音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Dead Shape Figure / The Disease Of ST. Vitus
Dead Shape Figure / The Disease Of ST. Vitus


1. Suicide Continental
2. Seraphim
3. Face On The Nails
4. Felix Culpa
5. Amberstar
6. Madonna Of Seven Sorrows
7. Idiopolis
8. Shrouds
9. Cities Of The Plain (Jordan's Gomorrah)

84/100

メロディック・デスラッシュバンド、
Dead Shape Figureの2ndアルバムです。

相変わらずザクザクしたギターリフが特徴のアルバムになって
いますが、多少モダン化が見られますね。一番の変化はボーカルの
歌唱ですね。ノーマルボイスで怪しくメロディを歌い上げる場面が
いくつかあります。また曲展開にも捻りがあり、ストレートに
突っ走る楽曲が減ってしまいました・・・。

それでもカッコいい曲はあります。オープニングナンバーの
Suicide Continentalはアップテンポでザクザク進む良曲です。
また、2,Seraphim3.Face On The Nailsなども良い楽曲なのですが、
何故か途中でテンポダウンし、怪しげなボーカルの歌唱が入るという
ちょっと残念な感じになっています。コレがあまりカッコ良くない。
もっとストレートにして欲しいですね。

しかしそれらの楽曲も完成度は高く、前作には及ばないものの、
良いアルバムだと思います。

ジャケットは前作から一転変わって白を基調としたものになり
ましたね。何かこう、威厳が感じられます。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dead Shape Figure | 00:16 | トラックバック:0 | コメント:0
Dead Shape Figure / The Grand Karoshi
Dead Shape Figure / The Grand Karoshi


1. Intro
2. Blades
3. Lesser the Man
4. Bend the Weak
5. Remington Lucifer
6. Fight Against, Lie Behalf
7. Blithering Icon
8. Karoshi - From Contempt to Obliteration
9. 6 x 9
10. Perinde Ac Cadaver

87/100

フィンランドのメロディック・デスラッシュバンド、
Dead Shape Figureの1stアルバムです。

コレはスゴイ!!ザリザリして硬質的なリフに加え、ノリの良い
メロディがとてもよくマッチしています。とても気に入りました。

イントロから続く2.Bladesはザクザク刻みまくるギターリフが
たまらない一曲になっています。実にスピード感があって
カッコいい!!シャウトするタイプのボーカルも音楽性に合って
いると思います。ギターソロもメロディアスで気に入りました。
3.Lesser the Manもアップテンポでノリの良い楽曲になっています。
スピードアップして突進するあたりがカッコいいですね。
他にも7.Blithering Icon9. 6 x 9などスラッシーで刻みまくる
ギターがたまらない曲だらけです。

このアルバムは実に気に入りました。The Crownのように
ノリの良さのあるギターが特徴的で、ヘドバン間違い無しの
楽曲が揃っています。これは名盤です!

ジャケットは不気味の一言。
しかしバンド名はどういう意味なんだろう・・・。
今回の作品の「Karoshi」も気になりますな~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dead Shape Figure | 00:14 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR