音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Helloween Straight Out Of Hell
Helloween Straight Out Of Hell
Helloween Straight Out Of Hell

1. Nabataea
2. World Of War
3. Live Now!
4. Far From The Stars
5. Burning Sun
6. Waiting For The Thunder
7. Hold Me In Your Arms
8. Wanna Be God
9. Straight Out Of Hell
10. Asshole
11. Years
12. Make Fire Catch The Fly
13. Church Breaks Down

87/100

Helloweenの14thアルバムです。

もうこんなに枚数を出してるんですね~。出来ればもっと早く聴きたかったですが…(汗)もう来月には新譜が出るというのに!相変わらず聴くのが遅いです・・・。

いきなり7分超えと長めな楽曲の1.Nabataea。アグレッシヴに弾くギターがカッコいい!サビメロは個性的な、特徴あるメロディになっています。これはなかなかクセになりますね!途中では実にムードあるパートがあり、曲の長さを感じさせない良曲ですな。2.World Of Warは泣きのギターが素晴らし過ぎです!スピード感溢れるイントロから、ボーカルが入ると多少テンポを落とします。サビでは再びスピードアップ!ギターソロもハイスピードで弾きまくり!3.Live Now!は非常にヘヴィなギターでずっしりと進む楽曲。勇ましいメロディを歌うボーカルが良い感じです。続く4.Far From The Starsは爽快なスピード感溢れる楽曲。リズミカルでノリやすいですな~。広がるようなサビがグッと来ます!叙情的なイントロのメロディから始まる5.Burning Sunは強烈なドラムとボーカルでアグレッシヴに進んでいきます。哀愁度抜群のサビが最高です!ピアノによる哀しげなイントロの6.Waiting For The Thunderはボーカルの歌唱力を堪能出来る1曲になっています。7.Hold Me In Your Armsはもう曲名からしてバラードですね!ボーカルは優しげに歌い上げ、サビでは力強い歌唱が入ります。8.Wanna Be Godは「Dedicated to Freddie Mercury」とありますね。2分くらいの短い曲になっています。アルバムタイトル曲の9.Straight Out Of Hellはメロディックなギターリフで始まる期待大な楽曲。スピード感のあるアグレッシヴ・チューンです!この曲はかなり気に入りましたね☆キャッチーなサビでは一緒に叫びたくなります!10.Assholeはミドルテンポで怪しげな雰囲気の楽曲。他の曲と比べるとヘヴィな感じがしますね。ギターソロもテクニック重視です。カッコ良すぎるギターで始まる11.Yearsは明朗なメロディでスタートするスピーディな楽曲。キャッチーなサビが特に良いですね!今度はアグレッション溢れるギターがインパクトのある12.Make Fire Catch The Fly。疾走するサビでの歌唱が迫力ある一曲。アルバムの最後は13.Church Breaks Down。鐘の音の荘厳な雰囲気からギターに繋がります。ボーカルはかなり激しく歌い上げ、ギターもザリザリとしたフレーズが中心になっています。

前作に引き続き、非常に質の高いメロディック・パワーメタルですね。楽曲全体が円熟した雰囲気に包まれています。捨て曲は特に無し!お気に入りの曲は「Straight Out Of Hell」あたりですかね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Helloween | 19:49 | トラックバック:0 | コメント:0
Helloween / 7 Sinners
Helloween / 7 Sinners

1. Where The Sinners Go
2. Are You Metal?
3. Who Is Mr Madman?
4. Raise The Noise
5. World Of Fantasy
6. Long Live The King
7. The Smile Of The Sun
8. You Stupid Mankind
9. If A Mountain Could Talk
10. The Sage, The Fool, The Sinner
11. My Sacrifice
12. Not Yet Today
13. Far In The Future

87/100

Helloweenの13thアルバムです。

冒頭を飾る1.Where The Sinners Goは重々しいヘヴィなナンバーです。一曲目からこういうミドルテンポの曲はどうなのかな~。しかし途中のギターソロはテンポ良く滑らかに弾いていてカッコいいですね。2.Are You Metal?はアップテンポでサビでの「Are You Metal?」の連呼がなかなか面白い。サビに入る前のメロディアスな部分も良いですね。どことなく勇壮な雰囲気を感じさせるギターソロもいい!そしてボーカルのハイトーンボイスも印象深いですね。3.Who Is Mr Madman?は語りからテクニカルなギターに始まり、ザクザクと刻むギターが入ります。サビはテンポ良くキャッチーな仕上がりになっています。4.Raise The Noiseはこのアルバムのキラーチューンでしょう!!イントロのギターがカッコ良過ぎる!良いメロディでとても気に入りました。ボーカルはスケール感のある幅広い歌い方をしていますね。テクニカルなギターソロの後のフルートも突拍子無くて良いですね(笑)5.World Of Fantasyはややキャッチーなメロディでボーカルは静かな歌い方からだんだんと力強い歌唱へと移っていきます。サビで盛り上がりが最高潮に達する感じがたまらないですね~。6.Long Live The Kingはかなりアグレッシヴな楽曲。ドラムも迫力があります。途中でボーカルがなに言ってるのかよくわからないパートが・・・(汗)7.The Smile Of The Sunは美しいピアノのメロディから徐々に盛り上がりを見せます。ゆったりとしたボーカルの歌唱がサビではとても力強く、哀愁を漂わせます。9.If A Mountain Could Talkはシャープなギターリフが特徴的な一曲。合唱が巻き起こりそうなサビもイイ!メロディにも配慮したテクニカルなギターソロも聴きどころ。ヘヴィなギターから始まる10.The Sage, The Fool, The Sinnerはサビに向かって盛り上がり、壮大な感じのサビが気に入りました! 11.My Sacrificeはシンフォニックなイントロからギターもザリザリとした音で刻んでいきます。哀愁度抜群のサビが最高です!後半は静寂なパートから明朗としたギターが入り、非常にドラマティックな展開になっています。

新譜が出ているのに、今更な感想でした(汗)
新譜の完成度はかなり高く、とても評価が良いようですね。
早く購入して聴いてみたいです!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Helloween | 18:07 | トラックバック:0 | コメント:0
Helloween / Gambling with the Devil
Helloween / Gambling with the Devil


1. Crack the Riddle
2. Kill It
3. The Saints
4. As Long As I Fall
5. Paint a New World
6. Final Fortune
7. The Bells of the Seven Hells
8. Fallen to Pieces
9. I.M.E.
10. Can Do It
11. Dreambound
12. Heaven Tells No Lies
13. We Unite(日本盤ボーナストラック)

89/100

Helloweenの12thアルバムです。

イントロにつづいて始まる2.Kill Itは非常にアグレッシヴな楽曲。
攻撃的なボーカルのシャウトがとてもインパクトがあります。
Helloweenのアルバムのオープニングナンバーとしては異色では
ないでしょうか?3.The Saintsはこのアルバムのキラーチューンだと
思います。ギターがメロディックに弾きまくりでカッコいい!
ボーカルも様々な歌い方を駆使し、曲を盛り上げます。サビでは
ドラマティックで壮大な歌唱が聴けますね。ソロパートではギターが
大活躍しており、実にテクニカルなプレイを聴くことができます。
これは凄いですね!技術面もさることながら、メロディの美しさも
注目です!ライヴでは演ってくれるんだろうか・・・。
5.Paint a New Worldはメロディックなスピードチューン。サビでの
歌唱も安心して聴いていられますね。とてもキャッチーです。
特に気に入った6.Final Fortuneはピアノの音色がたまりません!
メロディに気を配ったボーカルの力強い歌唱もピッタリ曲に合って
います。7.The Bells of the Seven Hellsはアグレッシヴな
ギターリフで始まる楽曲。しかしサビでは一転キャッチーなメロディ
に変化します。8.Fallen to Piecesは静かなイントロに始まり、
ボーカルもゆったりと歌い上げます。そしてサビでの盛り上がりは
大変素晴らしいものがありますね。10.Can Do Itは前作での
Get It Upのように明るくノリやすいポップな楽曲になっています。
12.Heaven Tells No Liesはカッコ良過ぎるギターメロディが最高!
サビでのテンポのよい歌唱も聴きどころですね。ソロパートでは
流麗なギターソロも出てきます。とてもテクニカルで、聴いていて
圧倒されますね~。

とても完成度の高いアルバムですね!
今のところHelloweenのアルバムの中で
一番好きな作品です。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Helloween | 19:31 | トラックバック:0 | コメント:0
Helloween / Keeper Of The Seven Keys - The Legacy
Helloween / Keeper Of The Seven Keys - The Legacy


DISC-1
1. The King for a 1000 Years
2. The Invisible Man
3. Born on Judgment Day
4. Pleasure Drone
5. Mrs. God
6. Silent Rain

DISC-2
1. Occasion Avenue
2. Light the Universe
3. Do You Know What You're Fighting For?
4. Come Alive
5. The Shade in the Shadow
6. Get It Up
7. My Life for One More Day
8. Revolution(日本盤ボーナストラック)

88/100

Helloweenの11thアルバムです。

DISC-1では2.The Invisible Manが特に気に入りましたね~。
イントロからつづく静かなボーカルに、だんだんと盛り上がってくる
曲展開が良いですね。サビで最高潮に達するメロディの美しさが
たまらないです!3.Born on Judgment Dayはギター中心のカッコいい
楽曲ですね。サビではドラマティックにボーカルが歌い上げます。
一緒に合唱したくなりますね。ソロパートではギターがカッコよく、
またドラムの暴れっぷりも見事です。5.Mrs. Godはポップな感じの
雰囲気を持つ楽曲。キャッチーなメロディがクセになりますね。
6.Silent Rainはこちらもギターメインの楽曲で、リフがとても
カッコいいです。サビの壮大な感じもいいですね~。

DISC-2は、DISC-1ほど気に入った曲がありませんでした。
1.Occasion Avenueは一風変わったイントロから始まり、重々しい
雰囲気からヘヴィなギターが入ってきます。大きく広がるような
サビでのボーカルの歌唱は素晴らしいですね。途中から疾走を
開始する場面が特にお気に入りです。
他には5.The Shade in the Shadow辺りも気に入った楽曲です。
6.Get It Upは明るくて聴いていると元気が出そうな曲。
ポップなサビがイイですね~。

どちらかというとDISC-1の方を聴くことが多いですが、
とても高品質なアルバムだと思います。ボリュームも満点で
聴き応えがありました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Helloween | 19:25 | トラックバック:0 | コメント:0
Helloween / Rabbit Don't Come Easy
Helloween / Rabbit Don't Come Easy


1. Just a Little Sign
2. Open Your Life
3. The Tune
4. Never Be A Star
5. Liar
6. Sun 4 The World
7. Don't Stop Being Crazy
8. Do You Feel Good
9. Hell Was Made In Heaven
10. Back Against The Wall
11. Listen To The Flies
12. Nothing To Say
13. Fast as a Shark (Accept cover)(日本盤ボーナストラック)

84/100

Helloweenの10thアルバムです。

初めて購入したHelloweenのアルバムがコレでした。ラジオで流れた
1.Just a Little Signを聴いて一発で気に入りました!
この曲の壮大なサビでの盛り上がり具合は最高ですね。何度も
リピートして聴きまくりました。ソロパートもテクニカルで
カッコいい!そのあとサビのメロディに流れ込む展開がまた最高!
ただこの曲は良いんですが、他の曲にあんまりピンとくるものが
ありませんでしたね・・・。ヘヴィなギターがカッコいい5.Liar
明るくポップな8.Do You Feel Goodなんかは気に入ったのですが。
他のアルバムと比べるとちょっと落ちるかな~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Helloween | 17:33 | トラックバック:0 | コメント:0
Helloween / The Dark Ride
Helloween / The Dark Ride


1. Beyond The Portal
2. All Over The Nations
3. Mr. Torture
4. Escalation 666
5. Mirror Mirror
6. If I Could Fly
7. Salvation
8. The Departed (Sun Is Going Down)
9. I Live For Your Pain
10. We Damn The Night
11. Immortal
12. The Dark Ride

86/100

Helloweenの9thアルバムです。

2.All Over The Nationsは明るいイントロから始まり、ボーカルも
実にメロディックに歌います。朗々としたサビでの歌唱がとても
キャッチーで素晴らしい!こういう明るいサビは非常に好みです。
3.Mr. Tortureはザクザク刻むギターが印象的。サビでは開放感のある
壮大なメロディをボーカルが歌い上げます。これは良い曲ですね~。
ピアノから始まる6.If I Could Flyはバラード調の楽曲。ボーカルの
高い表現力を示していますね。サビで鳴っているピアノのメロディの
美しいこと!7.Salvationは疾走感溢れる一曲。サビのドラマティック
な展開がとても良い感じです。10.We Damn The Nightではやや
アグレッシヴなギターがリードする楽曲。お決まりとなったサビでの
爽やかな歌唱は本当に見事ですね~。

かなりお気に入りのアルバムです。
キャッチーな曲が多くて聴きやすいですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Helloween | 17:29 | トラックバック:0 | コメント:0
Helloween / The Time of The Oath
Helloween / The Time of The Oath


1. We Burn
2. Steel Tormentor
3. Wake Up The Mountain
4. Power
5. Forever And One
6. Before The War
7. A Million To One
8. Anything My Mama Don't Like
9. Kings Will Be Kings
10. Mission Motherland
11. If I Knew
12. The Time of The Oath

85/100

Helloweenの7thアルバムです。

1.We Burnはノリの良いギターから入り、ザクザクと刻みます。
ボーカルはアグレッシヴに歌い、どんどん攻めてきますね。
ギターソロもカッコいいです!2.Steel Tormentorはアップテンポで
進む楽曲で、リズミカルに歌うボーカルが特徴的です。サビはとても
キャッチーですね。この曲のギターソロもテクニカルでいい感じ。
3.Wake Up The Mountainはミドルテンポの楽曲で、静かなボーカル
から入り、メロディックなサビがたまらないですね。4.Power
言わずと知れた名曲。サビでの盛り上がりがスゴく良いですな~。
6.Before The Warもメロディックで印象的なサビが気に入った楽曲。
7.A Million To Oneはイントロで奏でられるメロディがとても
美しい一曲。ボーカルの優しい歌唱が雰囲気を盛り上げますね。

後半はあんまり聴くことはないかな・・・。
イイ曲は前半に固まっている気がします。
しかしこれは名盤ですね!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Helloween | 17:26 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR