音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

DGM / THE PASSAGE

1. The Secret (part1)
2. The Secret (part2)
3. Animal
4. Ghosts Of Insanity
5. Fallen
6. The Passage
7. Disguise
8. Portrait
9. Daydreamer
10. Dogma
11. In Sorrow
12. Animal(Acoustic ver)

90/100

イタリアを代表するプログレッシヴ・パワーメタルバンド、DGMの9thアルバムです!

テクニカルな演奏陣とメロディックでキャッチーな美旋律に加え、安定感抜群のボーカルがアツく歌い上げる、ベテランバンドDGMの待望の新譜です!

1.The Secret (part1)は初っぱなから8分超えですな!遠くから響いてくるピアノの音色から始まり、プログレッシヴなギターリフが切り込んでくる楽曲。相変わらず伸びやかでしなやかなボーカルの歌唱がアツいです!!ソロパートはもうバカテクの嵐!特にキーボードの早弾きがインパクト大です。もちろんギターソロも泣きまくり。途中でピアノをバックに優しげに歌い上げるパートが素晴らしい・・・(*´ω`*)

2.The Secret (part2)は前曲に続いて7分超えの楽曲。ギターフレーズが泣き泣きでたまらん!ドラマティックなメロディでパワフルに歌い上げるボーカルの素晴らしいこと!テンポは遅めですがそれを気にさせることなく、グイグイと聴き手を引っ張っていきます♪ピアノソロからギター&キーボードのパートへと移る辺りなんかもう序盤なのにアルバムのクライマックスみたいですね(笑)

3.Animalはプログレッシヴで、なんだか陽気な感じもするアップテンポ・ナンバー。ギターが弾きまくりで相変わらずカッコいいですなー!そしてこのボーカルの歌唱!!ホントに良いボーカルですなぁ~(*´∀`)中音域を中心に、ここぞ!というところで炸裂するハイトーン・ボイス!最高ですね。

4.Ghosts Of Insanityはアグレッシヴなギターリフが印象的なイントロから、ムーディーで大人びた歌唱へと繋がるアップテンポ・ナンバー。広大なスケールを描くサビメロがスゴくキャッチーですな。メロハー的な要素もある、メロディアスな楽曲です。

5.Fallenはザクザクとした刻み系リフでスタート!派手なドラミングとともに軽快に進んでいきます!アグレッシヴな演奏陣と伸びやかに歌い上げるボーカルの絡みがたまりません☆ソロパートはもう言及する必要のないくらいテクニカルです(笑)

6.The Passageはちょっと変わったサウンドから始まり、カオティックなギターフレーズで突き進んでいくアップテンポ・ナンバー。タメの効いたボーカルの歌唱には毎度ながら圧倒されます!この曲のキーボードソロが特に好きですね☆

7.Disguiseは2分程度のショート・ナンバー。哀しげなピアノと力強いボーカルで構成されています。

8.Portraitはメチャクチャド派手なイントロ!アグレッションの高いギターとアタック感の強いドラミングで突っ走ります!ドライヴィンなギターフレーズが特に気に入りました☆キラキラしたキーボードによるアレンジもお見事です♪そしてスピードを上げて高速ソロパートに突入。完璧な流れですな!

9.Daydreamerはヘヴィメタルというよりハードロック的な要素の強い、キャッチーな楽曲。ゆったりとしたリズムで歌い上げるボーカルはとても情緒ある印象ですね~(*´∀`)

10.Dogmaはゴリゴリとした突進力のあるギターリフで疾走するスピード・チューン!アルバム1疾走感のある楽曲ではないでしょうか!?ボーカルもアグレッシヴな歌いっぷりをみせ、より一層勢いのある楽曲に仕上がっています。

11.In Sorrowはアコギとボーカルで渋くアルバムを締めくくるスロー・ナンバー。感情のこもった歌唱にはもう完璧に参りましたね~。

12.Animal(Acoustic ver)はボーナストラック。軽やかなピアノとアコギに乗せて繊細なボーカルが歌い上げる爽やかなナンバーになっており、こっちのバージョンも悪くないと思いました♪

なんというか、良曲が前半に集中していて、後半はちょっとダレてしまったかな?とも思いました。ボーカルや楽器隊のテクニックは言わずもがな。大変素晴らしいです!もうちょっとだけスピード・チューンがあると嬉しかったんだけどなぁ~、などとわがままを言ってしまいますね(^_^;)しかしとにかく良盤であることに間違いありません!プログレ・メタル好きな方や純粋にメロディアスなヘヴィメタルが聴きたい方にもお勧めです!!

キラー・チューンは「1.The Secret (part1)」ですかね。アルバムのオープニングなのにもうクライマックス感が漂っている(笑)完璧な仕上がりの楽曲です。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| DGM | 17:19 | トラックバック:0 | コメント:0
DGM / Frame
DGM / Frame


1. Hereafter
2. Enhancement
3. Not In Need
4. No Looking Back
5. Trapped
6. ...in A Movie
7. Away
8. Heartache
9. Rest In Peace
10. Brand New Blood
11. Fading And Falling

87/100

DGMの7thアルバムです。

非常にクオリティの高いアルバムですね!大きく成長したと思います。なによりボーカルのアツい歌唱がたまりません。かなりの実力者ですね。

一曲目の1.Hereafterからキラーチューンです。ヘヴィなギターと雰囲気を盛り上げるキーボードが素晴らしい!透き通るようなボーカルの歌唱力も見逃せませんね。サビでは力強いボーカルの歌唱を聴くことができます。2.Enhancementはアップテンポで攻める良曲。明るくポップな感じも受ける曲になっていますね。4.No Looking Backでは、緊迫感溢れるイントロからシャープなギターが入り、曲を盛り上げます。ピアノも良い感じで挿入されています。またここではボーカルのアツい歌唱が楽しめますね。実に良いボーカルです。8.Heartacheはアルバム中最高の楽曲ではないでしょうか。静かな
イントロから切り込んでくるギターのメロディの美しさといったら!ほのかに切なさもあるとてもメロディアスな楽曲に仕上がっています。10.Brand New Bloodは他の曲とは多少毛色が異なる楽曲。ヘヴィなイントロに始まり、シンフォニックな印象も受けましたが、しかしその後はヘヴィメタル然としたメロディを楽しめますね。キラキラしたキーボードも楽曲に良いアクセントを加えています。

いやぁ、素晴らしいアルバムでした。何よりボーカルの歌唱力の高さがポイントですね。各楽曲のメロディの良さも特筆するものがあります。これは次回作も期待できますね!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| DGM | 19:26 | トラックバック:0 | コメント:0
DGM / Different Shapes
DGM / Different Shapes


1. New Life
2. The Alliance
3. Some Day, One Day
4. Unkept Promises
5. Close To You
6. A Man I'll Never Be
7. Signs Of Time
8. The Fallen Angel
9. Peace Of Mind
10. Frontiers

82/100

DGMの6thアルバムです。

1.New Lifeは実にメロディックな一曲で、サビのキャッチーさは
最初の一曲目にふさわしい出来となっています。4.Unkept Promises
はイントロのギターがとても印象的な一曲。力強く歌い上げる
ボーカルがカッコいいですね。9.Peace Of Mindはアルバム中でも
異色の一曲。デスメタリックなリフとデスボイスで歌い、サビでは
ノーマルボイスで歌い上げる変わった曲です。7.Signs Of Time
キラキラしたキーボードによるイントロからボーカルの歌唱が光る
楽曲ですね。特に気に入ったのは5.Close To Youでしょうか。
イントロのギターメロディがとてもカッコよく、ボーカルの歌唱も
負けじと歌い、本作のキラーチューン的な存在だと思います。

出来は悪くないのですが、どちらかというと前作の方が好みですね。
もうちょっとストレートな楽曲が欲しいところです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| DGM | 19:15 | トラックバック:0 | コメント:0
DGM / Misplaced
DGM / Misplaced


1. Livin' on the Edge
2. Is Hell Without Love?
3. Through My Tears
4. Still Believe
5. Pride
6. Amazing Journey
7. A New Day's Coming
8. Perennial Quest

84/100

イタリアのメロディック・パワーメタルバンド、
DGMの5thアルバムです。

このアルバムはなんと言っても1.Livin' on the Edgeでしょう!
このアルバムではこの曲ばかり聴いていました。イントロの爆裂する
ドラムの後に入る、ギターのメロディの良さといったらもう最高です。
哀愁を漂わせながら疾走するさまは見事。他の曲も実にメロディックで
耳を惹くものが多いですが、Livin' on the Edgeがやはり一番ですね。
本当に良い曲です。たまには他の楽曲も聴いてみないとなぁ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| DGM | 19:12 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR