音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Eluveitie / Origins
Eluveitie / Origins

1. Origins
2. The Nameless
3. From Darkness
4. Celtos
5. Virunus
6. Nothing
7. The Call Of The Mountains
8. Sucellos
9. Inception
10. Vianna
11. The Silver Sister
12. King
13. The Day Of Strife
14. Ogmios
15. Carry The Torch
16. Eternity

85/100

フォークメタルバンド、Eluveitieの6thアルバムです。

私が買ったのはデラックスエディションで、ボーナスDVDが付いてました。全16曲となかなかのボリュームですな!

アルバムの最初は男性の語りと民族楽器によるイントロ1.Origins。そのまま切れ目なく繋がる2.The Namelessはブラストビートも交えた強力なイントロ!ギターリフは思ったよりモダンですね。アップテンポで進み、ところどころでテンポを落として民族楽器による渋い演奏が入りますね。ボーカルは低音中心で迫力がありますな。明るい笛の音から爆走する3.From Darkness。バイオリンの音色も入りクサさもかなりのものです。さっきの曲よりこちらの方が良いかな~。民族楽器のパートが実に素晴らしい!最後もスタスタと疾走して終了。4.Celtosは明朗な女性ボーカルが入るミドルテンポの楽曲。民族色の強い楽曲ですね。デスボイスも一緒に歌い曲を盛り上げます。ラストの展開は特にイイ!5.Virunusはアグレッシヴなイントロからホイッスルの音色に移り、重心低く疾走します!この曲はリフが特にカッコいいですな!コーラスパートも壮大な感じです。6.Nothingは女声による短い語り。7.The Call Of The Mountainsは実に叙情的なメロディが紡がれるスローテンポな楽曲。女性ボーカルが力強く歌い上げます。こういうタイプの楽曲もなかなかイイですね~☆8.Sucellosは何やらダークな雰囲気に始まり、ザリザリしたギターリフでズカズカと疾走するスピードチューン!ボーカルが入ると多少スピードを落とし、笛の音色やギターでとてもフォーキーな感じがします。後半のスピーディなパートもカッコいい!9.Inceptionはメロデスライクなギターで突進していくスピードチューン。絞り出すようなボーカルの歌唱が強力な一曲になっています。軽快に音色を奏でるヴァイオリンが良い感じに絡んできますね。この曲は特に気に入りました☆10.Viannaは女性ボーカル中心で進んでいくミドルテンポの楽曲。7曲目と似たような感じの曲ですね。11.The Silver Sisterはモダンなギターリフとともにスタスタと疾走していくスピードチューン!強力なデスボイスも聴きどころですな!12.Kingは哀愁を漂わせるメロディからアップテンポに進んでいく楽曲。多様なデスボイスが良い感じ。後半のスピード感ある笛の音色がハマりますな。13.The Day Of Strifeは勇壮な掛け声で始まり、ズカズカと突進していくスピードチューン!これも素晴らしい出来栄えですな!14.Ogmiosは女声による語り。15.Carry The Torchは、叩きつけるようなギターと笛の音やヴァイオリンが乱舞する豪勢な一曲。ミドル~アップテンポで進んでいきます。泣きのギターが素敵ですね~☆アルバム最後の16.Eternityは語りが入り、民族楽器が奏でるメロディによるアウトロ。

全16曲とかなりのボリュームかな~と思っていましたが、短い語りなども入るので、そこまで長さでダレることはありませんでした。特徴的なメロディとともに疾走するスピーディな楽曲はかなりカッコ良く、中毒性がありますね。ストレートに疾走しまくるのではなく、緩急をつけるなど工夫がされています。これはなかなか気に入ることが出来ました♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Eluveitie | 19:04 | トラックバック:0 | コメント:0
Eluveitie / Slania
Eluveitie / Slania


1. Samon
2. Primordial Breath
3. Inis Mona
4. Gray Sublime Archon
5. Anagantios
6. Bloodstained Ground
7. The Somber Lay
8. Slanias Song
9. Giamonios
10. Tarvos
11. Calling The Rain
12. Elembivos

85/100

スイスのメロディック・デスメタルバンド、
Eluveitieの2ndアルバムです。

弦楽器を上手く使用したメロディック・デスメタルですね。
この弦楽器がすごく活躍していて、曲に特徴を与えています。
ボーカルもなかなか迫力があり、ギターもカッコいいです。
ほぼ全曲がお気に入りですが、なかでも気に入ったのは、
2.Primordial Breath6.Bloodstained Groundですかね。
ギターがアグレッシヴで、カッチリとした音に加え、弦楽器が
乱舞し非常にメロディアスな出来栄えになっています。
素晴らしい楽曲ですね~。

これは最近の作品も聴いてみたくなりました。
実に個性的なバンドですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Eluveitie | 18:34 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR