音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Blessed By A Broken Heart / Feel The Power
Blessed By A Broken Heart / Feel The Power

1. Deathwish
2. Shut Up And ROCK!
3. Love Nightmare
4. Forever
5. Thunderdome
6. Holdin' Back For Nothin'
7. I've Got You
8. Rockin' All Night
9. Scream It Like You Mean It
10. Skate Or Die
11. Innocent Blood
12. Champion(日本盤ボーナストラック)
13. Shred the Dead(日本盤ボーナストラック)
14. Unleash The Fury(日本盤ボーナストラック)
15. Sleepless Nights

87/100

Blessed By A Broken Heartの3rdアルバムです。

前作ではノリノリでとてもキャッチーな楽曲ばかりの名盤でしたが、今作では如何な出来でしょうか。完成度の高かった前作を超えるのはかなり難しいのでは…!?しかしこのジャケットは…どうにかならなかったのか!(笑)

暗いイントロからシャープなギターが入る1.Deathwish。ボーカルはもうメタルコアによくあるグロウルなどは使用せず、ノーマルボイスオンリーで歌っていますね。どこかノリの良さを感じさせる、アップテンポな楽曲ですな!ギターソロはテクニカルに弾きまくりです!ハードロック的なイントロの2.Shut Up And ROCK!。キャッチーなメロディがたまらんですな~。ライヴでは「ヘイ!ヘイ!ヘイ!」と盛り上がりそうですね!ピロピロと流麗なギターソロもたまりません~!静かなピアノから始まる3.Love Nightmare。そこへ切り込んでくるメロディックなギターがカッコいい!ボーカルは吐き捨てるような歌唱も見せ、漢クサいコーラスもいいですな。明るいボーカルの歌唱から始まるカッコいいイントロの4.Forever!コレは素晴らしい!正統派メタルな雰囲気がありますね。ザクザクと刻むギターがカッコ良く、爽やかメロディも一級品です☆ギターソロもこれでもかとメロディアス!5.Thunderdomeは砂利道を歩く音とバイクの音?のする繋ぎ的なトラック。続く6.Holdin' Back For Nothin'のイントロのカッコいいこと!スタスタと疾走する軽快なスピード・チューンです!流麗なギターソロが最高ですな!哀しげなピアノによるイントロから感情のこもったボーカルの歌唱が入る7.I've Got You。バラード調の静かな楽曲です。爽やか~な雰囲気がありますね。8.Rockin' All Nightは実にロケンローな楽曲!底抜けに明るいボーカルメロディとギターがとてもキャッチーです。前作に収録されていそうな楽曲ですね。ウネウネしたキーボードからスタートする9.Scream It Like You Mean Itはなかなか緊迫感のある楽曲。シリアスなボーカルの歌唱に加え、ノリの良いギターがかなりイイ感じ!コレもすごく気に入りましたね☆繊細なタッチのギターソロもキマっています!10.Skate Or Dieはイントロからストロングなギターリフが入る劇的なカッコ良さを備えたキラー・チューン!!スピード感のある楽曲にノックアウトです☆ウォーウォー言ってるコーラスも盛り上がりそうですね!ギターソロがコレまた素敵です。派手なドラミングからスタートする11.Innocent Blood。哀愁をたたえたメロディが耳をひく、スピード感の溢れる楽曲です♪この曲もたまらなくカッコいいです!ラストのギターソロの弾きまくりっぷりが凄まじい!そして12.Championから14.Unleash The Furyまでは日本盤ボーナストラックです。12曲目はアルバムの雰囲気に溶け込んでいる、キャッチーで勢いのある楽曲ですね。これでボーナストラックとは、とても有り難いですな!あとの2曲はインストです。テクニカルなギターがなかなか良い感じのインストですが、無くても別に良かったかなぁ(笑)そしてアルバムのラストは15.Sleepless Nights!明るくポップな感じも受ける、ノリノリな楽曲ですね。分厚いコーラスがやはりキャッチーですな~☆ギターソロはこれまで以上に弾きまくりです!

前作にあった超ノリノリ過ぎる最高にキャッチーな楽曲ではなく、より正統派なヘヴィ・メタルに接近した印象を受けましたね。もちろん持ち前のキャッチーなメロディもありますが、ストレートにカッコいい楽曲がたくさん並んでおります。この方向性でも素晴らしくカッコいいのですから、良い方向転換だったのでは?

キラーチューンは、どの曲もスゴく良くて迷っちゃいますね(汗)1曲に絞るのは大変です…。「Skate Or Die」がスピード感ありノリの良さありのバランスが最高ですかね!しかしホントに悩みますよコレは!「Forever」とか「Holdin' Back For Nothin'」もカッコ良すぎです!

しかし、このバンドはもう解散してしまったそうですね…(涙)非常に残念です。貴重な存在のバンドだったと思います。また再結成とかしてくれないかなぁ…。

関係ないですが、歌詞カードの裏はポスターみたいになっているんですが、デカデカとアルバムジャケットが印刷されていて、大きさもあり迫力満点ですな…(笑)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Blessed By A Broken Heart | 18:53 | トラックバック:0 | コメント:0
Blessed By A Broken Heart / Pedal to the Metal
Blessed By A Broken Heart / Pedal to the Metal

1. Intro
2. She Wolf
3. Show Me What You Got
4. Move Your Body
5. She's Dangerous
6. To Be Young
7. Doing It
8. Blood On Your Hands
9. Don't Stop
10. Carry On
11. Ride Into The Night
12. Side By Side
13. License To Sin

86/100

カナダのメタルコアバンド、
Blessed By A Broken Heartの2ndアルバムです。

とてもノリノリでキャッチーな楽曲をプレイするバンドですね。
1stアルバムは未聴ですが、これはかなり気に入った作品です。

イントロから繋がる2.She Wolfはキャッチーなサビが印象的な
楽曲で、ギターリフもカッコいいです。ボーカルの歌唱も実に
好みのタイプで、シャウトもメロディアスな歌唱もさまになって
います。ギターソロも流れるような美しい旋律を奏でています。
4.Move Your Bodyは今作のキラーチューンでしょう!アップテンポで
進む楽曲ですがビックリするくらいノリノリな楽曲で、サビでの
「Move Your Body,Move,Move Your Body!!」の部分がもう一緒に
叫びたくなるポイントですね!コレは最高に気分が上がります!
5.She's Dangerousもアップテンポで刻むギターがカッコいい
一曲。サビでの歌唱もキャッチーでまたもノリやすい楽曲ですね。
9.Don't Stopは勢いのあるボーカルから始まり、ノーマルボイスに
繋ぎます。スピード感あるサビが聴きどころですね。10.Carry On
イントロからのメロディアスなギターがとても気に入りました。
迫力あるボーカルもカッコいいですね。ギターソロもテクニカルで
良い感じです。アルバム本編最後の11.Ride Into The Night
最後を飾るにふさわしいアッパーチューン。ここでもキャッチーな
サビに惹かれてしまいます。ところどころで挿し込まれるギターの
メロディもとてもカッコいいです。ボーナストラックの12.Side
By Side
13.License To Sinも素晴らしい出来栄えです。どちらも
わかりやすいメロディでサビもキャッチーです。アップテンポで
リズム良く進んでいくので聴きやすいですね。

ボーナストラックも含めて、とても完成度の高いアルバムだと
感じました。特に4.Move Your Bodyは何度もヘビロテしました。
この曲のノリやすいさはスゴイですね~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Blessed By A Broken Heart | 12:05 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR