音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Death Angel / The Evil Divide

1. The Moth
2. Cause for Alarm
3. Lost
4. Father of Lies
5. Hell to Pay
6. It Can't Be This
7. Hatred United, United in Hate
8. Breakaway
9. The Electric Cell
10. Let the Pieces Fall
11. Wasteland

88/100

スラッシュ・メタルバンド、Death Angelの8thアルバムです!

前作は個人的にかなり大ヒットしたアルバムでした。まさにスラッシュ・メタル!といった感じのスピード感あるナンバーが多く、とても満足しましたね。今作はアルバムジャケットから獣が消えて、虫になりました(笑)不気味だ・・・。内容の方は前作同様、カッコいいスラッシュメタルだと良いのですが。

私が購入したのはボーナストラック入りで、さらにメイキング映像を収めたDVD付きでした。あとシールのタトゥーも入っていました(笑)

1.The Mothはおぞましいダークなメロディからスタスタとスラッシーに爆走するスピード・チューン!ボーカルが入るとテンポを落としてノリの良いギターリフを聴かせ、再び疾走!!バキバキ唸るベースも良い感じ♪ソロパートは激しく弾きまくりです!疾走一辺倒にならない、工夫のなされた1曲ですな。

2.Cause for Alarmはチリチリとしたギターからノリノリなギターリフが飛び出すアップテンポ・ナンバー。テクニカルなギタープレイが楽しめる楽曲ですね。疾走するギターソロも素晴らしい!

3.Lostは叙情的なギターフレーズから、メロディを付けた歌唱を見せるボーカルが特徴的なミドルテンポ・ナンバー。これはなかなか珍しいですな。スラッシュ・メタルという感じはしないですね。悲痛なボーカルの叫びがインパクトあります。ギターソロはこれまたカッコ良く、決まっていますね!

4.Father of Liesはダークでヘヴィなギターリフで始まる、ヘドバン必至のアップテンポ・ナンバー!こりゃあカッコいいなー!ザクザク刻んでいくギターとリズミカルなボーカルワークが一体となっています。ソロパートは一転して情緒的で和やかな弾きっぷりを見せたかと思いきや、途中からカッコ良く疾走!!たまりません!

5.Hell to Payはイントロから爆走しており、破壊力抜群です!文句の付けようのないスラッシュ・メタルナンバー!ハイテンションに歌うボーカルも良い感じですな。狂ったようなギターソロも素晴らしすぎ☆スピーディなベースプレイも聴きどころですね。

6.It Can't Be Thisはミドルテンポでじっくりと進む楽曲です。ちょっと小休止と言ったところですかね。Death Angelのアルバムにはお決まりの(?)あんまりテンションが上がらない捨て曲・・・とまでは言いませんが、ちょっと盛り上がりに欠ける楽曲ですね。

7.Hatred United, United in Hateは不穏な雰囲気を醸し出す暗いイントロからバシバシと叩きまくるドラミングが爽快なアップテンポ・ナンバー。うねるようなギターリフが特徴的な楽曲になっています。ピロピロとしたギターソロもなかなかです。曲全体が陰鬱な空気に包まれていますね。

8.Breakawayはだんだんとサウンドが迫力を増していき、疾走パートへなだれ込むスピーディな楽曲ですね!メロディアスなギターソロが実にイイ!「Breakaway!!」とシャウトするところが特に盛り上がります♪

9.The Electric Cellはストロングなギターリフからスタート、アタック感の溢れるドラミングが心地良いスピード・チューン!スタスタとスラッシーに進んでいきます。怪しげなソロパートからギターの刻みへ繋がり、メロディアスなソロへ!この流れはたまりませんな~。

10.Let the Pieces Fallはアルバム本編ラストを飾る、ヘヴィネスたっぷりなアップテンポ・ナンバー!これがまたクールです!スラッシュ・メタル的ではありませんが、重々しくヘヴィなギターリフで突き進む様は、まさにヘヴィメタル!

11.Wastelandはボーナストラック。ちょっとセリフが入ったあとメロウなアコギが入り、気だるげなボーカルがメロディを付けて歌い上げます。この曲だけ浮いてるなぁ(汗)ギターはあまり目立たず・・・。まぁボーナストラックだからいいか。

安定の出来映えですね。唯一「6.It Can't Be This」がちょっとだけつまらなかったくらいですかな(笑)今作も基本的に爆走するスラッシュ・メタルですが、前作と比べてバラエティに富んだアルバムになっていると思います。ミドルテンポ~アップテンポナンバーと飽きさせずに聴き通すことができました。やはり良いバンドです。ボーナストラックはあんまり必要なかったかも?(汗)しかし長く付き合えそうなアルバムですな!

キラー・チューンは「4.Father of Lies」です。ザクザクとカッコ良く刻むギターにやられてしまいました。爆走はしていませんがスピード感あるスラッシュ・メタルナンバーですな!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Death Angel | 17:58 | トラックバック:0 | コメント:0
Death Angel / The Dream Calls For Blood
Death Angel / The Dream Calls For Blood

1. Left For Dead
2. Son Of The Morning
3. Fallen
4. The Dream Calls For Blood
5. Succubus
6. Execution - Don't Save Me
7. Caster Of Shame
8. Detonate
9. Empty
10. Territorial Instinct - Bloodlust

87/100

Death Angelの7thアルバムです。
過去2枚しかアルバムを聴いたことのないにわかですが、大好きなスラッシュメタル・バンドです。今作は、試聴してみた限りではかなりスピード感がありそうですね!コレは期待大!

1.Left For Deadはホラーな感じの怖い雰囲気から一転して強力なギターが入ってきます!曲タイトルを呟いたあと疾走する辺りがカッコいい!「Left!For!Dead!」の叫びがたまらんです。2.Son Of The Morningはズッシリとしたスタートで、いきなりスピードアップ!ボーカルの咆哮からズンズンと疾走します。テクニカルなドラミングで始まる3.Fallenものっけから疾走!テンポを巧みに変えつつスピーディに進みます。4.The Dream Calls For Bloodはタフなギターリフで爆走するスピードチューンです。この曲も展開が練られていて飽きません。5.Succubusはようやくミドルテンポの楽曲です。妖しげなギターリフで押してきます。フラッシーなギターソロもイイ!アコギから静かに始まる6.Execution - Don't Save Meは途中からギターも加わり、突如超カッコいいギターリフで疾走!ボーカルが入るとテンポを落として落ち着きます。ギターソロはメロディアスかつテクニカルな感じです。チリチリとしたギターから刻みまくりで疾走する7.Caster Of Shame。ボーカルもキレがあり良い感じですね。静かなイントロからアップテンポで進む8.Detonate。ギターメロディがスゴくカッコいいです!後半は狂ったように爆走、一気にスピードを上げます!9.Emptyもザクザクと刻んでいくスピードチューンです。速い曲が盛りだくさんだなぁ、今回のアルバムは…(汗)最後の曲10.Territorial Instinct - Bloodlustはアコギからギターが入る典型的な展開。しかし今度は疾走しません。最後にしてようやく落ち着きました(笑)シャープなギターで進み、途中からメロディックなギターに切り替わります。コレがまたカッコ良い!

今回のアルバムは、非常にスピード感が高いものになっていますね!ギターソロも随所で聴かれ、とてもカッコよく仕上がっています。ボーカルは前作ほどメロディを付けて歌うようなパートが減った気がします。まさにスラッシュメタルのボーカルって感じです。あとあんまり曲が長くないのもありがたいです。前作と比べてスピードチューンがほとんどなので、是非オススメしたいと思います☆

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Death Angel | 18:52 | トラックバック:0 | コメント:0
Death Angel / Relentless Retribution
20130308170604962.jpg

1. Relentless Revolution
2. Claws In So Deep
3. Truce
4. Into The Arms Of Righteous Anger
5. River Of Rapture
6. Absence Of Light
7. This Hate
8. Death Of The Meek
9. Opponents At Sides
10. I Chose The Sky
11. Volcanic
12. Where They Lay

85/100

Death Angelの6thアルバムです。

ブンブン唸るベースがカッコいい1.Relentless Revolutionはミドルテンポの楽曲。1曲目としてはまぁまぁな出来ですかね。2.Claws In So Deepはスピード感あるギターからスタートし、サビでは妖しい歌唱が入ります。その後テンポチェンジしスローなパートを経て、再び疾走します。ラストはアコギによるアウトロが。ただこのアウトロがちょっと長いかな…(汗)強力なギターで疾走する3.Truce!こういう曲を待ってました!サビでのメロディックな歌唱も良い感じです。高速なギターソロもカッコいい!暗い雰囲気で始まる4.Into The Arms Of Righteous Angerは遅めのテンポの曲で、ボーカルの表現力が良い感じです。ザクザクのギターもカッコいいですね。5.River Of Raptureはスラッシーなリフの刻みが気持ちいい、スピーディな1曲です。後半の盛り上がりも最高です!6.Absence Of Lightはミドルテンポでゆっくりと進む楽曲。特にテンションが上がる間もなく終わってしまいました…ちょっとつまらないかな。刻むギターからスタートする7.This Hateはまさにスラッシュメタル!スピード感もあり聴いていて爽快ですね。8.Death Of The Meekはミドルテンポでギターが刻み、ボーカルは暗いメロディで歌い上げます。渋いギターから始まる9.Opponents At Sidesはボーカルの歌唱を中心にして進んでいくミドルテンポ・ナンバー。メロディックな歌メロが印象的。ザリザリとしたギターがカッコいい10.I Chose The Skyはテンポの速いスピードチューン!ドラミングも強烈ですね~。ギターソロはピロピロと弾きまくり。アコギに導かれてスタートする11.Volcanicはバラード調の楽曲。ボーカルの歌唱力が活かされていますね。ダークなメロディで疾走する12.Where They Layはザクザク刻みまくりですごくカッコいい!ラストを飾るに相応しい楽曲ですね。

ミドルテンポの楽曲はちょっとダルいのがあったかな~と感じましたが、スラッシュナンバーは文句なくカッコいい出来映えでした。メロディをつけてしっかり歌えるボーカルが居るというのも強みですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Death Angel | 17:04 | トラックバック:0 | コメント:0
Death Angel / Killing Season
Death Angel / Killing Season

1. Lord Of Hate
2. Sonic Beatdown
3. Dethroned
4. Carnival Justice
5. Buried Alive
6. Soulless
7. The Noose
8. When Worlds Collide
9. God vs. God
10. Steal The Crown
11. Resurrection Machine

85/100

アメリカのスラッシュメタルバンド、
Death Angelの5thアルバムです。

初めて買ったDeath Angelのアルバムです。名前は以前から聞いていたのですが、ネットで試聴した2.Sonic Beatdownがあまりにもカッコ良過ぎたので即購入致しました。オープニングナンバーの1.Lord Of Hateは静かなイントロから始まる楽曲。曲タイトルの叫びがとてもカッコいい一曲です。「Lord Of Hate!!」実にスラッシーでキマっていますね!そして2.Sonic Beatdown!渋いイントロから爆走!ボーカルも吐き捨て型の早口で曲にマッチしていると思います。ギターソロも実にテクニカルで弾きまくっていますね!4.Carnival Justiceはややヘヴィなギターリフでリズミカルに進んでいく楽曲。色々な面を魅せるソロパートも聴きどころですね。8.When Worlds Collideもヘヴィなギターリフでアップテンポの楽曲です。どこかノリの良さを感じさせますね。ボーカルもメロディを歌い、キャッチーな仕上がりになっています。10.Steal The Crownは何やらノリノリのハードロック?的な感じで、スラッシュメタルとは思えません。しかしこちらもテンポが良くてついつい聴いてしまいます。

買って良かったDeath Angel。他の作品もこんな感じなら購入してみたいですね~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Death Angel | 19:32 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR