音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Amaranthe / Maximalism

1. Maximize
2. Boomerang
3. That Song
4. 21
5. On The Rocks
6. Limitless
7. Fury
8. Faster
9. Break Down And Cry
10. Supersonic
11. Fireball
12. Endlessly

82/100

スウェーデン出身の6人組メタル・バンド、Amarantheの2年ぶり!4thアルバムです。

初期の頃からのキャッチーなメロディと複数のボーカルによる多彩なアレンジが光るこのバンド。作品を重ねるにつれて、ややヘヴィだったり、ポップな楽曲もあったり、なかなか様々な音楽性を見せていますね。今作はかなりバラエティに富んだ作品になりそうです!!

1.Maximizeはデジタルなサウンドにヘヴィなギターリフが加わり、リズミカルに突き進む楽曲。ハイトーンの澄みきった女性ボーカルの歌唱が特に際立ってますね!

2.Boomerangはノリノリなアップテンポ・ナンバー。エフェクトがかったボーカルが曲を一層デジタリィな感じにしていますね。男性ボーカルによるスクリームも強烈!!

3.That Songはシニカルな女性ボーカルの歌唱メインに手拍子を加えて、ライブでは特に盛り上がりそうな楽曲。これまでにはあまり聴かれなかったタイプの曲ですね~。ギターソロがハードに弾いていてカッコいい!

4.21はヘヴィリフとともに気だるい女性ボーカルが歌い、男性ボーカルのスクリームもバシバシ入ってきます。なんかメタルっぽい曲があまり無いですね・・・(^_^;)ちょっと不安。

5.On The Rocksはハードロックのフィーリングもあるカラッと乾いたギターが印象的なアップテンポの楽曲。ラーラーララー♪と口ずさむキャッチーさもありますな。

6.Limitlessはバラード調の楽曲です。だんだんと女性ボーカルの力強い歌唱が入り、今度は男性ボーカルの繊細なクリーンボイスが披露される、豪勢なバラードですね!

7.Furyはキタキター!!アグレッションたっぷりなスピード・チューン!!男性ボーカルのグロウルから勢いよくスタートし女性ボーカルへと繋げる手法はお見事です(о´∀`о)ノリノリなリズムでヘドバン必至ですぞ~!!

8.Fasterはアップテンポで男性ボーカルのスクリームが強力。サビメロは女性ボーカルの壮大な歌唱に彩られるドライヴィンな魅力溢れる楽曲です。

9.Break Down And Cryはスペーシーなキーボードによるイントロから、男性ボーカルがやや早口でまくし立て、サビメロではゆったりとしたメロディを聴かせてくるミドルテンポ・ナンバー。

10.Supersonicはダンサブルなリズムにのせてメロディアスなボーカルが決まっているアップテンポ・ナンバー。

11.Fireballはいかにもサイバーなアレンジで始まり、どっしりとしたミドルテンポの楽曲です。女性ボーカルのパワフルな歌唱が耳に心地よい♪

12.Endlesslyは荘厳なイントロから哀しげな女性ボーカルの歌唱へと繋がるバラード・ナンバー。広大な雰囲気を醸し出す、スケールのある歌唱がハマっています。

ほとんどの曲が3分台とコンパクトにまとめられています。そのお陰でスッキリと聴き通せますが、なんかこう、フックのあるメロディがかなり減退した?バラエティに富んでいるのは良いのですが、このバンドの持ち味であるキャッチーでノリやすい豊かなメロディが減ってしまった気がします。

もう少し聴き込んでみようかなと思いました。少なくとも1回聴いた限りではまぁまぁだったんですが、今までのアルバムで言うと一番面白くない出来映えかも(;´д`)ウーン

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Amaranthe | 10:46 | トラックバック:0 | コメント:2
Amaranthe / MASSIVE ADDICTIVE
Amaranthe / MASSIVE ADDICTIVE

1. Dynamite
2. Drop Dead Cynical
3. Trinity
4. MASSIVE ADDICTIVE
5. Digital World
6. TRUE
7. Unreal
8. Over And Done
9. Danger Zone
10. Skyline
11. An Ordinary Abnormality
12. Exhale

83/100

メロディック・メタルバンド、Amarantheの3rdアルバムです。

リリースペースがかなり早いですな!Loudpark14に参戦する前に聴いておきたかったのですが、残念ながら間に合わず…(涙)1st、2ndと安定したクオリティを保ってきたAmarantheですが、今作はいかがでしょうか!?前作でいう「Afterlife」みたいな曲があると良いなぁ~。しかしジャケットからは何か路線変更の匂いがしますね…!

着火音から始まる1.Dynamiteは、女性ボーカルのハイトーンによる歌唱がメインのミドルテンポ・チューン。男性ボーカルとスクリーム担当ボーカルもかなりの存在感です。ギターはかなりヘヴィに刻み、グルーヴ感に溢れていますね。2.Drop Dead Cynicalはリズミカルに進んでいくアップテンポナンバーです。サビは女性ボーカルのキャッチーな歌唱で、なかなか気に入りました!タイトルを叫ぶ辺りがイイですな!キーボードによる装飾からゆったりと始まる3.Trinityは、壮大な感じのサビがとてもキャッチーで印象的です。アルバムタイトル曲の4.MASSIVE ADDICTIVEはゆっくりとミドルテンポで進む楽曲。デジタルちっくなアレンジがかなり目立っています。他の曲と比べるとちょっと地味かな~。5.Digital Worldはようやくスピード感のある楽曲が!前作、前々作にありそうです。モダンなギターもイイですね!ダンサブルな一曲になっています。ピアノによる旋律が美しい6.TRUE。スローテンポで歌われるバラード調の楽曲ですね。こういう曲を聴くと北欧のバンドだなぁと感じました。派手なキーボードのイントロ7.Unrealはノリの良いアップテンポナンバーです。リズミカルでキャッチーな楽曲ですね。哀愁を帯びたサビメロもたまりません!これまた哀しげなピアノのイントロ8.Over And Done。男性ボーカルの力強い歌唱からスタート、女性ボーカルが引き継ぎ静かに歌い上げます。ギターソロが特にカッコ良く決まってますね。ハードなギターで始まる9.Danger Zoneは、強力なスクリームが目立つ楽曲。この曲もギターソロがなかなかカッコ良く、イイ感じです。ヘドバン必至の超カッコいいメロディでスタートする10.Skyline!コレは素晴らしい!!スピード感もあり、駆け上がっていくような飛翔感のあるサビも気に入りました☆ピロピロと弾きまくりのギターソロもイイですね~。11.An Ordinary Abnormalityも続けて疾走感のある楽曲。キラキラとしたキーボードによるアレンジが特徴的です。スクリームもかなり目立っております。アルバム最後の曲はしっとりと女性ボーカルがメインに歌い上げる12.Exhale。この曲でもギターが頑張っていますね!

これはちょっと方向を変えてきましたな~。前作、前々作にあったようなスピード感がウリの楽曲は少なくなり、ミドルテンポの楽曲が増えています。しかしメロディの質はさすがAmaranthe。一回だけではちょっと分からないかもしれませんが、よく聴き込めば、ちゃんとその魅力に気付けるのでは。ヘヴィな楽曲の中にもフックのあるメロディに満ちています。まぁ個人的には前作、前々作の方が好きですが、今作もぜんぜん悪くないなと思いました。

キラーチューンはやはり「Skyline」ですかね。アルバム中でも特に素晴らしい輝きを放っています。イントロのモダンなメロディがカッコ良すぎます!結局スピードチューンを選んでしまった…(汗)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Amaranthe | 20:17 | トラックバック:0 | コメント:0
Amaranthe / The Nexus
Amaranthe / The Nexus

1. Afterlife
2. Invincible
3. The Nexus
4. Theory Of Everything
5. Stardust
6. Burn With Me
7. Mechanical Illusion
8. Razorblade
9. Future On Hold
10. Electroheart
11. Transhuman
12. Infinity

84/100

Amarantheの2ndアルバムです。
正直1stアルバムだけで満足してしまったので、似たり寄ったりのこういった音楽はもうお腹一杯かなぁと思いつつ、相変わらず評判が良かったので購入しちゃいました。

カッコいいイントロで始まる1.Afterlifeは透き通るような女性ボーカルが中心になり歌い上げます。リズムも良く、良い感じです。途中でヘヴィなパートからフラッシーなギターソロへ繋がる辺りがイイ!ザクザクとアップテンポに進むややヘヴィな2.Invincible。こちらは男性ボーカルが曲をリードし、サビではお決まりの女性ボーカルが感情豊かに歌います。3.The Nexusは女性ボーカルが明るく歌い、要所で男性ボーカルのスクリームが入ります。ギターソロがまたテクニカルでカッコいいですね!4.Theory Of Everythingもアップテンポで似たような楽曲です。なんか前作で聴いたことがあるような気もしますが(汗)ソロパートは相変わらず良い感じです。5.Stardustはテンポよく進んでいきます。インストパートもイイですね!6.Burn With Meはミドルテンポでじっくりとボーカルが歌い上げる楽曲です。ムーディーなギターソロがとても印象的。7.Mechanical Illusionもミドルテンポで、やや暗いメロディでギターが刻んでいきます。男女ボーカルの絡みがより際立っていますね。力強い女性ボーカルでリズミカルに進んでいく8.Razorblade。アグレッシヴなドラムとギターで展開する9.Future On Hold10.Electroheartは随所で聴かれる男性ボーカルがお気に入りの一曲。歌メロはとてもキャッチー。もはやメタルではないのでは…(汗)キラキラしたアレンジで始まる11.Transhumanはメタリックなギターソロがたまらないですね~。12.Infinityでは女性ボーカルによる雄大なサビが!これまたドラマティックなメロディですな。

前作と比べると、少しスピード感が落ちたかな?と何となく感じました。ですがやっぱり男女ボーカルの掛け合いがとてもカッコ良く、聴いていてすごく引き込まれます。ただ2作目にしてちょっとマンネリ感というか、似たり寄ったりの楽曲があったりしますね。こういう音楽性では仕方ないかな…。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Amaranthe | 18:55 | トラックバック:0 | コメント:0
Amaranthe / Amaranthe
Amaranthe / Amaranthe

1. Leave Everything Behind
2. Hunger
3. 1,000,000 Lightyears
4. Automatic
5. My Transition
6. Amaranthine
7. It's All About Me (Rain)
8. Call Out My Name
9. Enter The Maze
10. Director's Cut
11. Act Of Desperation
12. Serendipity
13. Breaking Point
14. A Splinter in my Soul

86/100

スウェーデンのメロディック・メタルバンド、
Amarantheの1stアルバムです。

トリプルボーカルによる歌声は素晴らしいものがありますね。
楽曲のほうもよく練られていると思います。どの曲でもキャッチーで
聴きどころがあるので、飽きずにアルバム通して聴くことが出来ます。

1.Leave Everything Behindはイントロからカッコいいギターリフでアップテンポに進みます。アグレッシヴな男性ボーカルと美しい女性ボーカルの絡みは堪らないものがありますね!サビでのキャッチーな歌唱も見事です。2.Hungerはヘヴィなギターリフで始まり、スピード感溢れるサビでの歌唱がカッコいい!!これは良い曲ですね~。3.1,000,000 Lightyearsは力強い女性ボーカルの歌唱が印象的なアップテンポの曲。4.Automaticはグルーヴ感のあるカッコいいギターリフで、サビでの盛り上がりも最高です。この曲のギターソロがまたテクニカルでカッコいい!5.My Transitionは強力なデスボイスから始まる楽曲で、途中から女性ボーカルにバトンタッチ、スピード感のあるサビがまたキャッチーです。ギターソロもメロディアスで聴きごたえがあります。8.Call Out My Nameは個人的に今作のキラーチューンです。最初は男性ボーカル主体で進み、女性ボーカルによる爽快感のあるサビメロがとてもキャッチーでたまりません!9.Enter The Mazeはアップテンポでザクザクとしたギターリフがカッコいい一曲。サビではお決まりとなったキャッチーな歌唱を聴くことができます。10.Director's Cutはゆったりとしたサビでの歌唱が印象的な楽曲ですね。11.Act Of Desperationは女性ボーカルによる美しいサビがお気に入りです。キラキラしたキーボードとザクザクとしたギターリフから始まる12.Serendipityはアップテンポなサビでの強力な歌唱が良い感じです。イントロのギターがとてもカッコいい13.Breaking Pointはキーボードの音色が印象的ですね。とても効果的に使われています。ダークな雰囲気から始まる14.A Splinter in my Soulはカッコいいギターからミドルテンポでじっくりと聴かせるサビが良いですね。

1stアルバムとは思えない完成度の高さですね。
これは次の作品を作るのは大変なんじゃないかな・・・
などと心配してしまうくらい良い作品です。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Amaranthe | 19:29 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR