音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Degradead / Degradead
Degradead / Degradead

1. Afterlife
2. Victimize
3. A New Dawn
4. Morphosis
5. The Blinding Crusade
6. Say Your Last Goodbye
7. The Extinction
8. Dark Veil
9. Neglected
10. Grand Eternity
11. Killing Game

84/100

Degradeadの5thアルバムです。

前作「The Monster Within」は聴いていませんでした。何故なら発売したのも知らなかったから・・・(汗)意外とコンスタントにアルバムをリリースしていたんですね。今作はセルフタイトルリリースということで、気合が感じられますね!

その音楽性は、1stアルバムから大きく変わることはなく、モダンなメロディック・デスメタルをプレイしています。スタイリッシュなメロディに、サビはクリーンボーカルを持ってくる・・・というパターンが多いかな。2ndから3rdと順当にメロディに磨きをかけ、なかなかの成長ぶりでした。さて、今作はどういうアプローチで来るのか!?前作は聴いておりませんが、多分変わってないだろうなぁ(笑)

1.Afterlifeは激しいドラミングからスタート、ボーカルの絶叫が入ります!あっという間にサビへ突入し、クリーンボーカルがしなやかに歌い上げます。ギターリフはやはりモダンな印象を受けましたね~。スタスタと疾走するスピード・チューンです。途中ではアコギが入り、静寂なパートを演出します。なかなか悪くない、アグレッションとメロディックさが合わさっています。

2.Victimizeはドスの効いたデスボイスに、バウンドするようなギターリフでスタートするアップテンポ・ナンバー。ノリノリのリズムで突き進んでいく、これもなかなかカッコいい一曲。ザクザクとしたギターが特にお気に入りです。デスメタリックな邪悪性も感じられ、破壊力は抜群!?

3.A New Dawnはミドルテンポでメロディックなギターが美味しい一曲。ボーカルは初っ端からクリーンで歌い上げ、その後にしゃがれたスクリームに繋がります。

4.Morphosisはストロングなギターでスタートするメロディアスな楽曲。スタスタと軽快に疾走し、ボーカルは多様な歌い方を披露していきます。この曲はかなりカッコいいな!!アグレッションとキャッチーさのあるスピード・チューンです。クリーントーンのギターソロが泣けてくる・・・!

5.The Blinding Crusadeはうねる様なギターリフで始まる、ちょっと変わった雰囲気の楽曲。クリーンボイスによる歌唱がキャッチーさを高めています。この曲でも泣き泣きなギターソロが挿入されます。

6.Say Your Last Goodbyeは叙情性あるリードギターのインパクトが大きい、スピード・チューンですね!デスボイスからクリーンに繋げる、王道的な楽曲です。しかしギターのフレーズはかなり良い具合ですな!

7.The Extinctionはハードロック的なフィーリングのある楽曲で、ミドルテンポにじっくりと進んでいきます。わりと淡々とした展開で、あまり盛り上がりどころがないですな・・・。でもギターソロはキレキレです!

8.Dark Veilはアコギで始まる、穏やかな一曲・・・なのはイントロだけで、その後はバンドサウンドが入り、いつも通りの曲になります。アツいクリーンボーカルの歌唱が一番ですな!

9.Neglectedは北欧の叙情性あふれるメロディアスな楽曲。ミドルテンポですがメロディの良さがイイ感じですね~。

10.Grand Eternityはヘドバンを誘うリズミカルなテンポで、カッコ良く進んでいくアップテンポ・ナンバー!こういう曲はたまりませんな~♪ついついノってしまいます。

11.Killing Gameはスピード感のあるイントロからボーカルのスクリームが目立っている楽曲。ギターの早弾きも披露されます。

うーむ、やっぱりこのバンドは変わっていませんね(笑)モダンなギターリフにメロディ、スクリームとクリーンボイスを操るボーカルと、やっている事はほとんど変わっていません。安心のクオリティです。全曲がほとんど3分台でコンパクトにまとめられているので、ダレることなく聴き通せましたね。

キラーチューンは、「4.Morphosis」です。疾走感あふれるギターにモダンなメロディが良いコンビネーションになっていますね!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Degradead | 18:24 | トラックバック:0 | コメント:0
Degradead / A World Destroyer
Degradead / A World Destroyer


1. Human Nature
2. A Taste Of Destiny
3. A False Hope
4. The Final Judgment
5. Broken
6. Part Of The System
7. No One Prevail
8. Cold Blood
9. Near The End
10. Kept In The Dark

84/100

Degradeadの3rdアルバムです。

前作で飛躍的な成長を見せた彼らですが、今作でも前作を踏襲した質の高いアルバムとなっています。

1.Human Natureからメロディックなギターリフで疾走、サビではお決まりとなったノーマルボイスによる歌唱がキマっています。スタスタと疾走する2.A Taste Of Destinyも良曲です。サビでの歌唱が特に素晴らしい!哀しげな雰囲気を持っています。4.The Final Judgmentは今作のキラーチューンではないでしょうか。ノリの良いギターリフからテンポ良く進む楽曲で、とても完成度が高いと思います。5.Brokenは哀しげなメロディから始まるアップテンポの楽曲。サビでの歌唱が特に悲哀に満ちていて耳に残りますね~。

今作品も、前作から順当に質を上げてきましたね。早くも次の作品が楽しみになってきました!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Degradead | 18:20 | トラックバック:0 | コメント:0
Degradead / Out Of Body Experience
Degradead / Out Of Body Experience


1. All Is Gone
2. Wake The Storm
3. Achieve The Sky
4. Everlasting Hatred
5. Depths Of Darkness
6. V.X.R.
7. Future Is Now
8. Transmigration
9. The Burning Orchid
10. Almost Dead
11. Dream
12. Illusion
13. Suffering
14. Unfortunate

82/100

Degradeadの2ndアルバムです。

前作と比べてかなりの成長を遂げましたね!楽曲にもフックがあり、メロディに拘っている姿勢が見てとれます。1.All Is Goneはアグレッションの高い一曲。ボーカルの迫力も増していますね。サビでのクリーンなメロディも聴きどころです。5.Depths Of Darknessはイントロからかなりメロディックなギターが切り込んできます!ノリの良いサビでの歌唱もなかなかのものです。流れるような流麗なギターソロもいいですね。10.Almost Deadは初っ端から激走するスピードチューン。サビではじっくりとメロディを聴かせます。ブルータルなイントロに始まる14.Unfortunateはタイトルを叫ぶ辺りがカッコいいですね。ギターソロのメロディアスっぷりもなかなかのもの。

これは良盤だと思います。ノーマルボイスによる歌唱を取り入れ、ギターリフはしっかりと練られたものになっています。楽曲のレベルも上がり、いいバンドに成長しました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Degradead | 18:18 | トラックバック:0 | コメント:0
Degradead / Till Death Do Us Apart
Degradead / Till Death Do Us Apart


1. Genetic Waste
2. Take Control
3. Burned
4. Pass Away
5. Relations To The Humanity
6. The Bloodchain
7. The Fallen
8. Day Of The Dead
9. Resemblance Of The Past
10. Reborn
11. Til Death Do Us Apart

78/100

スウェーデンのメロディック・デスメタルバンド、
Degradeadの1stアルバムです。

実に叙情的でオーソドックスなメロディックデスですね。
しかしこの頃のDegradeadが描く楽曲にはフックがあまり無く、
聴いていてテンションが上がらないですね・・・。
そんな中では5.Relations To The Humanityが光っています。
この曲のギターソロが実に流麗で美しい!ボーカルもそこまで
下手というわけでもなく、なかなか表現力があると思います。

このバンドは次回作以降ですね。
ジャケットは叙情メロデスが好むガイコツジャケ!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Degradead | 18:16 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR