと繋がります!これはかなり音が派手になっていますな~。特にドラミングがアグレッシヴになっています。ギターもよりカッコよくなっていますね。やはり名曲です!この曲のギターソロがまた良いんですよね~。アウトロも一層メロディアス!3.Lost Sanctuaryはリオウ・フィガロの歌い方がより美しくなっていますね。キーボードの音色もまた綺麗で楽曲を彩ります。ギターソロが超カッコいい!実にテクニカルですな。叙情的なメロディでスタートする4.Farewell。スタスタと軽快に疾走します!ギターの泣きっぷりも増量されていますな。ラストのハイトーンもイイ!そして新曲の5.∞ Code!キーボードによるアレンジがカッコいいイントロからギターが入り、デスボイスが登場します。サビでは朗々とメロディックに歌い上げていますね。ちょっと短めな曲ですが、スゴくかっこいいアグレッシヴ・チューンになっています。

いやー、やはり素晴らしいシングルですね!再録されて音に迫力が増したのと、各メンバーの演奏もよりタイトになっています。大きなアレンジはなく、原曲をほぼ忠実に再現していますが、それでもここまで興奮できるとは(笑)あとは「Thirst For...」を今のメンバーで録り直して欲しいなぁ・・・無理かなぁ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| MinstreliX | 23:34 | トラックバック:0 | コメント:0
MinstreliX / CHRONOSTRINGS
MinstreliX / CHRONOSTRINGS

1. Fanfare-Fade Into Darkness
2. Sandglass
3. Saving All My Love For You
4. SAKURA Tear Drops
5. 叡智の華
6. Monochrome Season
7. 陽炎
8. Runaway Faraway
9. Life Is Just A Miracle
10. Future Retrospective
11. End Of All Days
12. Heart Hope Dream Love

92/100

MinstreliXの4thアルバムです。
発売日に購入してからかなり時間が経ってしまいましたが、ようやく聴くことが出来ました!聴くのがちょっと勿体無かったという理由もあります(笑)今作も劇的なクサメタルを聴かせてくれるはず!ジャケットは前作の方が良かったかなぁ~。とにかく期待大です!

シンフォニックなイントロの1.Fanfare-Fade Into Darknessに続いて始まる2.Sandglassは劇クッサいメロディで突っ走るスピードチューン!こりゃあ一曲目から素晴らしい!Leoさんのボーカルも艶やかでかつ力強く、相変わらず素晴らしい声を聴かせてくれます。サビでの歌唱は勇壮な感じでかなりキャッチー!ギターの刻みもカッコ良く、ソロパートも泣きのメロディを奏でています。美しいキーボードとLeoさんのハイトーンボイスから始まる3.Saving All My Love For Youもスタスタと疾走するスピードチューンです。哀愁を漂わせるギターソロがたまらんですな~。力強いドラムと勇敢な雰囲気のあるギターから始まる4.SAKURA Tear Dropsもスピード感のある楽曲です。哀しげなメロディがイイですね!サビが特に渋くてハマります。テクニカルなギターソロも最高ですね☆5.叡智の華はクラシカルなイントロで疾走する、キラキラしたキーボードも大活躍な一曲。サビが実にエモーショナルなメロディでイイですね~。途中から静かなパートに移り、和やかにボーカルが歌い上げます。ピロピロと派手に弾きまくりなギターソロもイイ!6.Monochrome Seasonはヘヴィなギターで進むミドルテンポの楽曲。ゆったりとメロディを奏でていきます。途中からスタスタと軽快に進みますね。爽やかな風鈴の音色からリズミカルにスタートする7.陽炎。ギターの奏でるフレーズが実に素晴らしい!アップテンポでノリの良い楽曲ですね。この曲はかなり気に入りました!ソロパートも最高です。哀愁度では一番ではないでしょうか。8.Runaway Farawayはこちらも哀愁のあるギターからテンポ良く進むアップテンポナンバーです。物悲しいサビでの歌唱が印象的ですね!9.Life Is Just A Miracleは美しいキーボードとザクザクしたギターでゆっくりと進む一曲。ベースの低音がかなり効いていて良いですな~!ヴァイキングっぽさも多少感じられます。笛も加わりエピカルに進んでいきます。恒例となったメロデス・ナンバー、10.Future Retrospectiveはガツガツと疾走する強力な一曲。グロウルもなかなか様になっており、アルバムの良いアクセントになっていますね~。それでもメロディの質は高く、たまらないですな☆暗いメロディでスタートする11.End Of All Daysはドラマティックな感じで、今までの曲とはまた違った重々しくヘヴィな雰囲気を醸し出していますね。ミドルテンポに進んでいく楽曲です。ギターソロが聴きどころですかね。とうとう最後の曲になってしまった…12.Heart Hope Dream Loveは最後を締め括るにふさわしい疾走曲!クサいメロディとともに軽快に疾走していきます。ギターも派手に弾いており良い感じですな!低音を効かせたボーカルもいいですね~。

今作も前作に引き続いて素晴らしいアルバムですね!アルバム前半に疾走曲が続けてあるのでつかみはOKです。その後も本当にメロディアスな楽曲が並び、捨て曲もありません!ここまでクオリティの高い楽曲が盛りだくさんだと、前作と比較するのが難しいですね(汗)どっちの作品も大好きです…が、僅差で今作の方が好きかな~♪前作と違ってインストが最初の一曲だけで、ボリューム的にも満足です☆

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| MinstreliX | 16:28 | トラックバック:0 | コメント:0
MinstreliX / Through The Gates Of Death
MinstreliX / Through The Gates Of Death

1. Eternal Death Rave
2. Coming Of Age
3. Light Casts A Shadow

85/100

MinstreliXのシングルです。
2枚のシングル連続リリース、こっちはデス編ですね。果たしてどんな楽曲になっているのでしょうか!?こちらも、今更感が強いですね(汗)早く購入した「CHRONOSTRINGS」が聴きたい!!

クサ過ぎるメロディでスタートする1.Eternal Death Raveは強力なデスメタリックなギターリフが超カッコいい!グロウルも迫力があり良い感じですな。そしてそのグロウルを切り裂いてLeoのクリーンボーカルが入ります!う~んこの対比は素晴らしいですなぁ。スタスタと疾走しながらクサいメロディを奏でる、かなり気に入った一曲です。2.Coming Of Ageは民謡音楽的なメロディが印象的な楽曲。笛の音色がとてもイイですね。ギターソロもカッコ良く聴き応えあり!3.Light Casts A Shadowは過去作も聴いたことがありますが、ますますカッコ良くなっていますね!伸びやかなサビでのクリーンボーカルがまたキャッチーな感じです♪ギターの弾くフレーズもドラマティックです。コレもイイ!

シングル第一弾に引き続き、こちらも充実した仕上がりになっていますね!これはもう早く新譜を聴かなければ!相変わらず評判も良いみたいですし、期待が高まります。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| MinstreliX | 19:09 | トラックバック:0 | コメント:0
MinstreliX / Through The Gates Of Splendor
MinstreliX / Through The Gates Of Splendor

1. Splendor
2. Awaken
3. We'll Never Say Good-Bye

85/100

MinstreliXのシングルです。
新譜「CHRONOSTRINGS」が発売され購入もしましたが、まだ聴いていません(汗)先に買ったけど放置していた2枚のシングルを聴いてしまおうと思った次第です。

キラキラとした音色の中に泣けるギターが切り込んでくる1.Splendor!アップテンポでリズミカルに進んでいきます。メロディアスなギターがかなりイイ!ボーカルの朗々とした歌唱も曲にマッチしています。ギターソロはメロディ中心で丁寧に弾かれていますな。スピードチューンではありませんが、コレはかなり良い曲!とても気に入りました。続いて2.Awakenは過去作のリメイクだそうですが、劇クサなスピードチューンですな!実にクサくメロディアスです。曲展開もプログレっぽくなかなか凝っていますね。激しいソロパートと開放感のあるサビが最高!3.We'll Never Say Good-Byeは明るい感じのポジティブなメロディで、日本語詞で歌われています。こっちも良い曲ですなぁ。アップテンポで進むキャッチーな楽曲です。何気にベースも目立っていますね。ソロパートも充実しております。

3曲だけですがとても密度の高いシングルですね~♪全部気に入りました!コレはデス編も期待できますね。

しかしいつも世間のリリースペースに追い付けてないなぁ(汗)今更聴くことになるとは…。聴く時間が無いとかそういうレベルではないな(*_*)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| MinstreliX | 09:19 | トラックバック:0 | コメント:0
MinstreliX / TALES OF HISTORIA
MinstreliX / TALES OF HISTORIA

1. Legend Eve Origin (SE)
2. The Goddess~La Liberte Guidant Le Peuple~
3. Gratia
4. JDA
5. Caterina
6. Venus And Adonis(Instrumental)
7. Sari With Mercy
8. The Minstrel~旅人~
9. La Bastille (Instrumental)
10. Bloody Rose
11. The Intellectual Rampage
12. Juliet~The Sins Of Ignorance~

91/100

MinstreliXの3rdアルバムです。

私の大好きだったボーカリスト、Leo Figaroが復帰してのアルバムということで、めちゃくちゃ楽しみにしてたアルバムです。ジャケットも美しくて気合いが入ってますな。幻想的でよし!

1.Legend Eve Originは美しいピアノとギターによるインスト。続く2.The Goddess~La Liberte Guidant Le Peuple~はクサメロを撒き散らし疾走するスピードチューン!Leoのボーカルはやはり最高ですな!憂いを帯びたサビがたまりません!ギターも派手に弾いていていいですね。3.Gratiaはキラキラしたシンセとザクザクと刻むギターから始まるアップテンポ・ナンバー。哀愁を漂わせるサビを経てテクニカルなギターソロへ繋がります。明るいポジティブなメロディが印象的な4.JDA。やや早口のボーカルがイイですね!広がるようなサビが素敵です。ピロピロと弾きまくりのギターソロがまたカッコいい!この曲はかなり気に入りましたね~♪弦楽器による壮大なイントロがインパクト大な5.Caterina。クラシカルな魅力がいっぱいです!泣きのソロパートも充実しています。ボーカルもハイトーンを駆使し、とても迫力がありますね~。6.Venus And Adonisはメロディアスなギターによるインスト。7.Sari With Mercyはアップテンポに進む楽曲で、ボーカルの歌唱が中心になっていますね~。しかし途中からのソロパートは派手でキャッチーですな!テクニカルなドラムから始まる8.The Minstrel~旅人~。どこか懐かしさを感じさせるメロディが良い感じな楽曲です。様々な楽器が使われておりクサいメロディを奏でていきますね。ラストのハイトーンボイスは圧巻!9.La Bastilleは重々しいヘヴィな雰囲気を持つインスト。続く10.Bloody Roseはデスメタリックでザリザリとしたギターリフに低音の効いたデスボイスが乗っかるスピードチューン。なかなかアグレッシヴな楽曲ですね!こういう曲も魅力的です。11.The Intellectual Rampageはド派手なギターから始まる疾走曲!サビはとてもドラマティックですな。ギターソロも今まで以上に弾きまくっています!ラストの12.Juliet~The Sins Of Ignorance~はゆっくりとしたピアノの音色から始まるバラード調の楽曲。哀愁あふれるボーカルの魅力が十分に発揮されています。

非常に聴き応えのあるアルバムですね~!ただ正直ちょっと事前に期待しすぎたせいか、もう少しキャッチーでクサいメロディが欲しいと思いました…。しかし評判通りの出来栄えで、素晴らしいアルバムだと思います。聴けば聴くほど魅力を増していく、そんな作品ですね☆次作もとても楽しみです!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| MinstreliX | 16:07 | トラックバック:0 | コメント:0
MinstreliX / Reflections
MinstreliX / Reflections

1. Spiritus Mundi
2. Lost Sanctuary
3. Thirst For…
4. Farewell
5. Maria(ex.Death Maria)
6. Prelude
7. Sky Flame
8. Light casts a shadow(2009ver)

70/100

MinstreliXの2ndアルバムです。

アグレッシヴなギターから始まる1.Spiritus Mundiは女性ボーカルが力強く歌い上げます。暗い感じのメロディはなかなか悪くありませんね。ギターソロはかなりカッコ良くて弾きまくっており、結構気に入りました。しかし2.Lost Sanctuary3.Thirst For…は以前の男性ボーカルのバージョンが素晴らしすぎたので、ちょっと残念です。ギターの音が太くなって迫力が上がったりして良い部分もあるんですが、やはり原曲の方が…と思ってしまいます。4.Farewellも同じように感じました。5.Maria(ex.Death Maria)はドラムが派手に叩きながらスタートするアグレッシヴでかなりカッコ良い楽曲です。コレはなかなかイイですね~。ソロパートもカッコよく決めています。6.Prelude~7.Sky Flameはやっぱり原曲と比べてしまいますね。こちらも決して悪くはありませんが、個人的には原曲の方が好きですね。8.Light casts a shadow(2009ver)はドカドカと勢いのいいドラムとデスボイスが迫力を出していますね。このボーカルは、こういうちょっと激しめの楽曲の方があっている気がします。

残念ですが、やっぱり個人的にこのボーカルは私の好みに合わないようです(汗)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| MinstreliX | 16:24 | トラックバック:0 | コメント:0
MinstreliX / Light Casts A Shadow
MinstreliX / Light Casts A Shadow

1. Suspecious Suduction
2. Soul of the Breeze~Lullaby
3. Light Casts a Shadow

65/100

MinstreliXのシングルです。

私は前任の男性ボーカルのシングル「Lost Renaissance」しか聴いたことがありませんが、ちょっとこの女性ボーカルは力不足に感じましたね…。比較的低音を中心に歌い上げるタイプで、1.Suspecious Suductionは実にメロディアスでキャッチーなスピードチューンになっています。また3.Light Casts A Shadowはところどころデスボイスも飛び出すなどアグレッシヴな感じも出ていてなかなか良い曲だな~とは思いました。が、しかしながらいまいちボーカルがピンと来ませんでした…残念です。

やっぱり「Lost Renaissance」の楽曲が素晴らしすぎて、どうしても比べてしまいますね(汗)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| MinstreliX | 16:23 | トラックバック:0 | コメント:0
MinstreliX / Lost Renaissence
MinstreliX / Lost Renaissence

1. Prelude(inst)
2. Sky Flame
3. Lost Sanctuary
4. Farewell

90/100

MinstreliXの1stシングルです。

四曲(うちインスト一曲)ということもあり、わずかな曲数しか
聴くことはできませんが、それでも素晴らしいクオリティです!
もっと聴きたい!と心から思いました。

鮮やかな音色がかなり期待感を煽る1.Preludeから繋がる2.Sky Flameはとてもメロディアスな楽曲で哀愁を漂わせるアップテンポ・チューン。ボーカルの歌唱力も高く、楽曲の雰囲気にピッタリ合っています。滑らかに奏でられるギターソロも非常にメロディックでキャッチーになっていますね。3.Lost Sanctuaryはややヘヴィなギターで始まり、キラキラとしたキーボードの装飾が効果的に効いていますね。途中から高音で伸びのあるハイトーンに切り替え、パワフルに歌い上げます。サビではスタスタと疾走し、美しいメロディが炸裂します!これはドラマティックな展開ですね。ギターソロもあくまでメロディアスに。ラストのサビでのハイトーンボイスは聴いていて爽快ですね。4.Farewellはアコギから静かに始まる楽曲。そしてその後はもう期待通りのメロディアスなギターから疾走開始!とても盛り上がるサビでは力強いボーカルの歌唱が光っています。ギターソロも哀愁あるメロディを奏でています。続くキーボードソロも聴きどころですね。ラストにサビメロのギターが入って楽曲を締めくくります。

いやぁ、コレは凄いですね。ほんの数曲ですが圧倒的な完成度です!一番のポイントであるボーカルがすごく好みで、もっと色々な曲を聴いてみたいと思いました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| MinstreliX | 11:54 | トラックバック:0 | コメント:2
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR