音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

The Haunted / Strength in Numbers

1 Fill The Darkness With Black
2 Brute Force
3 Spark
4 Preachers Of Death
5 Strength In Numbers
6 Tighten The Noose
7 This Is The End
8 The Fall
9 Means To An End
10 Monuments
11 Illusions(日本盤ボーナストラック)
12 Sinister(日本盤ボーナストラック)
13 Shackles(日本盤ボーナストラック)

88/100

スウェーデンのデスラッシュ・バンド、The Hauntedの9thアルバムです♪

言わずと知れたデスラッシュ・メタルバンド!一時期は低迷(?)していた期間もありましたが前作で一気に持ち直した感がありますね♪今作も引き続き期待して購入致しました。

1 Fill The Darkness With Blackは怪しげなメロディを奏でるギターが印象的なアルバムのイントロ。

2 Brute Forceはボーカルの絶叫からスタート!バカスカ叩きまくるドラミングが実に爽快なスピード・チューン!(*´∀`)アグレッションたっぷりな1曲に仕上がっていますね♪後半はスピードを落としてうねるようなギターソロへと繋がります。こりゃあカッコ良い♪

3 Sparkはアコギから始まり、ヘヴィネスたっぷりなギターリフでリズミカルに進んでいくアップテンポ・ナンバー。ぶちギレたボーカルのシャウトがたまらん!!そしてメロウなパートも交えつつズンズンと突き進んでいきます。ギターソロがマジでクールですな☆

4 Preachers Of Deathは手数の多いドラミングに始まり、ボーカルのスクリームが入ります。じっくりと展開するミドルテンポ・ナンバー。途中からドライヴィンなギターとともにテンポアップし、カッコ良さを見せ付けます♪滑らかなギターソロもポイント!アコギによる叙情的な演奏も良い!

5 Strength In Numbersは不気味なボーカルとズッシリとしたヘヴィリフでスタート!メインはリズミカルなギターフレーズでザクザクと進んでいきます!スピードを上げてかっ飛ばすパートもあり、かなり気に入りました~(*´ω`*)テクニカルなギターソロがたまりませんな☆

6 Tighten The Nooseはボーカルの絶叫とスタスタした軽快なドラミングで爆走!!ストレートに疾走しております。メロディ要素はそこまでなく、激烈なアグレッションで突き進みます。ちょっと短めな楽曲。

7 This Is The Endはイーヴルなギターフレーズでスタート、陰鬱なメロディ中心で進んでいくスロー・ナンバー。後期のThe Hauntedに見られたようなダークさを重視している楽曲かな。でもギターソロには普遍的なヘヴィメタル的なカッコよさも感じることができます♪

8 The Fallはミドルテンポでスタートした後はゴキゲンな感じで爆走!!・・・と思ったら再びミドルテンポに戻る、なかなか落ち着かない楽曲ですな~。でも疾走パートのカッコ良さはたまらないものがあります☆

9 Means To An Endはマシーナリーな雰囲気で始まる、ヘドバン必至なリズムで突き進んでいくアップテンポ・ナンバー♪これもカッコイイ!

10 Monumentsは怪しげなメロディでスロー・テンポにギターが刻んでいく楽曲。これも後期The Hauntedにあったような邪悪さをアピールするゆったりとしたナンバーになっています。ギターソロもメロディ重視ですな!

以下3曲は日本盤ボーナストラックです。

11 Illusionsはザクザクとしたギターリフをメインとしてアップテンポ気味に展開していく、やや地味めな楽曲かな?悪くないんですがアルバム本編のレベルと比べるとちょっと退屈でした・・・。でもギターソロのカッコ良さはなかなかのもの!

12 Sinisterはイントロから呟くようなボーカルが入り、シャウトを繰り返す、ちょっと変わった雰囲気ものの楽曲ですね~。

13 Shacklesはダダダダン!!!と緊迫感のあるドラムのイントロから一気にかっ飛ばすスピード・チューン!!!(*´∀`)疾走一辺倒と言うわけではありませんが、ボーナストラックの中では一番気に入りました☆

正直、日本盤ボーナストラックはちょっと余計だったかも・・・f(^_^;しかしアルバム本編に関して言えば、今作も安心の出来栄え!!デスラッシュ的な要素は多少落ち着いてしまった感がありましたが、シンプルにヘヴィメタルとして楽しめましたね♪そうは言ってもやはりデスラッシュらしく爆走するパートはカッコよく、次回作ではこういうストレートなデスラッシュ・ナンバーを増やしていただけるとありがたいですな!

キラー・チューンは「2 Brute Force」ですかね!やはりオープニングのデスラッシュ・ナンバーにやられてしまいました(*´∀`)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Haunted | 14:00 | トラックバック:0 | コメント:0
The Haunted / Exit Wounds
The Haunted / Exit Wounds

1. 317
2. Cutting Teeth
3. My Salvation
4. Psychonaut
5. Eye Of The Storm
6. Trend Killer
7. Time (Will Not Heal)
8. All I Have
9. Temptation
10. My Enemy
11. Kill The Light
12. This War
13. Infiltrator
14. Ghost In The Machine
15. As The Poison Sets In(日本盤ボーナストラック)
16. The Manifestation(日本盤ボーナストラック)
17. Eye Of The Storm (demo)(日本盤ボーナストラック)

88/100

デスラッシュ(?)メタルバンド、The Hauntedの8thアルバムです。

もはや新譜が出ても不安しかない…(汗)が、しかし今作は以前のボーカル、マルコ・アロが復帰し、もしかするとこれは初期のようなデスラッシュの予感…!?と、余計な期待はしないで聴きたいと思いました。しかしジャケットは良い感じですな~。デスラッシュ・メタルバンドにしては曲数がかなり多いですね。果たして爆走チューンはあるのか!?帯には「爆走ヘヴィ・メタル・バンド」とありますね…(汗)

1.317は心臓の鼓動から始まり、緊迫感溢れるギターが入るイントロ。そして2.Cutting Teethはボーカルの絶叫とともにスタスタと疾走するスピードチューンです!コレは素晴らしい!薄暗いメロディに合わせてヘドバン必至ですな~。3.My Salvationはヘヴィなイントロからゴリゴリとギターが唸る一曲。アップテンポと疾走を行き交い、ギターソロは非常にメロディアスで良い感じです!4.Psychonautも爽快な疾走感で軽快に飛ばしていきます。ギターリフがスゴくカッコいいです!ギターソロも短めですが滑らかに弾いております。5.Eye Of The Stormはスピード感は抑え目にザクザクとしたギターで淡々と進んでいく楽曲。しかしメロディに以前のThe Haunted節が表れていますね。フラッシーなギターソロもイイ!6.Trend Killerはブリブリ鳴っているベースがカッコ良すぎる一曲。アップテンポでガンガン進みます。縦ノリのリズムがイイ!この曲はかなり気に入りましたね。キレた感じのギターソロもたまりません!続く7.Time (Will Not Heal)はノリの良いテンポで進行していくミドルテンポ・ナンバー。ギターソロがとても叙情的です。8.All I Haveもミドルテンポで、邪悪なメロディを中心に進んでいきます。強烈なギターから爆走する9.Temptation!やっぱりこういう曲でないと!切れ味の鋭いギターがカッコいい~♪しかし途中でミドルテンポになり、ボーカルが歌い上げますね。10.My Enemyは凄まじいボーカルのシャウトでスタート、物凄い勢いで進んでいきます。ただ曲が短い!ちょうど一分で終わってます(笑)11.Kill The Lightもズカズカとスピード感のある一曲ですね。テクニカルなギターソロも挿入され、楽曲を盛り上げます。12.This Warも思い切り疾走していくスピードチューン。メロディは薄めに、アグレッシヴに進みます。しかしこの曲でも魅力的なギターソロが!13.Infiltratorはノリが良いスピーディな楽曲です。ほんの少し叙情性のあるギターリフが最高ですね☆終盤でまたも疾走します。本編最後は14.Ghost In The Machine。ゆっくりとしたイントロから最後も疾走してますな!途中ではテンポを落としてギターがメロディを聴かせてくれます。

以下は日本盤ボーナストラックです。15.As The Poison Sets Inはミドルテンポでザクザクと進む、ちょっと地味めな楽曲。16.The Manifestationは不気味な話し声から始まり、リズミカルに進む曲です。不穏な感じのギターフレーズが印象的。17.Eye Of The Storm(demo)はデモバージョンです。

ボーナストラックは正直いらなかったかな~…(汗)とりあえずアルバムとしては、かなり持ち直した感があります。っていうかかなり良作では!?ここ最近のThe Hauntedのアルバムに比べれば相当カッコいいデスラッシュだと思います。疾走曲も多いし、ボーカルもさすがにキレがあります。「One Kill Wonder」に近い印象を受けましたね。やはりというか、このバンドのスピードチューンのカッコ良さはたまらないものがありますな!また間に収録されているミドルテンポ・ナンバーも、じっくりと作り上げられています。まだ数回しか聴き込んでいませんが、これはかなり良い作品ではないでしょうか!

感想を書いてからUPするのにえらいタイムラグがありました、スミマセン(汗)LOUDPARK14でのプレイをぜひ観てみたかったなぁ・・・・(涙)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Haunted | 22:59 | トラックバック:0 | コメント:0
The Haunted / Unseen
The Haunted / Unseen

1. Never Better
2. No Ghost
3. Catch 22
4. Disappear
5. Motionless
6. Unseen
7. The Skull
8. Ocean Park
9. The City
10. Them
11. All Ends Well
12. Done
13. Attention(日本盤ボーナストラック)
14. Just Asking(日本盤ボーナストラック)
15. The Reflection [Live](日本盤ボーナストラック)
16. The Fallout[Live](日本盤ボーナストラック)

65/100

The Hauntedの7thアルバムです。

1.Never Betterはスタスタと疾走しサビでは妖しげなメロディでボーカルが歌い上げています。ボーカルの表現力はさらに上達していますね。スローで淡々と進んでいく2.No Ghost。暗い雰囲気のボーカルがやはり特徴的ですね。3.Catch 22では滑らかなボーカルの歌唱が中心になっています。4.Disappearはメロディックにボーカルが歌う楽曲。繰り返されるメロディがカッコいい!この曲はまぁまぁ気に入りました。アップテンポで軽快にスタートする5.Motionlessはシンプルなギターリフでノリ良く進む一曲。こういう曲なら歓迎ですね。後半のメロディアスなギターにのせて歌うパートなんか良いんじゃないですかね。6.Unseenは多彩なボーカルが披露される楽曲。最後の方でギターが盛り上がる辺りは良いんですが…。クリーンなボーカルから始まる7.The Skullはしばらくマッタリと進行していきますが、途中からアップテンポになり曲展開に工夫が見られますね。短めの楽曲8.Ocean Park9.The Cityではアグレッシヴなボーカルが中心になっていますね。カッコいいギターが期待感を煽る10.Themはボーカルも強力で良い感じの楽曲です。こういう曲なら好んで聴けるんですが…。11.All Ends Wellはふんわりとした不思議な雰囲気のボーカルが楽曲を引っ張ります。12.Doneも似たような感じの楽曲です。途中から力強いボーカルにチェンジします。

以下はボーナストラックです。本編同様、ダークな雰囲気でズルズルと進む13.Attention。ザクザクと刻むギターでスタートする14.Just Askingは明るさも感じられるクリーンな歌が特徴的。やや早口でまくしたてます。15.The Reflection [Live]16.The Fallout[Live]はライヴ音源です。

聴いててホントにツラくなりました(涙)何曲か「おっ!?」と思えるものもありましたが、集中して聴いてられませんでした。前評判通り退屈なアルバムですね…。ただボーカルの表現力は作品を重ねる毎に非常に豊かになっていますね。しかし改めて聴き通すことはないかなぁ・・・と思います。残念だ…。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Haunted | 16:28 | トラックバック:0 | コメント:0
The Haunted / Road Kill
The Haunted  / Road Kill


1. Little Cage
2. The Drowning
3. Trespass
4. The Premonition
5. The Flood
6. Medication
7. Moronic Colossus
8. DOA
9. All Against All
10. In Vein
11. Trenches
12. Dark Intentions
13. Bury Your Dead
14. Fault Line
15. 99
16. Hate Song

88/100

The Hauntedのライヴ・アルバムです。

とにかくライブ版のAll Against Allが聴きたい!との思いで
購入しました!やっぱり最高にカッコいいですね。他にも
Bury Your Deadなど初期の名曲がプレイされるのは嬉しいことです。
ラストはやっぱりHate Songでシメ!ですね。欲を言えばもう少し
初期の曲を増やして欲しいかなぁ。あまり我が侭は言えないですけど。
アルバムジャケットもカッコよく、良いライブアルバムだと思います。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Haunted | 20:45 | トラックバック:0 | コメント:0
The Haunted / Versus
The Haunted  / Versus


1. Moronic Colossus
2. Pieces
3. Little Cage
4. Trenches
5. Ceremony
6. Skuld
7. Crusher
8. Rivers Run
9. Iron Mask
10. Faultline
11. Imperial Death March

84/100

The Hauntedの6thアルバムです。

多少ですが、楽曲に勢いが戻ってきたのではないでしょうか。
オープニングチューンの1.Moronic Colossusはカッコいいリフと
ピーターのボーカルが合わさってとても良い曲に仕上がっています。
3.Little Cage7.Crusherなどもアグレッシヴでなかなかの
良曲だと思います。前作に比べるとThe Hauntedらしさがすこし
戻ってきたように感じました。もうちょっと初期の頃のような
衝動性が欲しいところですね。

ジャケットは私好みのタイプになりました!
とてもクールですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Haunted | 20:41 | トラックバック:0 | コメント:0
The Haunted / The Dead Eye
The Haunted  / The Dead Eye


1. The Premonition
2. The Flood
3. The Medication
4. The Drowning
5. The Reflection
6. The Prosecution
7. The Fallout
8. The Medusa
9. The Highwire
10. The Shifter
11. The Cynic
12. The Failure
13. The Stain
14. The Program
15. The Guilt Trip

82/100

The Hauntedの5thアルバムです。

ジャケットを見たら「アレ?」と思ってしまいましたが、ちょっと
楽曲の魅力が低下したかな~と感じたアルバムです。
2.The Floodではメロディックなギターを聴くことができ、アルバム
最初の曲としては良いのですが、アルバム全体で見ると聴いていて
少しつまらないかな~と感じました。ピーターの強力なボーカルから
入る3.The Medication13.The Stainなどスピーディな楽曲も
あるのですが、いまいちハマることが出来ませんでした・・・・。

もう少し曲にフックが欲しいですね。ピーターのボーカルは
相変わらず魅力的なのですが。ジャケットは何かの骨ですかね。
今までのようなジャケットの方が好みかな~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Haunted | 20:37 | トラックバック:0 | コメント:0
The Haunted / rEVOLVEr
The Haunted  / rEVOLVEr


1. No Compromise
2. 99
3. Abysmal
4. Sabotage
5. All Against All
6. Sweet Relief
7. Burnt To A Shell
8. Who Will Decide
9. Nothing Right
10. Liquid Burns
11. My Shadow

88/100

The Hauntedの4thアルバムです。

ボーカルのマルコ・アロが脱退し、新たにピーター・ドルヴィングが
ボーカルとなりました。このピーターのボーカルがまたカッコいい!
前任のボーカルも好きでしたが、ピーターはメロディも付けて
歌うことができ、楽曲の幅も広めることの出来る実力者だと思います。

1.No Compromiseから激しく疾走するキラーチューン!ピーターの
叫びもサマになっています。2.99はノリの良いアップテンポの楽曲。
そして何といってもこのアルバムの最高の曲は5.All Against All
でしょう!甘すぎないメロディアスなギターリフとともにピーターの
ボーカルが冴え渡ります。この曲は何度もヘビロテしました。

後半の楽曲は、前半とは変わってミドルテンポの曲が中心になって
いますが、それらの楽曲でのピーターの歌唱が素晴らしい。
ついつい聴き入ってしまいます。11.My Shadowなどはヘヴィかつ暗く
重々しい雰囲気に圧倒されてしました。

ボーカルが変わって不安もありましたが、杞憂に終わったようです。
欲を言えば、もう少しスピードチューンがあればよかったかな~と
思います。ジャケットはこれまたクール!カッコいいですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Haunted | 20:18 | トラックバック:0 | コメント:0
The Haunted / One Kill Wonder
The Haunted  / One Kill Wonder


1. Privation Of Faith Inc.
2. Godpuppet
3. Shadow World
4. Everlasting
5. D.O.A.
6. Demon Eyes
7. Urban Predator
8. Downward Spiral
9. Shithead
10. Bloodletting
11. One Kill Wonder

88/100

The Hauntedの3rdアルバムです。
今作品も凄まじいアルバムを作ってくれました。

ノイジーなイントロ1.Privation Of Faith Inc.から始まる
2.Godpuppet!この曲が最高!短いですがギターソロにも悶絶します!
とにかく突っ走る楽曲です。いきなりのキラーチューンですね。
3.Shadow Worldは個人的に今作品最高の曲だと思います。
特段疾走しているわけではなく、アップテンポでズンズン進む
ヘヴィな楽曲になっていますが、この曲のリフがとてもカッコいい!
どこか哀愁を感じさせるメロディがたまりません!
その後もスピード感満載の楽曲が続きますが、
特に11.One Kill Wonderはアルバムのラストを飾るキラーチューン
ですね。ボーカルが噛み付くような激しい声で、とても
アグレッシヴな楽曲に仕上がっています。

ジャケットもとてもカッコいいですね。
このバンドのジャケットはどれも好みです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Haunted | 20:15 | トラックバック:0 | コメント:0
The Haunted / Live Rounds In Tokyo
The Haunted  / Live Rounds In Tokyo


1. Intro
2. Dark Intensions
3. Bury Your dead
4. Chasm
5. Trespass
6. Shattered
7. Hollow Ground
8. Chokehold
9. Leech
10. In Vein
11. Revelation
12. Bullethole
13. Silencer
14. Three times
15. Undead
16. Hate Song
17. Eclipse(ボーナストラック)

87/100

The Hauntedのライヴ・アルバムです。
1stと2ndの名曲をライブで聴くことが出来ます。
演奏して欲しい曲がたくさん詰まった、良いアルバムだと思います。
ラストはやっぱり16.Hate Song!!盛り上がるでしょうな~。
ぜひライブに行ってみたいバンドの一つです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Haunted | 18:32 | トラックバック:0 | コメント:0
The Haunted / Made Me Do It
The Haunted / Made Me Do It


1. Dark Intentions
2. Bury Your Dead
3. Trespass
4. Leech
5. Hollow Ground
6. Revelation
7. The World Burns
8. Human Debris
9. Silencer
10. Under The Surface
11. Victim Iced

85/100

The Hauntedの2ndアルバムです。
今作品も非常に素晴らしいアルバムになっています。
特に気に入ったのは、イントロの1.Dark Intentionsから続く
2.Bury Your Deadです!わずかなメロディと疾走感がとても
中毒性があり、病み付きになります。9.Silencer11.Victim
Iced
などもどこかキャッチーな部分もあり、良曲だと思います。

2ndアルバムでも相変わらずの激走アルバムです。
こちらもお勧め!ジャケットはバックの写真が気になりますね・・・。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Haunted | 18:28 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム | 次のページ>>

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR