音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

LIGHT BRINGER / Scenes of Infinity
LIGHT BRINGER / Scenes of Infinity

1. Hyperion
2. Fallen Angel
3. if
4. 孔雀とカナリア
5. 人形が見た夢
6. Eau Rouge
7. Hydrangea
8. Tales of Promise~天国に寄せるポエトリー~
9. Infinite Fantasy
10. Venus

85/100

LIGHT BRINGERの4thアルバムです。
前作の「genesis」はポップでキャッチーな楽曲が多く、個人的にかなりのヒット作でした。ヘヴィ・メタル的にはどうなのか分かりませんが…(汗)しかし今回のアルバムも期待大で購入しました♪

ドラマティックなイントロから始まる1.Hyperionはベースがバキバキ主張していてカッコいい!Fukiさんのハイトーンボイスが入り、アップテンポに進みます。アグレッシヴな雰囲気から、サビでは一転して開放感あふれるメロディが。ソロパートはギターがピロピロと弾きまくり、ベースも相変わらずカッコイイです。ラストは壮大なコーラスで終了!美しいキーボードの音色からザクザクとしたギターがイイ感じの2.Fallen Angel。リズミカルでキャッチーな楽曲ですね。アップテンポですがスピード感があり、聴きやすいですな!ソロパートも派手派手。キラキラとしたイントロから軽快に進む3.if。力強いボーカルの歌唱が中心となり、サビでの明るいポジティヴな歌いっぷりが見事です。キーボードソロも目立っていてイイですね!何やらエスニック?的なメロディで始まりゆっくりと進む4.孔雀とカナリア。サビへ近づくにつれスピードが上がり、広がりのあるサビに繋がります。スリリングなギターソロがイイですな~♪アグレッションのあるイントロからスタートする5.人形が見た夢。パワフルなボーカルと煌びやかなキーボードがたまらんですな!和やかな音色から始まる6.Eau Rouge。ギターやベースが大暴れするインストです。切なげなピアノから透明感あふれるボーカルが入る7.Hydrangea。ベースが特にカッコいい曲ですね。ギターも負けじとテクニカルに弾いております。シンフォニックなイントロから派手に疾走する8.Tales of Promise~天国に寄せるポエトリー~!曲名からしてバラードか何かかなと思ったら、意外や意外、メロスピ的なスピードチューンです!この曲はキーボードが特に弾きまくりで目立っていますね。ボーカルもハイトーンを駆使し楽曲を盛り上げます。9.Infinite Fantasyは弦楽器で静かなムードを演出する繋ぎ的な楽曲。アルバムのラストは10.Venus。メチャクチャ明るい掛け声とともにスタート、ド派手に疾走する明朗なスピードチューン!最後はやっぱりこういう曲で締めくくられますね。

どちらかというと、前作の方が分かりやすくてキャッチーだったような気がしますね。今作はかなりプログレッシヴというか・・・。展開も一筋縄ではいかない、テクニカルな面が目立っています。

しかし全10曲で密度の濃いアルバムだと思いましたね!キラーチューンは「Tales of Promise~天国に寄せるポエトリー~」でしょうかね。やっぱりこういうキャッチーでメロスピ的な楽曲が好きです!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| LIGHT BRINGER | 18:54 | トラックバック:0 | コメント:0
LIGHT BRINGER / genesis
LIGHT BRINGER / genesis

1. 創世
2. ark
3. noah
4. merrymaker
5. Babel
6. カルンシュタインの系譜
7. Just kidding!
8. 光の王女
9. espoir
10. 風
11. Love you

87/100

LIGHT BRINGERの3rdアルバムです。
前作は個人的にはまぁまぁな出来栄えだったのですが、やっぱり気になるバンドなので、アルバムを購入してみました!今作ではどのような作風に仕上がっているのでしょうか!?

1.創世は様々な楽器で盛り上がりを見せるイントロ。続く2.arkはド派手なイントロからスタートする期待大な楽曲!力強いFukiさんのボーカルは魅力的ですな~。ギターもメロディアスなフレーズを連発しテクニックの高さを見せつけますね!コレは1曲目からキラーチューンです!キラキラしたキーボードも良い味付けになっています。ラストの伸びのあるハイトーンボイスは圧巻です!3.noahも哀愁を漂わせるイントロからスピーディに進む疾走曲!ギターがとてもカッコ良く、またベースもバキバキ言ってて素晴らしい!ソロパートも充実していますね~♪4.merrymakerは緊迫感のあるイントロからズンズンと進む楽曲。サビでは割と明るめのメロディを聴くことができます。こういったポップな楽曲も良い感じですな~。透明感溢れるボーカルから始まる5.Babel。ミドルテンポで進むバラード調の楽曲ですね。しかしソロパートは相変わらずテクニカルです。ドラマティックに始まる6.カルンシュタインの系譜はピアノが実にクサ過ぎるミドルテンポ・ナンバーです。ギターが相変わらずカッコいい!明るいポップなメロディで疾走する7.Just kidding!はイントロのギターが素晴らしすぎる!疾走感も高い爽快な楽曲ですね!ソロパートもスゴい!この曲も気に入りました☆より一層ポップな楽曲である8.光の王女。ボーカルの実力が発揮されている曲ですね♪流麗なピアノ・ソロにも感動!泣きのギターでスタートする9.espoirはスピード感のあるメロディアスな楽曲。低音から高音まで操るFukiさんの実力はスゴいものがありますな!美しいピアノの旋律から始まる10.風は寂しげな雰囲気が特徴的なバラード調の楽曲。アルバムラストの11.Love youはとても明るいポジティブなメロディのスピードチューンです☆最後を飾るのに相応しい楽曲ですな~。

世間的には前作の方が人気のようですが、私はこちらの方が気に入りました!私は最近は、こういうポップな楽曲を求めているんだろうか…メタル離れ?(汗)とにかく即効性が高く高品質なアルバムでした。これは次のアルバムも買わなければ…!!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| LIGHT BRINGER | 20:01 | トラックバック:0 | コメント:0
LIGHT BRINGER / Midnight Circus
LIGHT BRINGER / Midnight Circus

1. 開幕 -Instrumental-
2. Resistance
3. Le Cirque de Minuit~真夜中のサーカス~
4. 奇跡
5. IT'S SHOWDOWN -Instrumental-
6. 今にも落ちてきそうな空の下で
7. Dream!
8. Lazy Maze<2010>(Bonus Track)
9. Hearn's Heaven<8→10>(Bonus Track)

82/100

Light Bringerの2ndアルバムです。

1.開幕はアルバムのイントロを飾るインスト。ギターの泣きっぷりがいい感じですな!派手に疾走する2.Resistanceは力強い女性ボーカルとギターがたまらない一曲です。高音だけでなく中低音もしっかり声が出ていますね!シンフォニックな味付けも効果的です。ギターソロはピロピロと弾きまくり!続く3.Le Cirque de Minuit~真夜中のサーカス~はアグレッシヴなギターがかなり期待を煽るイントロが!テクニカルな演奏陣が楽曲を盛り上げます。アップテンポでザクザク刻むギターが気持ち良いですね。キーボードソロとギターソロのせめぎあいがカッコいい!4.奇跡は美しいピアノからスタート、ミドルテンポでヘヴィなギターが入り、重々しい雰囲気を醸し出します。しかしサビではなかなかキャッチーな歌唱が入りますね~♪5.IT'S SHOWDOWNは明るいメロディを奏でるインスト。ドラマティックなイントロの6.今にも落ちてきそうな空の下ではミドルテンポで切な気なメロディで進む一曲。7.Dream!はパワフルに歌うボーカルが印象的なスピードチューンです。ポジティブな雰囲気が良いですね~♪途中で男性ボーカルも入りますがコチラも上手いです。8.Lazy Mazeはピアノからキラキラした装飾で進むスピードチューンですね。サビがかなりクサい!最後の9.Hearn's Heavenはピアノの調べから疾走へと繋がります。サビではお決まりとなったキャッチーな歌唱を聴くことができます。

演奏陣はとてもテクニカルで、圧巻ですね!ただ楽曲がいまいちピンと来ないというか、個人的にハマれませんでした…。買って後悔はしてませんが、もうちょっとクサくてキャッチーなものを想像してました。しかし質の高さは素晴らしいので、女性ボーカルのメタルが好きな方は気に入るのではないでしょうか。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| LIGHT BRINGER | 18:49 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR